アビシニアンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

アビシニアンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1800

かってはクレオパトラにも愛されていたアビシニアン!そんなアビシニアンも抜け毛が気になりますね。どんな風に抜け毛のケアと対策ができるのでしょうか?どんなブラシがアビシニアンに合うのでしょうか?見てみましょう!

1800 |

アビシニアンの抜け毛は多い?

Purebred abyssinian cat isolated on white background. Cute playful kitten isolated.

vandycan/shutterstock.com

アビシニアンの抜け毛は多いです。

アビシニアンの毛は「ダブルコート」だからです。これは、「オーバーコート」と「アンダーコート」の2種類の毛でできています。

オーバーコートは、皮膚を直射日光から守るためにある毛です。アンダーコートで保温性に優れています。アンダーコートで体温調整をしているようです。

ですからアビシニアンの「換毛期」の時期はアンダーコートが抜けるので、抜け毛が多くなることを覚えておきましょう。

アビニシアンの「換毛期」はいつでしょうか?

換毛期は春と秋に毛が生え変わります。春の温かい時期と秋の涼しくなってきたころに始まります。

この時期のアビシニアンの抜け毛は非常に多いので対策が必要ですね!

アビシニアンの性格・寿命から気を付けたい飼い方までを知ろう!

以前よりもペットショップでジワジワと人気が出ているのが、アビシニアンです。どことなく気品があり、ビロードのように肌触りがよく、また最も猫らしいスマートなスタイルで、カッコ良さも人気の秘密です。アビシニアンの魅力を解説しながら、この猫の魅力を、性格、寿命、飼い方まで解説します。

https://mofmo.jp/article/1549

アビシニアンの抜け毛ケア

Beautiful Abyssinian cat under fluffy white blanket

Anton Watman/shutterstock.com

ブラッシングにより抜け毛ケアをしましょう。アビシニアンはとても繊細な猫なので、ブラッシングでケアする際には注意しましょう。 優しくマッサージするようにしてケアしてくださいね。猫の血行も良くなりますし、コミュニケーションも取りながら抜け毛をケアしていきましょう。 汚れが目立つなら、濡れたタオルで全身を拭いてあげるだけでも抜け毛の対策になります。

ブラッシングをする上でどんなブラシがあるでしょうか?

「獣毛ブラシ」でアビシニアンの体全体をブラッシングします。このブラシにはハードタイプとソフトタイプがあります。アビシニアンは短毛種なので、先が柔らかく揃ったソフトタイプを選びましょう。さらに、豚毛がベストです。

プラスチック製やナイロン製だと静電気が起きやすいからです。なるべく天然素材のものを選びましょう。

「ラバーブラシ」は短毛種に合うブラシです。マッサージ効果もしながら、抜け毛対策も行ったケアができます。

ラバーブラシは、皮膚を傷めずにブラッシングできます。しかも、軽くブラッシグしても大量の抜け毛がとれます。またラバーブラシに絡んだ抜け毛も取りやすくなっているのも魅力ですね。

ラバーブラシをする時には、ブラッシングスプレーを体にかけましょう。ホームセンターなどで販売されています。

ブラッシングスプレーをかけてブラッシングすることで、静電気も予防し、毛並みも良くなります。また、抜け毛が飛び散らないように対策できます。

ブラッシングスプレーがなくても、水で毛を湿らせるだけでも抜け毛対策になります。

アビシニアンがリラックスしている時間帯にブラッシグして、抜け毛のケアをしてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 からり
通報

アビシニアンって聞いたことがない名前だったので、どんな猫ちゃんかな〜と思って画像を食い入るように見つめてしまいました。目力が強くて、可愛らしいなって感じました。いかにも猫〜〜っていう感じが私はすごい好きですね。抜け毛ケアは日々の地道な対策が鍵となるんですね。勉強になる記事です!

5 名無しさん
通報

この種類だけでなく、ほとんどの猫ちゃんは季節の変わり目になると抜け毛がすごいので、どうしたものか…と思っています。コロコロしても追いつかず。でも、ペット用の空気清浄機っていいですね♪抜け毛まで吸ってくれるなんてありがたい。早速購入を検討してみようと思います。

4 KEIKO
通報

アビシニアンって抜け毛が多いんだ~。なんとなく抜け毛があまりないイメージだったな。ダブルコートなんだ。そりゃ抜け毛も多いよね。飼育するならブラッシングとか手入れをきちんとしてあげられる人じゃないと無理ですね~。

3 スーツ
通報

写真を見る限りあんまり毛が多くなさそうなのにね。意外と抜け毛があるんですね〜。毎日のブラッシングは大変そうだけど愛猫の為ならできるかな〜♪♪

2 とも
通報

アビシニアンは初めて知る猫種です。キリッとした顔立ちで美形です。抜け毛が多いと、お手入れが大変だと思いますが、こまめに行うことで幾分かは負担が減らせるということですね。繊細な猫なので、とても丁寧にお手入れをしてあげる必要がありますね。

1 モノ
通報

ダブルコートだと確かに抜け毛は多そうですね。抜け替わりの時は大変そうだ〜。洋服にもつくし、コロコロが手放せませんね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー