犬の成犬になってからのトレーニング方法を知ろう!

犬の成犬になってからのトレーニング方法を知ろう!

1427
update

今回は成犬になってからのトイレのトレーニング方法についてまとめてみました。成犬になってからでも遅くない、今からでもできるトイレのトレーニング方法を一気にご紹介します。これを読んで、あなたのワンちゃんライフをもっと楽しくしましょう!

1427
update

■トイレトレーニングは成犬になってからでも絶対必要!!

www.flickr.com

しつけの中でも、トイレトレーニングは必要条件の上位に入ることでしょう。

トイレトレーニングのできていない犬では、毎日家の中で粗相の後片付けをしなければならなくなり、かなりのストレスになるはずです。 家の床、家具にも匂いが染み付いてしまい、お客さんを呼べない状態になってしまいます。

もしトイレトレーニングがちゃんとできている犬であれば、お出かけも一緒にできます。 車で遠出したとしても、パーキングエリアや途中の休憩地点まできちんとトイレを我慢することができるでしょう。

またお泊り先でも、シートを持っていくだけでそのエリアできちんとトイレができます。

そのようにトイレトレーニングができている犬は、災害時の避難先などの緊急時にも避難先で一緒に過ごすことができます。

反対にトイレトレーニングのできていない犬は、飼い主と一緒に旅行に行ったりする楽しみもなくなってしまいますね。

飼い主にとっても、また犬にとってもストレスフリーな関係を作るには、トイレトレーニングが欠かせないのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー