【犬の散歩】フレンチブルドッグの散歩の適切な時間と距離、回数について解説。

【犬の散歩】フレンチブルドッグの散歩の適切な時間と距離、回数について解説。

1633
update

愛嬌ある顔をしたフレンチブルドッグを飼い始めたら、お世話の一つに「散歩」があります。フレンチブルドッグを散歩に連れて行くとき、どんなことに気をつけたらいいでしょうか?適切な時間や距離や回数について見てみましょう。

1633
update

散歩の意味とは?

A French bulldog puppy playing at the beach

tsik/shutterstock.com

犬といえば散歩という発想になる方は多いでしょう。

でもフレンド含む小型犬に散歩は必要ないと思う方も多いです。

小型犬に散歩は必要ないのでしょうか?

たしかに大型犬に比べれば散歩量は少な目かもしれませんが、フレンチブルドッグを含む小型犬にもお散歩は必要です。

では犬にとって散歩はどんな意味があるのでしょうか?

利点は何でしょうか?

犬が散歩をする時、外の世界と触れることができます。

いろいろな人と出会い、他の犬や猫に出会い、環境の変化を目にし、耳にすることによって社会性を身に着けてきます。

家の中だけで過ごす犬は社会性を身に着けることができず、神経質な臆病な犬になりかねません。

特に子犬のうちの散歩は社会性を身につけるうえで大切になります。

さらには散歩をすることは適度な運動になるので、肥満防止になります。

そしてストレス発散にもなるので健康維持にもなります。

お散歩は犬にとってとても楽しい時間です。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

フレンチブルドックとはいえ、3匹も並ぶと可愛いというよりも、迫力ある感じですね。元々ブルドッグって獰猛な犬なので、小型になったとはいえ、きちんと躾をして、運動させて体力を消耗させないと怖いですよね。

2 でぃっしゅ
通報

フレンチブルドッグって、あまりお散歩好きなイメージないです。でも、ちゃんとお散歩に連れて行かなきゃなんですね。こういうのを知ってから、育て始めたいです。運動をさせ、肥満にならないようにもしないとですし

2 マリーゴールド
通報

散歩の距離は年齢によっても変わってくるんですね、てっきり年齢問わず同じかと思っていたので恥ずかしいです。詳しく、丁寧に綴られているこのページを読んでいると、自分の知識のなさに気付かされ、もっと学んでいかなければなと思わされます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー