犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

update

犬にレンコンを与えても大丈夫でしょうか?繊維質が多いように感じますがきちんと消化できるのか、与え方はどうすると良いのかをしっかり調べてみました。犬の体にとっても優しいヘルシーなレンコンレシピもご紹介しますね!

update

犬にレンコンは与えても大丈夫?

犬にレンコン

pixabay.com

レンコンには、栄養素がとても多く含まれている食材のひとつですが、その主な栄養素は糖質であるデンプンです。

糖質はエネルギーの源なので、犬が活発に活動できるようになりますね。

それ以外に、ビタミンC、食物繊維、ミネラルなどです。疲労回復や、老化防止に効果があるビタミンCは熱に弱いのですが、デンプン質が多いレンコンは、加熱してもビタミンCが残る貴重な食材です。

また、レンコンには血を作ってくれるビタミンB6も含まれているのですが、このビタミンB6が含まれている食材は稀少なんですよ!

免疫力を高める効果があるレクチンも含まれているので、幅広い年齢の犬の食事に使っていきたいですね。与え方によっては、幼犬でも老犬でも大丈夫です。

そもそも犬は れんこんを消化できるの?

そもそもレンコンを食べても大丈夫ということは分かりましたが、実は 犬は消化が苦手な生き物です。犬は腸が短いので繊維質が多い野菜の消化は苦手ですが、レンコンの消化自体はできます。

人間にも犬にもありがたい栄養が満点なレンコンですが、与える際は分量や与え方にはよく注意しましょう。

レンコンを犬に与える場合には、生であげても加熱してあげてもどちらでも大丈夫なのですが、消化する力が弱い子犬や老犬にはあまり向いていません。 そのため、子犬や老犬は特に与え方と分量が重要になるのです。

いくら身体に良くても 与え過ぎては意味がありませんよね?下痢や便秘になったりしないか、愛犬の便の状態や様子を見ながら、分量を調節して あげてくださいね。

初めて与える場合は、パール大程度の ごく少量から与え始めると良いでしょう。

愛犬の体質に合うかわかるまでは、目安として 小型犬で ティースプーンすりきり一杯以下、中型犬で ティースプーンすりきり二杯以下、大型犬で ティースプーンすりきり三杯以下を 体重に合わせて、与えましょう。

犬がレンコンを消化しやすい与え方

消化しやすい与え方やレシピもご紹介していきますね。栄養価の高いレンコンでも与え方によっては消化不良を起こしてしまいます。

そうならない為に、飼い主さんの一手間がとても大切になってきます。

犬が食べても大丈夫な与え方は とにかく細かく刻むこと。もしくは薄くスライスしたりすると良いですね。 一番良い与え方は、すり下ろしてあげる方法です。

消化しやすい形状にすることで、犬の健康をサポートしてあげてくださね。

犬がれんこんを食べて嘔吐した場合は?

たまに嘔吐してしまう場合がありますが、その際は愛犬の状態をしっかりとみてください。

嘔吐だけなのか、下痢をしていないか、皮膚や目が赤くなっていないか、呼吸は正常かなどの確認をしましょう。

肝臓や腎臓に何かしらの疾患がある犬にとって、ゴボウやレンコンに含まれるタンニンは肝臓や腎臓に障害を与えてしまう可能性が否めないのです。

ですから全ての犬に与えても平気というわけではありません。アレルギーの有無も関係します。

もし犬が、レンコンを食べて嘔吐した場合で何かしらの症状がある場合は、速やかに病院へ連れて行きましょう。

単に喉に詰まったりして吐いてしまう可能性もありますし、消化しきれない分量を与えたために「与え過ぎで」吐いてしまうことがあるので、初めて与えた時は、特に食べた後の様子をみてあげてくださいね!

また、与えた分量もわかるようにして与えてください。くれぐれも、最初からたくさんあげないでください。

心配な場合は、病院で獣医さんに相談してから与えるかどうかを決めると、安心で良いでしょう。

犬が喜ぶレンコンの選び方

スーパーでは一年中レンコンが売られていますが、旬は9月から冬にかけてです。

この旬の時期のレンコンは柔らかさが増しているにもかかわらず、あっさりしていることが特徴です。冬が近付くと、粘り気が増して甘みも増すことが特徴なので、上手に旬のレンコンを活用してくださいね。

レンコンは酸化しやすい食材なので、切り口が白い物の方が新鮮ですので、覚えておいてチェックして選んでくださいね!

ヘルシーなレンコンレシピを取り入れて

犬が食べても大丈夫な野菜は、どんどん取り入れて健康を維持していくようにしましょう。

大丈夫といわれているレンコンでも、できるだけ消化しやすいようにしてから与えることがポイントですよ!

レンコンチップ

ポテトチップ感覚で食べやすいレンコンチップです。

レンコンの皮を剥いて、薄くスライスして酢水に一度くぐらせてください。 取り出したレンコンはキッチンペーパーで水分を取ってから電子レンジで乾燥するまで加熱すれば完成です。

電子レンジで加熱するときは、一枚一枚重ならないように耐熱皿に配置してくださいね。

油を使わないので、とってもヘルシーです!与え方はおやつとしても大丈夫です。 薄くスライスしているので、消化にも良いですよ!

レンコンつみれスープ

市販の犬用スープを加熱し、そこにすり下ろしたレンコンをお団子にして投入すれば完成です。

スープも手作りにしてももちろん大丈夫ですが、市販の物に一手間加えるだけでも、ぐんとレンコン効果は実感できますよ!

色々な与え方で、消化に良いレンコンレシピをどんどん考えてみてくださいね。栄養価の高いレンコンは、犬の食生活に取り入れていって大丈夫な食材です!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (24件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

24 名無しさん
通報

犬にレンコンを与えても問題は内容ですが、子犬と老犬には注意が必要なのですね。勉強になります。私はワンちゃんのご飯をドックフードではなく、できるだけ手作りするようにしているので、こうした情報は助かりますね。

23 名無しさん
通報

レンコンチップ美味しそう。作りやすそうだから作ってみたいかも。乾燥させるとパリッとした軽い食感になるのかな。油で揚げないからカロリーが抑えられるし、油を摂取しないで済むからいい点がすごく多くて嬉しいレシピだね。

22 名無しさん
通報

最近は人間の食べ物をワンちゃんに与える人が増えているんでしょうか?まず、人間の食べ物は人間が食べるものです。ワンちゃんの食べ物はちゃんとドッグフードというものがあるんだからそれを食べさせれば良いだけです。わざわざ人間の食べ物を与える必要はないです。

21 名無しさん
通報

レンコンはものすごくシャキシャキ感が強いから犬のは消化できなさそうかなぁと勝手に思ってました。だけど、レンコンの消化はできるんですね。より消化しやすくなるように、一手間を加えてからご飯に出すよう、心がけますね。

20 名無しさん
通報

レンコンはいつでも買えますが、やはり旬の時期のレンコンが一番なんですね。普段から、旬をあまり意識した生活はしてないんですが、愛犬のため、旬のものを選んであげたいなと。近所の道の駅のレンコンが美味しいそうなので、旬に買ってきます。

19 名無しさん
通報

レンコンチップスって油であげないとダメそうと思ってたけど、別にあげない方法でも作れるものなんですね。レンチンするだけで作れるなら簡単だからやりたい!チンしている間の時間で、他の家事ができるので一石二鳥。

18 名無しさん
通報

完全にすりおろせば、消化しやすくなりますね。大根おろし器を使って、頑張ってすりおろそうと思うんですが、やっぱり途中で疲れそうなので、ミキサーにかけちゃおうと思います。胃に優しいレンコン料理を作って食べさせたいものです。

17 名無しさん
通報

れんこんをワンコにあげようと思ったことはないかな。そもそも人間の食べ物だしね。色々な意見があるみたいだけど別にちゃんとしたドッグフードをあげてればまず体調崩すこととかもめったにないと思うし。まあ、あげるかあげないかは飼い主さん次第ですね。

16 名無しさん
通報

ドッグフードうんぬんってコメントありますが、

じゃあ、毎日毎日レトルトの健康食を食べる人間は健康だと思ってるんですかね?

そもそもれんこんは人間だけの食べ物なの?笑

あげたくなければあげなければいいと思うけれど、

れんこんを与えることを否定する意味が分からない。

我が家では子どもにあげるおやつのついでに普段かられんこんチップ作ってあげてます。

美味しいみたい。

15 名無しさん
通報

人間の食べる物を与えたくないなら、犬は何を食べていきていくのでしょうか

味付けなしなら良いと思います

犬が食べてはいけないものを「ネギ類など「をのぞけばいいと思う

ドックフードなんて、人間が食べれないゴミみたいなもので作ってるんだから、中には原料にこだわってるのもあるけど、

ちゃんと調べないでわからない人間が多いからね

14 名無しさん
通報

れんこんは人間の食べ物だと思っていたのでわざわざワンちゃんに与えようと思ったことはないです。

ワンちゃんが欲しがったとしてもあんまりあげたくないなぁ。

人間の食べ物は動物にあげるべきではないとやっぱり思うし。

13 名無しさん
通報

犬にれんこんを与える事に否定的な方も多くいらっしゃるんですね!

こればかりは飼主さんの愛犬に対する食の意識の違いだから、仕方ないですけど。

ただね、ドッグフードが完璧だって訳じゃないんですよ。

中身がどんなんか分からないし、お粗末なモノでさえ食い付きは良かったりしますから。

私は三食ハンバーガーでいいって人はドッグフードを上げてればイイんです。

12 名無しさん
通報

わざわざれんこんを与える意味が分からないな。れんこん農家とか親戚にれんこん農家がいて、大量に消費しないといけないとかかな??れんこん高いし、れんこんより安くて栄養バランスの整ったドッグフードは沢山あるし、それを与えればよくない?

11 セラミド
通報

旬の蓮根がいいそうですけど、蓮根の水煮をを使うことはどうでしょうか。水煮の蓮根を使っても構いませんでしょうか。水煮は年中手に入りますし、調理もしやすくて助かるのですが。。。

11 レンコマー
通報

レンコンって犬に食べさせてもいいんですね、ちょっとレンコンを犬にあげるっていう発想はありませんでした。なので食べさせていいかどうかというより、こんなの犬は食べないだろうっていう先入観しかなかったかもwwレンコン食べてイイってなっても、やっぱり犬にレンコン上げようってならないかなww

9 ナチョス
通報

犬にレンコンって与えるのってどうなんだろう。ペットフードの会社でペットフードを開発してる人って獣医師だったり犬の栄養について知り尽くしたプロフェッショナルだよね。そういう人たちが完全食を目指して作ったものがドッグフードだから、安易にあれこれ与えるのってそのバランスを崩すことになるんじゃないかな。

8 名無しさん
通報

レンコンはいい食べ物ですが、結構値段しますよね。新鮮なものを与えようと思うと値段高くて結局諦めてドッグフードになっちゃいますね(笑)

7 カサ
通報

うちの子が老犬になってきたので、そろそろ市販のドックフードではなく自分でドックフードを作って見ようかと思っていたところだったので、ちょうどいい記事でした。レンコンをすりおろしてあげたりして、ドックフードに少し混ぜて見ようかと思います♪

6 丸天
通報

レンコンの水煮がいつでも買えるので、旬を意識したことがありませんでした。旬の時期の食材は格段に美味しいですよね。ワンちゃんにレンコンを食べさせる時には旬の時期を意識してみます。レンコンチップを作りたいです。ワンちゃんにはおやつとして出し、ヘルシーとの事なので私にはダイエット食として作ろうかと考えてます。

5 名無しさん
通報

レンコンつみれスープはいいですね。犬もレンコンがいいと知ったので次から手作りのご飯を上げるときは、レンコンを入れたメニューもあげたいと思いました。健康でいてくれるならあげるのはいいですよね。

4 チャン
通報

レンコンって人間にもいいですが、ワンちゃんにもいいなんて知らなかった〜。そういえば、この前ペットショップに行った時にワンちゃん用のレンコンチップス見ました!買っておけばよかったなぁ。

3 ジバニャン
通報

毎年大量のレンコンを貰うので、消費に困っていました。人間だけで食べるのは追いつかず…。犬に食べさせても大丈夫なら、ペットフードに混ぜて食べさせたいと思います。健康にもいいなら一石二鳥だよね。すりおろして犬用ハンバーグに混ぜよう~。

2 au
通報

レンコンを犬にあげようと思う人はあんまりいない気がしますが…。

1 名無しさん
通報

レンコンも犬にはいい食べ物なんですね。他の記事にもいろいろな食材が取り上げられていたので、犬にあげる食事のレシピが増えそうです。ドッグフードだけだと飽きちゃうかなと思っていたので良かったです。あげすぎるのもよくないようですので、適量を守ってあげたいです。人間とは消化できる量が違っているので、自分が大丈夫でも注意が必要ですね。