生後4ヶ月の柴犬のしつけ方について解説

生後4ヶ月の柴犬のしつけ方について解説

1776
update
posted2016/10/01

少しずつしつけにも応えることができる4ヶ月に時期。特に柴犬の4ヶ月の時期には、どのようなしつけを行えば良いでしょうか?まとめてみました。

1776
update
posted2016/10/01

どのような時期なのか

www.flickr.com

柴犬は忠実で従順な性格ゆえに、多くの家庭で信頼されて愛されています。 子供からもお年寄りからも人気の高い犬種と言えます。

ですが柴犬はその忠誠心と同時に、かなり頑固な性格も持っています。 柴犬の子犬のうちにしっかりしつけをしておかなければ、反抗的で自己中心的な犬になってしまうでしょう。 柴犬の子犬のときに主従関係をはっきりさせておくことが、柴犬を飼ううえでのポイントです。

柴犬の子犬の場合、4ヶ月ころにはしつけが始まっているべきだと言えます。 柴犬の4ヶ月は、どのような時期なのでしょうか?

柴犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

日本を代表する犬「柴犬」。なんと天然記念物にも指定された日本犬6種のうちの小型犬代表なんです。ご存じでしたか?日本の国土、気候に最も適し、忠実な柴犬は日本だけでなく、海外でも愛されています。そんな柴犬の性格や特徴を調べてみました。しつけと飼い方のコツを探ってみましょう!

https://mofmo.jp/article/1836

心の変化

4ヶ月頃は引き続き活発に動き、好奇心が旺盛な時期です。 新しいものに敏感に反応し、色んなものに首を突っ込みたくなります。

ですが柴犬の4ヶ月頃には、それまでよりも知能の発達が盛んになります。 そのため記憶能力、判断能力、思考する力がついてきます。 この時期には感受性も豊かで、経験したこと、感じたことが将来の性格を形作る時期でもあります。

身体の変化

柴犬の4ヶ月は乳歯が抜け替わる時期です。 そのため歯のかゆみから、家具を噛んでしまうなどの問題行動を起こしがちです。 家具を噛んだり物を壊したりするなら、その場ですぐに怒りましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
12 名無しさん
通報
11

そんな理由があったんですね!うちも柴犬をブリーダーさんから引き取る時に4ヶ月でした。

11 心筋梗塞
通報

柴犬を引き取りましたがブリーダーさんの意向で4ヶ月頃に引き取りました。普通より1ヶ月遅いのは、親犬と長く過ごしたほうが賢くしつけが行き届くんだそうです。この記事を読んでもやんちゃな時期だからこそ教育が大事なんだなと思いました。

11 やってみよう
通報

柴犬は頑固な一面があるので子犬の頃に躾をきちんとしなくてはいけないんですね。一番可愛い時期でもあるしついついワガママを許したくなっちゃうことがあるけど、ダメなことはダメってきちんと飼い主がしないといけませんね。

9 技術
通報

柴犬って本当に可愛いな~。思い返せば私が幼少期から柴犬はそばに居た気がします。近所で飼われていた犬が柴犬だったし、恋人が飼っていた犬も柴犬で…そのまま結婚して、今飼育している犬も柴犬です。柴犬って本当に可愛いし、日本人向きの犬ですよね。

8 名無しさん
通報

生後4か月の柴犬は知能の発達もしてくるなら、やっぱりしつけはこの時期からしっかりしておいた方がいいですね。賢い犬は好かれますからね。

7 オフ
通報

忠誠心と頑固かぁ…そりゃ、しっかりしつけしないと大変なことになるな〜。友達のシバちゃんは見た目かわいいんだけど、この頃にしつけを間違えたせいか、自分が一番って子になっちゃって大変でした。そうならないように、4ヶ月からのしつけが本当に大切ですね♪

6
通報

犬種に合ったしつけのポイントを知っておかないといけませんね。正確に合わせて、それぞれぴったりのしつけ方があると思うので、勉強しなければと感じます。生後4か月で、結構な大きさになるんですね。4か月でもうしつけを始めないといけないとは知りませんでした。柴犬に関して、知らないことばかりです。

5 名無しさん
通報

生後4か月の柴犬かわいい。写真いい!モフモフしている感じが触りたくなりますね。こんなにかわいいと甘やかせたくなっちゃいますが、しっかりしつけしないといけないですよね。

4 名無しさん
通報

生後四か月から柴犬の子犬も色々なことを学んでいくんですね。散歩デビューなど飼い主にとっても楽しみなことが増えますが、それとともにこの時期のしつけが将来のその子の性格形成に大きく影響するのであれば、ただ可愛がるだけでは済みませんね。しっかりと家族でしつけに取り組んでいくことが大事ですね。

3 e
通報

いくら可愛い柴でも無駄吠えがひどかったり噛み癖があったりすると、飼い主だけでなく周りにも可愛がられなくなってしまいそうですよね。当の本人(犬?)がいちばんかわいそうです。まだ家に迎えて間もない期間かもしれないですが、しっかり愛情もそそぎつつ躾を頑張りたいですね。

2 チャイ
通報

冒頭の写真が可愛すぎて、記事を読みながら「こんな可愛い子にしつけなんてできるかなぁ」と思ってしまいました〜!「待て」を教えることは、愛犬の為にもなるということを心に留めてしっかりしつけしたいと思います。

1 しばしば
通報

生後四か月の柴犬ともなれば、体も大きくなってきますし好奇心旺盛でやんちゃな盛りです。この時期は躾をしっかり行う時で、タイミングを逃して躾けが疎かなまま成犬になってしまうと困ったことになってしまいますので、可愛いころですが躾がんばりましょう。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー