【猫を飼いたい人必見!】猫の飼いやすさを種類・性別・年齢別に徹底解説!

【猫を飼いたい人必見!】猫の飼いやすさを種類・性別・年齢別に徹底解説!

626
update

猫の種類は100種類ほどあるって知っていましたか?その中でも性別、年齢、育った環境などで性格は十人(猫)十色です。初めて猫を家族に迎えるときに、種類や性別などに注目して比較調査してみました!

626
update

猫の飼いやすさを毛の長さで比較!

www.flickr.com

猫の飼いやすさを大人しい性格で比較!

marins.at.webry.info

個体差はありますが、比較的よく寝て自分のペースで活動してくれる猫は、「遊んで、遊んで」と甘えてくることが少ないので、忙しい飼い主さんの場合にはおすすめです。大人しい猫の種類は、エキゾチック、スコティッシュフォールドペルシャヒマラヤンなどです。

猫の飼いやすさを性別で比較!

chobihigebotan.blog.fc2.com

雄猫の方が甘えん坊のタイプが多いと言われています。実際に雄も雌も一緒に暮らしている人からお話を聞いても、雄の方が膝に乗ってきたりして甘えるという話も聞きます。穏やかな性格も雄なので、2匹一緒に迎える場合は、兄弟で雄だと喧嘩しない可能性が高くなりますよ。

猫の飼いやすさを年齢で比較!

sueko4.blog79.fc2.com

保護団体から引き受ける場合、子猫の方が可愛いし、長生きしてくれると思うと思います。けれど、子猫は動きが活発で人間の子供と同じやんちゃ盛りです。もし、飼い主さんが一人暮らしで仕事が忙しく、あまり一緒に過ごす時間が取れない環境であれば、成猫をおすすめします。成猫には自分の生活リズムがあり、激しく暴れ回ることも無いので、初めて飼うのであればおすすめですよ。 一緒に暮らしていくうちに性格が分かるのは人との付き合いと同じことです。一生面倒を見るという責任があることだけは忘れずに良き家族・パートナーと出会えることを祈っています。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

猫って室内飼いだし楽かな〜って思うけど私は犬派ですね。猫だと散歩とか行かなくて良いから良いな〜とはよく思いますが、なぜだか昔から犬派です。なんだか犬のほうが可愛いと思っちゃいます。でも雄猫が甘えん坊とは初めて聞いてのでびっくりしました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー