甲斐犬の子犬はブリーダーから飼うと価格は?里親になる方法もご紹介

甲斐犬の子犬はブリーダーから飼うと価格は?里親になる方法もご紹介

update

今は日本犬がブームになっていて、柴犬など飼う人が増えていますね。今回注目したいのは「甲斐犬」です。もしかしたら甲斐犬って知らない方もいることでしょう。日本に昔からいる犬なんですよ。では甲斐犬はどんな犬か?購入価格や里親の方法について見てみましょう。

update

甲斐犬の性格、特徴

Kai Ken

Melissa Grisham/shutterstock.com

甲斐犬は飼い主にしか懐かない「一代一主の犬」といわれています。

飼い主以外には心を許さず、飼い主だけに忠誠をつくします。

しかし最近では猟犬としてだけではなく家庭でも飼われることで、必ずしもこうとは言えません。

温和でやさしい性格

温和でやさしく、心を開いた人には甘えるところも見えるかわいい犬です。

ただし基本的に警戒心が強く、気性が荒いので番犬に向いている犬種です。

身体的特徴

身体的特徴は、四肢がすっきりした「鹿型」とずんぐりむっくりの「イノシシ型」の2種類がいることです。

最大の特徴は毛色です。

甲斐犬の毛色は黒に茶褐色が混じった虎毛色をしています。

3種類あり、「黒虎」「赤虎」「虎」の3種類です。

しつけについて

甲斐犬は賢い犬なので、訓練すればいろんなことをどんどん覚えていきます。

しつけのしがいがある犬種です。最初にしっかりと主従関係を教え込みましょう。 主人として認めさせることが大切です。でないということを聞かない自由奔放な犬になってしまいます。

そして驚異的な身体能力の持ち主なので、毎日の散歩に加え、たまにはドッグランなどで思いっきり遊ばせる必要があります。

2メートル以上のフェンスも飛び越える身体能力の持ち主なので、犬小屋は甲斐犬が飛び越えない高さの物を用意しましょう。

甲斐犬を飼いたい!ペットショップ?ブリーダーから?

甲斐犬を新たに飼いたいと思ったとき、どこから購入したらいいのでしょうか?

まずペットショップではあまり見かけることがない犬種です。なので買うとしたらブリーダーからの購入になるでしょう。 インターネットで検索してもたくさんの甲斐犬ブリーダーを見つけることができます。

ブリーダーから直接買う場合は悪質ブリーダーにつかまらないよう十分気をつけてください。

ポイントは甲斐犬の繁殖に精通していること(長く繁殖している)、犬舎を公開していること(衛生的かどうか)、こちらの質問に対して親身になって答えてくれるか。

といった点をチェックしてみてください。本当に良いブリーダーは購入後のサポートもしっかりしています。

では甲斐犬の販売価格はどのくらいでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

甲斐犬って売っている所は見たことがないですが、一軒家に飼われているのは何回か見たことがあります。

飼い主にしか懐かない「一代一主の犬」なんて言われているのですね。飼い主だけに忠誠を誓うというのは魅力的な犬種ですね。

1 おしゃれ家電
通報

ペットショップではあまり見かけることのない犬種だそうですが、私は「あまり」どころか一度もペットショップで見たことないな。ペットショップ好きで、日頃からあちこちのお店によく行くんですが、見たことないから、甲斐犬がいるお店は相当少ないと思う。