抜け毛が多い。ジャックラッセルテリアの抜け毛対策を詳しく解説。

抜け毛が多い。ジャックラッセルテリアの抜け毛対策を詳しく解説。

1401
update

ジャックラッセルテリアは見た目が可愛らしく賢い犬なので人気ですが、室内で飼っている人は抜け毛が多いことに驚くようです。病気などの場合もありますが、これがこの血統の特徴です。ジャックラッセルテリアの抜け毛への対策をまとめました。

1401
update

ジャックラッセルテリアは抜け毛が多い犬

ジャックラッセルテリアはキツネ狩りの犬

ジャックラッセルテリア

Alex Tihonov/stock.adobe.com

英国の教区牧師だったジョン・ラッセル(あだ名がジャック)氏が、近所の牛乳屋さんからトランプという名の白い小さなテリア犬を購入したのが始まりです(1819年)。

トランプが気に入ったラッセル牧師は、フォックステリアと交配してジャックラッセルテリアの原型を作りました。

ジャックラッセルテリアはキツネ狩り用に作出されたワーキングドッグなので、活発で攻撃的な面もある犬です。

被毛はダブルコートで、スムース、ブロークン、ラフの3タイプがあります。

スムースは1年を通して抜け毛が多い

季節の変わり目に脱毛が多いのが特徴ですが、毛足の短いスムースは1年を通して脱毛が多く、抜けた毛も繊維に刺さって取れにくいため対策が必要です。 専門のブリーダー情報には、ジャックラッセルテリアはワーキングドッグとして、走り回る血統であり、子犬の頃からしつけが必要で抜け毛も多く、飼育が簡単な血統ではないことが記されています。 しかしその見た目から、愛玩犬として日本の気候風土で室内犬として育てようとした人は、抜け毛の多さや性格に戸惑い対策に窮することがあるようです。

ジャックラッセルテリアの抜け毛への対策

栄養の問題や病気への対策

ジャックラッセルテリア

f8grapher/stock.adobe.com

日本では小型犬が好まれるので栄養制限することもあるようですが、必要な栄養の欠如が抜け毛の原因になる場合もあるので、対策として必要な栄養を含むフードを選択しましょう。

皮膚病は脱毛の原因になります。また皮膚疾患が甲状腺機能低下によることもあります。

動作が鈍くなったり、痩せてきたりした場合は獣医さんで検査して対策を施しましょう。

シャンプーによる対策

シャンプーによって皮膚を清潔に保つ必要がありますが、きれいに乾かさないと抜け毛の原因になります。

週1回くらいシャンプーしたら、タオルで拭き取ってドライヤーで乾かします。耳などに湿気を溜めたままにしないよう注意しましょう。

グルーミングによる対策

スムースはスリッカーブラシなどを使って、毎日ブラッシングしてあげます。

ブロークンやラフは、手やブラシで抜け毛や絡まった毛の処理を行います。

専用のナイフで不要な毛を処理するのは、飼い主さんが自らできない場合はトリマーさんにお願いします。

ジャックラッセルテリアに似た血統も抜け毛対策に注意

パーソンラッセルテリア

パーソンラッセルテリア

patrisyu/stock.adobe.com

パーソンは「牧師」の意味で事実上ジャックラッセルテリアですが、血統公認団体によって商業上ブランド名を分けている場合もあります。見た目はジャックラッセルテリアと変わらず、同じ抜け毛の問題を抱えているので、対策が必要です。

欧米とアジアでは気候も犬への接し方も違うことが多くあります。

畜産が盛んな欧米でワーキングドッグとして育種された血統を、見た目だけで日本の室内犬にすると「こんなはずじゃなかった」と戸惑うこともありますので、血統犬を飼う場合は専門ブリーダーさんの情報なども確認しておきましょう。

ジャックラッセルテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! | mofmo

ジャックラッセルテリアという犬種をご存知ですか?家族以外の人にもフレンドリーに接してくれる性格で、俊敏に走り回る小さな体は小動物を追う猟犬の特徴です。今回は元気いっぱいのジャックラッセルテリアの歴史やしつけ、飼い方のポイントをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/2591

この記事が気に入ったらシェア♪
10 オルゴール
通報

シャンプー後は綺麗にかつ、素早く乾かすことも大切ではないでしょうか?濡れたままの状態が続くことで、雑菌が繁殖するそうです。なので、綺麗と同時に、シャンプー完了後に早くに乾かし始めることも大事だと思うのです。

9 恵方巻き
通報

ジャックラッセルテリアって抜け毛が大変なんだ。毛が短いからそんなに抜けないのかなって勝手に思ってたけど、抜け毛のケアが大変なのは困るなぁ。あんまりこまめに世話できる性格じゃないからなぁ。

9 名無しさん
通報

ジャックラッセルテリアって抜け毛多いんですね。1年中抜け毛が多いのは手入れが大変なので室内飼いは難しいかもしれません。でも大きさからして室内飼いしてる人が多そうな気がします。うちなんかは子供がアレルギーもってるので室内飼いは絶対にできないけど、そうじゃなくても抜け毛が多いのは大変だろうなぁ

7
通報

ジャックラッセルテリアを飼っていますが抜け毛は本当に多いですね!毎日ブラッシングしています。運動量も多い子なのでぶっちゃけ日本で飼うのは向いてない犬だと思います。幸いわが家は6人家族で、一日3回、たっぷり運動をさせてあげられるので問題ありませんが。

6 せいこ
通報

ジャックステリアってそんなに抜け毛が多いんだ。あんまり見た目からは想像できないですね。抜け毛が多い犬種はブラッシングとか丁寧にしなくちゃいけないから大変だなぁ。でもその分飼い主とペットの触れ合う時間も多くなるし、絆も強くなりますよね。

5 名無しさん
通報

見た目だけでの判断だと実際に飼い始めたときのギャップに戸惑ってしまうかもしれないですね。 ジャックラッセルテリアも見た感じだとそれほど抜け毛の多い犬種のようには感じないですが、実際は違うんですね。飼う前に、よく調査して十分な知識を身に着けたいです。

4 ジョン
通報

ジャックラッセルに種類が3つもあるなんて知らなかったです。なんか、スムースよりもラフのほうが抜け毛が多い気がしますが、そうではないんですね。どの犬種でも言えることですが、抜け毛対策をしっかりしてあげないと愛犬の健康にも影響が出てきてしまいますからね。十分気をつけたいと思いました。

3 ちぇあー
通報

ジャックラッセルテリアって抜け毛多いんですか、あまり見かけないのと触れ合ったことがないので知りませんでした。抜け毛が多いと部屋飼いすると大変なことになるので、ケアしてあげないと人間にとっても困りものですよね。だからって外飼いするのも結果的には同じことですしね・・・

2 いい
通報

確かに、細かい毛が多そうですね。やはり、毎日のブラッシングとか、こまめなシャンプーも必要になってくるんですね。ジャックラッセルテリアを飼おうか迷っているので、いい情報でした〜!

1 空の虹
通報

ジャックラッセルテリアを飼った経験がないので知らなかったんですが、抜け毛の多い犬種なんですね。抜け毛が多いと飼い主さんの、日頃からのお手入れが大変そうなんだろうなと想像します。なぜ、そんなにも抜け毛が多いのか知りたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー