犬の歯磨きって難しい!歯磨きを成功させるコツを解説!

犬の歯磨きって難しい!歯磨きを成功させるコツを解説!

1063
update2016/06/24
lated

犬の歯磨ききちんとできていますか?人間同様に犬にも歯磨きが必要です。子犬のころから慣らしていれば成犬になっても苦労はしませんが、もちろん成犬からでもしつけをすることができます。コツを抑えてお口の中を清潔に保ちましょう。

1063
update
lated2016/06/24

犬の歯磨きのしつけ方

www.flickr.com

犬に歯磨きをしつけるには、少しずつ段階を踏んで慣らしていきましょう。 いきなり歯ブラシで磨こうとしたり、嫌がる犬を押さえつけて行うと、歯磨きが嫌いになってしまいます。

最初から完璧に磨こうとせず、犬の様子を見ながらできる範囲で行うことが成功のコツです。

歯磨きは歯の歯垢を落とすだけでなく、スキンシップや口の中の異常をチェックするのにも役立ちます。

歯磨きのコツ!ステップ1 口周りに触られるのに慣らす

犬に歯磨きをするためには、口の周りに触られることに慣れておく必要があります。

犬の口は本来武器であり、とても敏感な部分です。きちんとした主従関係ができていなければ、噛み付かれることもありますので馴致をしっかりしておきましょう。

馴致ができたら、唇をまくってみたり口を開ける練習もしましょう。

絶えず声をかけ、褒めながら行うとよいでしょう。

歯磨きのコツ!ステップ2 口の中を触る

www.flickr.com

歯磨きステップ1でしっかりと馴致ができたら、ガーゼやコットンなどを指に巻き付けて、実際に犬の歯を磨いてみましょう。 最初は軽く歯を撫でるだけで、犬が異物に慣れるまで無理をしないことがコツです。

ガーゼやコットンの誤飲には十分に注意しましょう。軍手などを使用するのも良いでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ペットの口の中はちゃんとケアしてあげないと深刻な状態になりかねないので、小さい頃から記事にあるような躾をしていったほうがいいですね、歯石とかすごいことになって歯周病から歯が抜けちゃうってことも普通に起こり得るので

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー