iPhoneでも猫と遊びたい。猫と一緒に使えるアプリ

今や、私たちの生活になくてはならないiPhoneやタブレット。でも、知っていましたか? 猫の肉球でも、液晶画面を操作できるということ。今回は、猫と一緒に使える・遊べる無料のiPhone&スマホアプリを、用途別に集めてみました! ぜひ使ってみてください♪

iPhoneでも猫と遊びたい。猫と一緒に使えるアプリ

ゲーム系

まずは、愛猫がiPhoneの画面を触って遊べるゲームを3種。どれも無料なので、ダウンロードしてみて遊びながら、猫の好みのゲームを探ってみてくださいね♪

Pocket Pond HD

鯉を飼育して、眺めるアプリです。遊んだり、ゲーム的な要素はあまりないけれど、画面内の池がとにかくリアル! 泳ぐ鯉と、揺れる水の様子に興味津々、画面を触るような仕草をする猫が多いのだとか。猫に限らず人間も、見ているだけで何だか癒やされそうですね♪

Pocket Pond HD(iTunes)

Friskies JitterBug

画面の中を蛍光色に光る虫が動き回る姿に、猫は夢中になって遊んじゃう! 配信は ”ネコだいすき!”でおなじみのキャットフードの会社・フリスキー。ネコ缶と同じく猫の気持ちをギュッとつかんでしまうアプリです。ただ、虫が嫌いな人は少し注意が必要かも…。

Friskies JitterBug(iTunes)

Game for Kittens

画面の中を動き回るものを、「チーズの中を走り回るネズミ」と「暗闇の中を動き回るレーザーポインター」の2つから選んで遊べるiPhoneアプリ。特にレーザーは光ものというだけあってか、猫の食いつきもとてもいいようです! 猫がタッチすると音が鳴るのもポイント。

Game for Kittens(iTunes)

カメラ・写真系

次は、iPhoneで猫の写真をもっとかわいく撮るための工夫がある、写真アプリ2種。今は、猫が「自撮り」をするためのアプリも開発されているんです! 驚きですよね。

Snapcat

なんと、iPhoneで猫の「自撮り」ができるアプリです! 画面上で動き回る赤いポインターを猫が触ると、シャッターが切れて猫の自撮りが保存される仕組み。これを使えば、遊んでいる最中の愛猫の、イキイキとした表情を写真に収めることができそうですね。

error parse

撮る猫(猫写真専用カメラ)

画面中央を押すと、iPhoneから猫の「ニャア」という鳴き声。それで愛猫の注意を引き、ベストショットを撮影できるアプリ。連写して、愛猫の決定的な瞬間やかわいい表情をカメラに収めることができます♪ 実際、猫の鳴き声に興奮してしまって写真がブレることも多いといいますが…発想がおもしろいですよね!

撮る猫(iTunes)

その他・お役立ち系

猫のことをもっと知りたい人には、さまざまなお役立ちアプリも無料でリリースされています! 愛猫の様子がわかるアプリを使って、もっと「猫マスター」になっちゃいましょう!

人猫語翻訳機

iPhoneを通して猫に話しかけると、人間の言葉を「猫語」に翻訳して通訳してくれるというアプリ。25匹の猫から、ていねいにサンプリングを重ねて開発された力作。これで、愛猫に自分の気持ちを伝えられますね! (ただし、いちど聞かせて猫が嫌がる場合は、使うのを控えたほうがいいらしい、とも)

人猫語翻訳機(iTunes)

猫の気持ち「わかるかニャ?」

猫の行動や鳴き声があらわす意味を、クイズ形式で学べるアプリ。猫の「鳴き方」や「しっぽの動き」「仕草」など、さまざまな項目でたくさんのクイズが用意されているので、愛猫の様子を見ながら挑戦してみて。正解率によって「猫セミプロ」「猫アマチュア」などの評価がわかります♪

猫の気持ち「わかるかニャ?」(iTunes)

いかがでしたか? iPhoneやスマホのアプリは無料のものも多く出ているので、愛猫と一緒に試しながら遊びつつ、お互いが気に入るアプリを見つけてくださいね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

      気まぐれな飼猫だと、飼い主さんがかまってもなかなか一緒に遊んでくれない事も多いですよね。そこで猫が一匹で遊べる楽しい電動のおすすめのおもちゃを紹介しましょう。中には人気でなかなか入手しづらいものもありますが、厳選10種類を特集しました。遊び方のポイント、猫の習性も合わせて解説いたします、

      コメント

      電動の玩具なんかあるんだ!文明の利器って感じだね~~!でも、うーーーん。自分が体調不良とか怪我で遊んで上げられない時ならわかるけど、どうなんだろう。便利だろうけど、遊ぶのは飼い主さんがしてあげないと、そこ機械任せにしちゃうのはどうなんだろう。

      24220
    • 可愛い♡猫のイヤホンジャックをスマホにつけて癒されよう♫

    • 可愛い♡猫のイヤホンジャックをスマホにつけて癒されよう♫

      たくさんのスマホ関連商品が販売されていますが、今回ご紹介するのは猫ちゃんのイヤホンジャックです♡猫が大好きな方ならつい欲しくなるような可愛い猫ちゃんのイヤホンジャックをご紹介します!猫ちゃんの種類やポーズも豊富なので選ぶ作業もとっても楽しいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ是非ご覧ください♡

      9553
    • 【猫が喜ぶおもちゃとは?】にゃんこのためのおもちゃのおすすめの選び方♡

    • 【猫が喜ぶおもちゃとは?】にゃんこのためのおもちゃのおすすめの選び方♡

      猫にとって遊びは欠かせません。ストレスを解消するだけでなく、脳や身体への刺激にもつながるからです。猫が喜ぶおもちゃって・・・「猫じゃらし」しか浮かばないという飼い主のあなた!そんなんじゃダメですよ。猫ちゃんの本能をビンビンにさせる猫が喜ぶおもちゃが世の中にはこんなにたくさんあるんです。おすすめの選び方をご紹介です。

      9898
    • 猫のトイレとトイレ砂に悩んだら!タイプ別おすすめのタイプを徹底解説!

    • 猫のトイレとトイレ砂に悩んだら!タイプ別おすすめのタイプを徹底解説!

      猫のトイレやトイレ砂を選びに行くと、色々種類があって悩みませんか? そんな時に適当に選ぶと後で苦労することがあるんです。 でもやっぱり何を基準に選べばよいかわからないですよね? 今回はそんな状況のために年齢や体型、トイレの置き場所に合わせておすすめと選び方をご紹介します!

      6833
    • 循環式給水器のメリット・デメリットを解説!

    • 循環式給水器のメリット・デメリットを解説!

      最近の猫を飼う多くの人でトレンドになってきているのが、循環式給水器という装置です。自動給餌器と並んで普段は留守がちの猫飼いの人によっては、必需品になりつつある給水器ですが、買うとそれなりに費用はしますし、実際使い勝手はどうなのでしょうか?そこで、循環式給水器のメリットデメリットをご紹介します。

      9521
    • 猫が飲める「猫用ワイン」登場!気になる価格や原材料は?

    • 猫が飲める「猫用ワイン」登場!気になる価格や原材料は?

      毎晩の晩酌がないと1日が終わらない…というアナタ。猫と一緒にワインが飲めたらいいなぁと思ったことはありませんか?そんな願いをかなえてくれる「猫が飲めるワイン」があったのです!気になる価格や原材料、そして入手方法をご紹介します。

      5217
このまとめのキュレーター

マタリ

猫好きライター。今はひとり暮らしですが、いつかまた、猫と一緒に暮らしたい! よく「犬顔」といわれるので、ワンコにも多大な親しみを感じてます。

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!