ミックス犬の種類。ポメックスの性格や特徴についてご紹介!

ミックス犬の種類。ポメックスの性格や特徴についてご紹介!

2273

純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある特徴をいいとこ取りできればなんて考えた事はありませんか?それぞれ気に入った部分だけをかけ合わせるなんて夢のようです。しかし、昨今ミックス犬という様々な犬種をかけ合わせた犬が登場しており、話題を呼んでいます。ここではポメックスについてご紹介していきます。

2273 |

ポメックスとはいったい何の犬種のかけ合わせ?

pomeranian spitz puppy and dachshund dog together on white

otsphoto/shutterstock.com

ポメックスとは名前の通り、「ポメラニアン」と「ミニチュアダックスフンド」のかけ合わせのミックス犬です。

近年ペットショップやブリーダーなどの販売でもよく聞く名前になってきたポメックスですが、ポメックスという犬種ではなく、あくまでもポメラニアンとミニチュアダックスフンドの「ミックス」です。

そもそも犬種同士のかけ合わせをする理由は、遺伝などによる先天性の病気にかかりにくくするためであったり、生きていくうえでかかってしまう後天性の病気にかかりにくく長生きできるようするためです。

ですが、昨今のミックス犬と呼ばれる雑種は外見重視のものが多いということも感じます。外見がとてもよくなっているということは、飼い主や、周りの人に大切に育ててもらえるというメリットもありますが、金銭目的の繁殖もあるように感じます。

賛否両論の分かれるミックス犬ですが、飼う側は飼った犬を生涯大切に育てるということさえ守れば十分だと思います。あとは、金銭目的での犬の売買が減ってくれれば犠牲になる犬も減りとても良くなると思います。

ポメックスの特徴

ミックス犬であるポメックスの特徴は、ポメラニアンよりは少し長めの胴にミニチュアダックスフンドより若干長めの手足とミニチュアダックスフンド寄りのしっぽが付いた小型犬の体つきをしており、首周りにはポメラニアンのような長毛が生えています。

顔は個体によって若干の差が出てきますが、耳はミニチュアダックスフンドのたれ耳が多く、大きな目はポメラニアンより。鼻の長さなどはミニチュアダックスフンドよりです。

毛色も豊富で、交配した親の毛を引き継ぎ「ブロンド」や「ホワイト」「グレー」など様々です。 ポメックスの大きさは体重3.5キロ~9キロ、体高は12センチ~30センチほどととても小柄です。

ミニチュアダックスフンド同様ヘルニアになりやすい体質ですので、体重管理や食生活の管理をしつつ、フローリングなどの滑りやすく足や腰を痛めやすい環境を避けるよう心掛ける必要があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 犬ラブ
通報

ポメックスって初めて聞いた種類で、新種かと思ったらミックス犬だったんですね。小型犬同士のミックスって足腰が弱いイメージがありますけど、やっぱり腰回りが弱いんですか。小型犬はどうしても、骨関連の疾患にかかりやすいので注意してあげないといけないですね。

3 ぽち袋
通報

ポメックスはちょっとわかりにくい名前な気がするけど?名前を聞いただけじゃ、何と何とミックスなのかが全く想像できませんね。言われても、う〜んって思ってしまいます。「ポメチュア」の方が分かりやすいかなぁなんて考えました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー