ボストンテリアの噛み癖が直らない!しつけでの直し方、原因について解説!

ボストンテリアの噛み癖が直らない!しつけでの直し方、原因について解説!

1570
update

どこか特徴的な顔をしているボストンテリア。とても愛くるしい性格で、子どもがいる家庭でも問題なく飼うことが出来る犬種ですが、可愛いからと言ってひたすら可愛がると、噛み癖がついてしまうことも!ボストンテリアの噛み癖の原因と、しつけでの直し方についてご説明いたします!

1570
update

ボストンテリアの噛み癖が直らない原因

噛み癖は悪いことだと思っていない

Boston Terrier dog playing with orange ball.

Grey Tree Studios/shutterstock.com

ボストンテリアは、特別しつけがしやすい犬種ではありません。しかし、噛み癖が直らない原因は、まず噛み癖自体を悪いことだと理解していない可能性があります。

ボストンテリアからしてみれば、犬用のおもちゃも人用のおもちゃも家具も何でも同じ「物」であるため、犬用のおもちゃを噛んでいると叱られないのに、人用のおもちゃを噛んでいると叱られる意味がわかっていません。これが噛み癖が直らない一番の原因でしょう。

これをしつけでの直し方で、ボストンテリアに理解させることは難しいですが、案外単純なしつけでの直し方があります。

ボストンテリアの噛み癖の原因を理解することで、意外にも簡単に直すことが出来るかもしれません。

人に構ってほしいから

ボストンテリアの噛み癖が直らない原因は、家具等を噛んでいる際、飼い主等に叱られることが多いでしょう。

しかし、ボストンテリアからしてみれば、「物を噛むと人が構ってくれる」と理解するため、いつまでたっても噛み癖が改善されません。

この噛み癖が直らない原因としては、飼い主等、人の叱り方が間違っているという可能性が考えられます。

ボストンテリアの噛み癖が直らない原因は、ボストンテリアではなく人自身にあることが多いです。

まず、噛み癖をボストンテリアのせいにはせず、しつけでの直し方を見直してみましょう。

次のページ噛み癖の直し方
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ボストンテリアの噛み癖に困っていてこのページに辿り着きました。でも腑に落ちた感じがします。噛むことが悪いと思ってないんですね。参考に噛み癖を治すように働きかけてみようと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー