猫をお風呂にいれたい。猫用シャンプーの選び方やお風呂の入れ方を解説!

猫をお風呂にいれたい。猫用シャンプーの選び方やお風呂の入れ方を解説!

update

猫をお風呂にいれて、シャンプーをしたいと思っている方に、シャンプーの選び方をご説明していきます。猫は水に濡れることを好まない動物なので、慎重に行ってあげてくださいね。シャンプーの使い方も解説していきますよ!

update

猫のお風呂 【シャンプーの選び方】

Scottish fold just washed cat with bright green eyes

AntonGrachev/shutterstock.com

猫をお風呂にいれる場合、シャンプーもしてあげたいですよね。 猫に使うシャンプーは、人間用の物は避けてください。 人間用のシャンプーに含まれている成分には、界面活性剤やシリコンがあります。 これらの成分は猫には必要ないだけでなく、有害な成分なので、使わないようにしましょう! 猫の肌は、とても敏感で弱いので、低刺激の猫用のシャンプーを選んであげてください。 また、猫は臭いに敏感なので、無香料の物の方が抵抗無く使うことが出来ます。

猫のお風呂 【シャンプーの必要性】

gorgeous toyger kitten wrapped in towel after bath - orange striped tiger cat

stockelements/shutterstock.com

猫は、自分で毛繕いをして、清潔に保てる動物です。 完全室内で飼育している場合は、あまり汚れることもありません。 それでも、真っ白な壁に毎回からだをこすりつけていると、少し汚れるように、やっぱりちょっとは汚れているようです。 そういった汚れが飼い主さんからして、気になるようであれば、定期的にシャンプーをしてあげましょう。 また、長毛の猫の場合は、換毛期に抜け毛対策としてシャンプーしてあげることも効果的です。 ただ、猫によってはかなりお風呂やシャンプーがストレスになるので、猫の性格をみて判断してあげてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

猫は水が苦手な動物なので、お風呂に入れるのはなかなか大変なことです。それだけでストレスになってしまうので、積極的には考えられませんよね。それでも入れようと思ったらできるだけリラックスさせれるように心がけたいですね。

4 名無しさん
通報

猫はとても清潔好きで、自分で毛づくろいする事で綺麗に保っていますが、それでも限界があるものなので、定期的に飼い主さんがシャンプーをしてあげるといいと思うな。シャンプーは猫用のものを使って綺麗にするといいですよね。

3 名無しさん
通報

人間と同じシャンプーはダメだと聞いたので猫ちゃん専用のシャンプーを先生に聞いてそれを使っています。あんまり頻繁に入れなくても良いとのことですが人間は毎日お風呂に入るわけだし、猫ちゃんも毎日入りたくないのかなって思っちゃいます。

2 名無しさん
通報

コメントしてる方は無理に入れる必要がないと言ってるけど、実際どうなんですか?確かに室内で飼ってたらそこまで汚れないし入れる必要もないのかなー。でも猫ちゃんも汗かいたりとかしないのかな?人間だけ?汗かいたりするならやっぱりシャワー入れてあげたいと思いそう。

1 名無しさん
通報

室内飼育なら無理に入れる必要ありませんよ!!!外に出かける子で汚れちゃった時とかだけでいいですよ!!