ボーダーコリーの体温は何度?体温調節の方法についても解説!

ボーダーコリーの体温は何度?体温調節の方法についても解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ボーダーコリーにも人間と同じように体温調節を行っています。どのように調節しているのでしょうか。また平均的な体温はあるのでしょうか。調べてみました。

update

体温の測り方

Border Collie dog lying head on paws on a white background

OlgaOvcharenko/shutterstock.com

犬の体温を測るのは、二つの方法があるようです。

一つの方法は、毛の少ない部分を触って、体温を測る方法です。

もう一つは、体温計を使って測るという方法です。

毛の少ない部分を触って体温を測る方法は、耳の付け根やボーダーコリーの額、ボーダーコリーの肉球などの毛がおおわれていない部分を直接触って測る方法です。

正確には測れませんがちょっと気になるときに行うことができます。

これを行うには、日ごろの体温がどれくらいなのか、よく触って知っておく必要があります。

体温計を使って測るという方法は、体温計をよく拭いてラップでくるみその上にオリーブオイルなどのオイルを塗ってから、ボーダーコリーのしっぽを上に引っ張り肛門に3センチほど入れて体温を測るという方法です。

ボーダーコリーが嫌がるかもしれませんが、正確に測れます。

平均体温

Medical: Thermometer on White isolated

Hemarat Studio/shutterstock.com

犬の平均体温は小型犬で38.6度から39.2度程となっていて、大型犬では、37.5度から38.6度程となっています。

39.5度以上になると熱があるので、注意が必要です。

ボーダーコリーは中大型犬なので、小型犬よりは体温は低いといえるでしょう。

体温は大きさや体格などでそれぞれ違ってくるので、自分の飼っているボーダーコリーの平均体温がどれほどなのか、測って知っておくなら異変がある時すぐに気づいてあげられるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

夏の暑いときに外を散歩させると体温は急激に上昇します。普段の平熱を知らないと、それで脱水症状になっても気づきませんよね。体温は体調管理をする際の1つの目安となります。日頃から体温の変化には気を付けたいですね。

2 名無しさん
通報

ボーダーコリーに限らず、犬を抱きかかえると、温かいと感じることが大半なので、多分人間よりも高いんじゃないかなって感じてます。体温を測ったことはないので、体感なんですけどね。寒い冬でも、犬は温かくてポカポカしてますよね。

1 名無しさん
通報

ボーダーコリーっていうワンちゃんは友人が飼ってて家に遊びに行くといつも出迎えてくれて可愛いです。毎日一緒にいるわけだから体調管理は飼い主さんがしっかりとやらないとですね。参考になりました。最近寒くなってきたから人間も動物も防寒しないとですね。