パピヨンの毛の特徴は?トリミングの仕方について解説

パピヨンの毛の特徴は?トリミングの仕方について解説

1762
update

パピヨンは、ブームが過ぎた後も家庭犬として大事にされ、ファンが耐えない犬種です。それはパピヨンの持つ愛らしい性格、可愛らしい見た目に理由があります。そしてゴージャスな毛並みも、その魅力のひとつでしょう。その毛並みを守るため、どんなケアが必要でしょうか?トリミングではどんな注文をすべきでしょう?

1762
update

パピヨンの毛の特徴は?トリミングの仕方について解説

papillon dog in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

大きい耳にくりっとした目、可愛さが詰まった顔をしているのは、ご存知パピヨンです。

パピヨンは時代を超えて愛されて、家庭犬として絶大な人気を保っています。

ですがパピヨンはトリミングが難しそう、というイメージをお持ちの方もいるのでは?

あの綺麗な毛並みを保つには、どのようなケアが必要なのでしょうか?

パピヨン好きなら知っておきたい、そしてパピヨンを飼うか考えている人にもぜひお伝えしたい、パピヨンの毛質についてお話します。

パピヨンにトリミングは必要なのか?必要だとしたらどのくらいの期間ごとに必要なのか?

そしてトリミングの際の注意点とは?さっそく見てみましょう。

綺麗な毛並みのパピヨン、その特徴は?

A small white and red papillon dog (aka Continental toy spaniel) standing on the grass looking very friendly and beautiful

f8grapher/shutterstock.com

パピヨンの語源は、フランス語で「蝶」を意味する単語からきています。

それはパピヨンの大きな耳が、蝶が羽根を広げたときの形とそっくりだからです。

パピヨンの持つ活発な性格も、蝶が飛び回るのに似ていると言えるでしょう。

パピヨンは小型犬で、骨も細いので注意が必要です。

活発な性格の持ち主で、お散歩やゲームを常に欲しています。

十分に時間を費やしてあげることで、パピヨンが欲求不満になることを避けることができるでしょう。

活発ながらも家族にはよくなつき、穏やかに一緒に過ごすことを好みます。

従順に従い、聞き分けがいいので子供からも大人からも好かれるでしょう。

一方で警戒心があるので、防犯のためにも働きます。

小さいながらも家族のために働く姿で、飼い主の愛情を勝ち得るでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー