トンキニーズってどんな性格?メスとオスの性格についても詳しく解説!

トンキニーズってどんな性格?メスとオスの性格についても詳しく解説!

update

トンキニーズは、一見シャムっぽい見た目の猫ですが、実はシャムとバーミーズから誕生した猫なんです。そんなトンキニーズの性格について徹底解説していきますね。オスとメスで性格に違いがあるのかなどにも触れていきたいと思います。

update

トンキニーズの性格その1 平和が好きな性格

トンキニーズ

Stewart Myers/shutterstock.com

トンキニーズは、シャムの気品を受け継いでいる猫種ですが、性格はシャムよりも穏やかで平和好きな性格です。

それはオスもメスも共通した性格です。

シャムの場合は、多頭飼育には向いていない性格ですが、トンキニーズは多頭飼育に向いている猫種です。

社交的な性格なので、他の猫と一緒に生活してもあまりストレスを溜めずに暮らしてくれますよ。

トンキニーズの性格その2 甘えん坊な性格

ベッタリタイプの甘えん坊キニーズは、とても甘えん坊な性格をしています。

猫の場合、オスの方が感情表現がストレートなので、トンキニーズもより甘えん坊な性格が前面に出てくると思ってください。

メスは、自分だけが独占できる状況の時などに、上手に甘えてくる性格です。オスも、メスも飼い主さんの膝の上が特等席になるようなベッタリタイプの甘えん坊です。

時には、肩乗りが出来るくらいひっつき虫のトンキニーズも居るみたいですよ。

トンキニーズの性格その3 寂しがり屋な性格

トンキニーズ

Stewart Myers/shutterstock.com

トンキニーズは、感受性が豊かな性格をしているので、飼い主さんが居ない時間が長くなると寂しいと感じます。

その為、トンキニーズだけでお留守番が長い時は、一緒にいる時はしっかり遊んであげてコミュニケーションをとるようにしてあげてくださいね。

メスのトンキニーズは、ツンデレな性格も持ち合わせているので、寄ってきた時にしっかりお相手をするなど、タイミングもしっかり見逃さずに接してあげてくださいね。

トンキニーズの性格その4 天真爛漫な性格

トンキニーズは、猫の中でも、ずば抜けて天真爛漫な性格をしています。

その為、オスもメスも遊ぶことが大好きな性格です。特に子猫の時は、いつまでも遊び続けられるぞ!という勢いがあるので、飼い主さんもビックリするかもしれません。

子猫の大騒ぎは、成猫になるにつれ落ち着きますが、遊び好きで天真爛漫な性格はそのままですよ。

トンキニーズの性格 まとめ

トンキニーズのオスもメスも、人懐っこく社交的な性格です。

とても平和を愛する性格なので、多頭飼育にも向いています。オス、メス、年齢、猫の種類を問わず仲良くできるなんて、とても素敵ですね。

短毛の猫種なので、ブラッシングなど日頃のお手入れをしっかりしてあげることで、甘えん坊な性格を満たしてあげてくださいね。

猫なのに、飼い主さんにベッタリ甘えて欲しいという人には、トンキニーズは最高の猫だと思いますよ!

トンキニーズってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

パッと見た感じはシャム猫かな?と思う柄の猫がトンキニーズです。あまり聞き慣れない猫種かもしれませんが、とても明るい性格で家族に居たらきっと楽しいと思います。そんなトンキニーズの性格や特徴、飼い方についてご紹介します!

https://mofmo.jp/article/1724

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 真緒
通報

トンキニーズオス6歳居ます

小さい時は余り泣かず大人しい甘えん坊でした

6歳過ぎ相棒死んでからやんちゃ坊主に大変身

お腹モフモフしたら噛みつかれ忘れた頃に頭に猫パンチしてきました(泣)

それも夜中にです‥

11 メンメン
通報

トンキニーズって可愛いー!シャム猫の見た目が好きだったんだけど、トンキニーズもいいな~。しかも穏やかな正確で多頭飼育に向いているっていうのがいいですね。お友達のところはシャム猫を飼育してるけど、他の猫と喧嘩してばかりと聞いたし。

10 小鉢
通報

トンキニーズって名前が何となくかわいらしいですね、甘えん坊ってことなので猫好きにとっては最高の家族になってくれそうですね!そっけない猫も好きだけど、べったり甘えてくれる猫なんて超理想的じゃないですか?

9 アフリカゾウ
通報

トンキニーズという名前はどこかで一度くらいは聞いたことがあるような気がします。どんな見た目なのかまでは知らなかったので、画像があって良かったです。よく見る猫よりも、目が細くてキリッとしています。瞳の色もいろいろあるんですね。大人可愛いって感じです。

8 名無しさん
通報

トンキニーズという猫がいるなんて知らなかったです。初めて知りましたー。寂しがりやで、天真爛漫な性格って、なんだか可愛いですね!!いつか触れ合ってみたいなー!!

7 名無しさん
通報

トンキニーズという名前はあまり聞きなれないですが、写真で見るかぎりでは初めて見るかんじでもないですね、シャムネコにそっくりの印象ですが。人懐こくて甘えん坊の性格が大人になっても続くなんて可愛らしいですね。

6 トン
通報

ベッタリ甘えてきて欲しい〜!しかも、天真爛漫なんて素敵すぎる性格♪見た目もかっこいいし…今まであまり聞いたことがない種類の猫だったので、調べてみようと思います。

5
通報

トンキニーズは聞きなれない種類です。どこかで見た事があったような気がするのですが、トンキニーズだったのかもしれません。うろ覚えなので、確かではありませんが、、。ずば抜けて天真爛漫と言われると、飼ってみたいですね。可愛い性格はたまりませんっ。

4 ノン
通報

初めて聞いた名前だったので、楽しく記事を読みました。最初写真見た時に、シャム猫じゃない?と思ったのですが、記事の冒頭でシャム猫よりも穏やかで飼いやすいとあったので笑ってしまいました。トンキニーズ…ちょっと覚えにくい名前だけど、今度ペットショップで探してみようと思います。

3 名無しさん
通報

写真も見るからに人懐っこそうで飼ってみたいと思わせるトンキニーズですね。かわいいです。寂しがり屋という点は留守番させるのには不向きなのでしょうか。何匹か一緒に飼うことで解消されますかね。

2 名無しさん
通報

トンキニーズという名前は初めて聞きました。写真を見るとほとんどシャム猫にしか見せませんが、また別の種類何ですね。甘えん坊で寂しがり屋じゃお留守番は大変そうですね。うちには無理かもと思ってしまいました。でもかわゆい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1 かご
通報

甘えん坊で寂しがり屋な猫と言われると、愛情を沢山注いで、少しも寂しい悲しい思いをさせないように気をつけなきゃって感じます。トンキニーズを何匹か飼って、皆が一度に甘えてきてくれたら何と幸せなことなんだろうと想像しました。