ソマリの値段は?ブリーダーや里親のなり方について解説。

ソマリの値段は?ブリーダーや里親のなり方について解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

現在ソマリを飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる3つがあげられます。今回ここでは、ブリーダーからソマリを買う金額、飼う為の注意点などをご紹介していきます。里親になるための注意点も紹介するので、これからソマリを飼いたいとお考えの方必見の内容です。

update

猫を飼うということ

Purebred ruddy somali cat looking up staring at the camera.

Louno Morose/shutterstock.com

すり寄って飼う理由は人それぞれあると思います。ただ単にかわいいからなどという理由で飼うことはあまりお勧めできません。

なぜなら、猫は高所に上り物を壊してしまったり、壁で爪を研いだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意してもなかなか理解できないということが多いからです。

猫は犬と違って、自由気ままと言われているように、好きな相手に好きな時にすり寄っていったりと自由気ままな性格ですし、散歩に出かけたりお手や待てなどのしつけをなかなか覚えることができません。

そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。

そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て猫や里親を探す猫が増えてきています。

さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子猫までは飼えない」などの人間のわがままです。

子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、猫のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまったのは、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。

猫を飼うということは、猫の生涯の面倒を見るということです。簡単な気持ちではかえませんのでしっかり考えてから飼いましょう。

ソマリの値段の相場

Somali cat portrait lying at studio on light wooden parquet

Nataliya Kuznetsova/shutterstock.com

ソマリは容姿だけではなく性格もとても飼いやすく人気であり値段も高額のため金銭目的で交配させている悪徳業者もいます。

通常ソマリをペットショップなどで購入する場合には、10~20万程度の値段ですが、金銭目的で交配させている業者は20万程度の値段で販売していたり、10~20万程度の値段で販売していても、不衛生な環境で適当に育てられていたりなど危険がいっぱいです。

また、ブリーダーの販売価格はペットショップの相場と同じ金額の、10~20万程度の値段がつけられることが多く、ペットショップとブリーダーどちらから購入しても変わらない値段となっています。

通常であればブリーダーから購入するほうが安価なのですが、ソマリは特に人気があり、相場が高いために、他の猫種より高額な値段がつけられている場合もあります。

購入の際には必ず、実際に飼育されているところを見たり、ワクチン接種の有無、母体の健康状態などをしっかり調査し購入するようにしましょう。

猫は決して値段の安い買い物ではありませんし、病気になったからと言って捨てることもできません。しっかり病院に通わせるには、人間以上の値段がかかる場合もありますので、最初の選び方がもっとも重要になってきます。

ブリーダーサイト

ブリーダーとは販売することを目的とし猫を繁殖させており、子猫の販売を主にしています。

基本的にはペットショップへの販売が多いですが、近年直接インターネットで販売しているブリーダーもおり、ペットショップより安い値段で購入することが出来ることや、インターネットなどで気軽に探せることから、ブリーダーの人気がとてもでてきています。

ブリーダーの中には悪徳なブリーダーもおり、お金儲けのためだけに犬を繁殖しているところもあります。ブリーダー選びは慎重に、画像やコメントなどの更新頻度の高いところを中心に探していきましょう。

みんなの子猫ブリーダー(ソマリ)
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

悪徳ブリーダー、知識の希薄なブリーダーは沢山いますよ。

親猫にさえエイズや白血病の検査もせずに繁殖してる自称ブリーダーもいます。

ただでさえ純血種は遺伝子的に持っている病気があったり、ミックスよりケアが必要なんです。

それを加味したブリーダーはアメリカやヨーロッパの団体に所属してますし、売るのを目的としてないためペットショップより価格は押さえています。

純血種を考えているなら、価格設定含め、所属クラブ、親猫の遺伝子検査の有無(陽性or陰性)等を参考にされることをお薦めします。

猫ちゃんとの暮らしを悲しい思い出にしないためにも。