イングリッシュスプリンガースパニエルは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

イングリッシュスプリンガースパニエルは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1616
update
posted2016/10/14

イギリスで人気の高い犬種の一つに「イングリッシュスプリンガースパニエル」がいます。ウェーブのかかった長い被毛が特徴のイングリッシュスプリンガースパニエルは抜け毛の多い犬種でしょうか?抜け毛のケアや対策について見てみましょう。

1616
update
posted2016/10/14

イングリッシュスプリンガースパニエルの抜け毛は多い?

springer spaniel dog lying down

otsphoto/shutterstock.com

イングリッシュスプリンガースパニエルの特徴の一つが、ふんわりと豊かなロングの被毛です。 同じスパニエル種のアメリカンコッカースパニエルほど被毛のお手入れは大変ではありませんが、ロングコートなので毛玉になりやすいので被毛のお手入れは欠かせません。

ではそんなイングリッシュスプリンガースパニエルは抜け毛の多い犬種でしょうか? スパニエル種の特徴である豊富な被毛なので、やはり他の犬種に比べると抜け毛は多い犬種といえます。 イングリッシュスプリンガースパニエルはダブルコートの長毛種なので、換毛期には抜け毛が多くなりますが、換毛期以外も抜け毛が多いので普段から抜け毛ケアが欠かせません。

ではイングリッシュスプリンガースパニエルの抜け毛のお手入れはどうしたらいいでしょうか? また、日頃の抜け毛ケアとしてどんなことができるでしょうか?

イングリッシュスプリンガースパニエルの抜け毛ケア

イングリッシュスプリンガースパニエルの抜け毛ケアはどうしたらいいでいいでしょうか? まずできることとしては「ブラッシング」です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの場合は、毎日1回はブラッシングするようにしましょう。 毎日ブラッシングすることで、抜け落ちる毛をあらかじめ処理できるので掃除が楽になります。 そして、イングリッシュスプリンガースパニエルは毛が絡まりやすいので、定期的にブラッシングすることで毛玉予防になり、うつくしい被毛を保つことができます。

他に抜け毛ケアとして何ができるでしょうか? 効果的な抜け毛ケアは「シャンプー」です。 シャンプーすることで抜け毛をごっそりと取ることができるので、そのあとのお手入れが楽になります。

そしてできれば2か月に1回のトリミングを行うようにしましょう。 普段のお手入れが楽になりますし、イングリッシュスプリンガースパニエルの被毛の美しさを保つことができます。

しかしいくら抜け毛ケアをしても抜け落ちる抜け毛を防ぐことはできません。 ではイングリッシュスプリンガースパニエルの抜け毛対策として何ができるでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー