「マルーキー」とは?ヨークシャーテリア とマルチーズのミックス犬の性格や特徴などを解説。

「マルーキー」とは?ヨークシャーテリア とマルチーズのミックス犬の性格や特徴などを解説。

2213

純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある気に入った部分や特徴をかけ合わせた犬がいたらいいな、と考えている人も多いのではないでしょうか?昨今ミックス犬という純血種の犬をかけ合わせた犬種が登場しており、人気があります。ここではヨークシャーテリアとマルチーズのミックス犬についてご紹介していきます。

2213 |

名前と見た目の特徴

Maltese Westie or West Highland Terrier puppy isolated on white background

Brian A Jackson/shutterstock.com

ヨークシャーテリアとマルチーズのミックス犬とは、果たしてどのような犬なのでしょうか?

まず初めに名前と見た目の特徴をご紹介します。

名前

マルーキーという名前を聞いたことはありますか? マルーキーは名前の通り、「マルチーズ」と「ヨークシャーテリア」のかけ合わせのミックス犬です。

近年ペットショップやブリーダーなどの販売でもよく聞く名前になってきたマルーキーですが、マルーキーという犬種ではなく、あくまでもマルチーズとヨークシャーテリアの「ミックス」です。

ミックスと聞くと比較的安価な金額で売られていると感じますが、実は人気の犬種のミックスは結構な金額のする事が多いです。 しかし、人気犬種のかけ合わせといってもミックスはミックスです。 高値の金額を付け販売、繁殖している業者に対し、販売に反対している方も数多くいます。

そもそも犬種同士のかけ合わせをする理由は、遺伝などによる先天性の病気にかかりにくくするためであったり、生きていくうえでかかってしまう後天性の病気にかかりにくく、長生きできるようするためです。

ですが、昨今のミックス犬と呼ばれる犬は外見重視のものが多いということも感じます。 外見がとてもよくなっているということは、飼い主や、周りの人に大切に育ててもらえるというメリットもありますが、金銭目的の繁殖もあるように感じます。

賛否両論の分かれるミックス犬ですが、飼う側は飼った犬を生涯大切に育てるということさえ守れば十分だと思います。 あとは、金銭目的での犬の売買が減ってくれれば、犠牲になる犬も減りとても良くなると思います。

見た目の特徴

ミックス犬であるマルーキーの特徴は、2対1の割合でヨークシャーテリアの特徴が出る方が多く、体や毛の色はヨークシャーテリア寄りの子が多いです。

顔は個体によって若干の差が出てきますが、耳や大きな目、鼻の長さなどはマルチーズの要素が強い子が多く、毛並みはマルチーズ、毛色はヨークシャーテリアという子が多いです。

マルーキーの大きさは体重1.8キロ~5.4キロ、体高は15センチ~25センチほどととても小柄です。 体系はマルチーズよりヨークシャーテリア寄りに感じます。

ヨークシャーテリアやマルチーズに共通して起こりやすい、膝蓋骨脱臼や気管虚脱になりやすい体質ですので、体重管理や食生活の管理をしつつ、フローリングなどの滑りやすく足や腰を痛めやすい環境などを避けるよう心掛ける必要があります。

次のページ性格や寿命は?
この記事が気に入ったらシェア♪
2 ユーカリ
通報

名前に驚いちゃって、つい「マルーキー?」って声が出ました。マルーキーは名前の通り、って書かれているんですけど、私は全然何と何なのかがわかりませんでした。マルはわかっても、キーがわからなかったです。キーはどこから来てるんですか。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー