コーギーにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

コーギーにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

1541
update

コーギーはもともと牛や羊を追いかける牧羊犬です。そのためたくさんの運動が必要で、お散歩も大好きな子が多いです。お散歩に必須のリードですが、正しいものを選んで使用していますか?デザインも形状も種類が豊富にある中で、コーギーにおすすめのリードや知っておくと便利なしつけ方法をご紹介します。

1541
update

コーギーにリードをつける重要性

Welsh corgi pembroke portrait with tongue out and yellow flowers

Welshea Photography/shutterstock.com

犬が外を歩くときは必ずリードをつけなければなりません。

リードは飼い主が愛犬の命を守るための命綱であり、周りの人に迷惑をかけないために必要なものです。

かわいいコーギーでも犬が怖いという人もいますし、ノーリードによってほかの犬とのトラブルも起こります。

自分勝手な判断でリードを付けずに散歩をさせるようなことはしてはいけません。

コーギーにおすすめのリード

Red nylon dog lead or leash isolated over white

Sarah2/shutterstock.com

コーギーは小型犬枠ですが、体も大きく力の強い元気な犬なので、小型犬用の細いリードは体重表記があっていてもあまりおすすめできません。

コーギーには中型犬用のしっかりしたリードがおすすめです。

中型犬用のリードにはロープ状のものや平たいリードがありますが、おすすめするのは平リードです。

長さ調節をする際にリードをじゃばら状にまとめますが、ロープ状のリードよりコンパクトにまとまるので片手でもしっかりと握ることができるのでおすすめです。

コーギーのリードを使ったしつけ方

A small red dog of Corgi breed for a walk on a leash in the city. The life of dogs in cities.

T.Den/shutterstock.com

コーギーに限らず、犬のしつけをするときにリードを使うのはおすすめです。

どんなしつけを行うときも犬の集中力が途切れてしまってはしつけがうまくいきません。

特に室内でしつけを行う場合は、コーギーの興味を引くものが目に入ったり、ほかの家族の動きなどに気を取られがちです。

途中でしつけが中断しないように、室内でもリードを付けてしつけを行うことをお勧めします。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー