アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ディズニー映画の「わんわん物語」に登場するアメリカンコッカースパニエルはかわいらしい容姿と人懐っこい性格で人気の犬種です。そんなアメリカンコッカースパニエルは抜け毛の多い犬種でしょうか?抜け毛のケアや対策について見てみましょう。

update

アメリカンコッカースパニエルの抜け毛は多い?

アメリカンコッカースパニエル

pixabay.com

アメリカンコッカースパニエルの被毛の特徴は、モコモコと豊富に生えていることです。 きめ細かな長毛種で、ストレートタイプとウェーブタイプがいます。 胸や腹、四肢に飾り毛は、アメリカンコッカースパニエルを美しく見せてくれます。

被毛の色はブラック、アスコブ、パティカラーの3種類です。

そんなアメリカンコッカースパニエルは抜け毛の多い犬種でしょうか? 犬は全体的に抜け毛が多いですが、アメリカンコッカースパニエルは被毛が多い分他の犬種に比べて抜け毛も多いといえるでしょう。 ですから日々のお手入れが欠かせない犬種です。

ではアメリカンコッカースパニエルの抜け毛のお手入れはどうしたらいいのでしょうか? 日頃の抜け毛ケアについて見てみましょう。

アメリカンコッカースパニエルの抜け毛ケア

アメリカンコッカースパニエルの抜け毛ケアはどうしたらいいでしょうか?

アメリカンコッカースパニエルはダブルコートの長毛種です。 普段から抜け毛の多い犬種なので、こまめな抜け毛ケアが必要になります。

まずできることは、毎日のブラッシングです。 毎日ブラッシングすることで、いずれ抜け落ちる毛をあらかじめ処理できるので、掃除が楽になります。 そして、アメリカンコッカースパニエルのような長毛種は毛が絡まりやすいので、ブラッシングすることで毛玉予防になったり、うつくしい被毛を保てます。

他にも抜け毛ケアとしてシャンプーは効果的です。 シャンプーすることで抜け毛をごっそりと取ることができるので、そのあとのお手入れが楽になります。 特に換毛期は効果的でしょう。 シャンプー前には丁寧にブラッシングをして抜け毛やもつれを取っておきましょう。

他には、犬用の洋服を着せることです。 ドッグウェアを着せることで、抜け毛が飛び散るのを抑えることができます。 アメリカンコッカースパニエルのような長毛種の毛はふわふわと空中に舞いやすいので、服を着せることでこれを抑えられます。

またアメリカンコッカースパニエルの場合、2カ月に一回程度のトリミングをすることでお手入れがずいぶん楽になります。

ではアメリカンコッカースパニエルの抜け落ちる抜け毛対策としてどんなことができるでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

アメリカンコッカースパニエルは見るからに抜け毛が多そうですよね。お友達が飼育していますが、ブラッシングを毎日しているけど、それでも抜けると言っていました。手間をかけられる人しか飼育できない贅沢な犬種ですね。