ミニチュアダックスフンドの体臭ってどうなの?体臭が強い場合の原因と対策方法

ミニチュアダックスフンドの体臭ってどうなの?体臭が強い場合の原因と対策方法

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ペットを飼う上でやはり気になるのが臭いです。部屋に犬の臭いが充満してしまったり、衣服に臭いがこびりついてしまうのは避けたい。自分では気にならなくても他人からすれば迷惑なこともあるでしょう。そこで今回はミニチュアダックスフンドの体臭の原因と対策についてご紹介したいと思います。

update

主な臭いの原因は?

 a cute dachshund at a local public park with a butterfly on his or her nose

Annette Shaff/shutterstock.com

ミニチュアダックスフンドが特に体臭のキツイ犬種というわけではありません。

ですがやはり臭いが気になるという声も多いです。

主な原因としては4つ挙げられます。体臭、口臭、耳の臭い、排泄物の臭いです。

体臭

体臭の原因として考えられるのは、食や被毛の汚れなどがありますが、もう一つ大きな原因があります。

ミニチュアダックスフンドは、皮脂を分泌する腺組織が全身にあります。なので、体から出た皮脂が酸化したり細菌に分解されたりすることによって体臭を発生させます。

これだけだと大して問題でもないのですが、いつもと違う体臭や、いつもより強い体臭を発する場合は、何かしらの皮膚トラブルの可能性があるので病院に連れて行きましょう。

口臭

ミニチュアダックスフンドに限らず人間と同じで、歯の汚れや歯肉炎などの歯周病が原因で口臭が発生します。

特に年齢を重ねると口内の清潔を保つのが難しくなってしまい、口臭がキツくなりがちです。

口臭が臭うことで、体臭がキツイと思うのかもしれません。

口臭の原因としてもう一つ挙げられるのが、消化器官などの内臓が悪い場合です。口内を綺麗にしているのに口臭が強い場合は、早めに病院に連れて行きましょう。

耳の臭い

ミニチュアダックスフンドはちゃんとシャンプーをしていても、体臭というか、頭が臭うことがあります。

その場合考えられるのは、耳の汚れです。

つまり頭部が臭いのではなく、耳が臭いのです。つまり体臭があるのは耳の汚れが原因の可能性があります。

ミニチュアダックスフンドは耳が垂れているので、蒸れやすく、ダニが寄生したり細菌による病気になりがちです。なので耳掃除も非常に大事なのです。掃除を怠ることが、臭いの原因です。

いつもと違う臭いを発している場合は病院で検査をしてもらいましょう。外耳炎などの可能性があります。

排泄物

ミニチュアダックスフンドは足が短いので、他の犬種にくらべて排泄時に体が汚れやすい傾向があります。

つまり排泄物が体に付着することが臭いの原因かもしれません。

特に、尻尾や後ろ足、下腹部などに付着してしまいます。

毛の長いミニチュアダックスフンドの場合、被毛に排泄物が付着してしまうことが多いのです。それが原因ひどい体臭を放っている場合があります。

また、便が柔らかいと、肛門に便が付着したまま残ってしまい、それが臭いのもとになることがあります。

排泄時の様子や排泄物の状態をよく確認して体調を調べてみましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

犬を飼っている人ならあまり気にならないかもしれませんが、そうでない人は意外と犬の体臭が気になっているかもしれません。独特な臭いなので不快な気持ちを持たれないように、しっかりと対策をしておきたいですね。

7 名無しさん
通報

体臭があまりにもきついと周囲の人だけでなく、飼い主も辛いですよね。動物なので独特の臭いがするのは仕方のないこと。気にしすぎるのはよくありませんが、生活に困ることがないレベル程度に対策はしておきたいですね。

6 名無しさん
通報

基本的に体臭がきつく感じた場合は、シャンプーやトリミングに連れて行ってあげるなどして、常に清潔に保つことが大切ですよね。ミニチュアダックスフンドは、他の犬種に比べて耳がたれていて蒸れやすいので、耳も掃除するのを忘れないといいと思うな。

5 名無しさん
通報

たしかに自分の犬っていつも一緒にいるから匂いも慣れてきて感じなくなってくるけど、人の家の犬は匂いがしますもんね。うちは外で飼っているからとくに色んな匂いがつきやすいんだと思います。忙しいとなかなか手入れできないんですが、しっかりとしてあげないとダメですね。

4 名無しさん
通報

ワンちゃんにはワンちゃんの匂いがある!!うちんちのダックスちゃんはクチャいけどいい匂いですw

シャンプー嫌いな子だったら、匂いだけじゃなく衛生面も大変そうですね!!

3 名無しさん
通報

ダックス可愛いけど、耳が臭くなるのは盲点だな。笑

垂れているところが蒸れるんですね。

毛も長めで毛質も匂いが篭りやすそうですよね。

ちゃんとシャンプーするのは大前提として、耳は丁寧に洗ってあげた方が良さそうですね。

2 名無しさん
通報

実家のダックス、いい匂い。他のワンコより臭いとか思ったことないな〜

耳長いから通気性が悪いとか、足が短いからゴミがつきやすいとか、確かにw

飼い主さんがこまめに綺麗にしてあげたらワンちゃんも喜ぶし、スキンシップだね。

1 名無しさん
通報

耳は臭くなりますね!きちんと手入れしてあげてください。耳がタレているのでどうしても通気性が悪くなっちゃうんですよね。