名古屋でペットの里親になる方法とおすすめのサイトを紹介

ペットにも里親の制度があることをご存知でしょうか?飼い主さんの事情などで一緒に暮らせなくなった可哀想なペットたちを救うために、様々な動物愛護団体が里親制度を推奨しています。ここでは、名古屋でペットの里親になるための条件や方法と、里親推進のおすすめサイトをご紹介します。

名古屋でペットの里親になる方法とおすすめのサイトを紹介

名古屋でペットの里親になるために必要なこと

そもそも里親とは

里親とは『他人の子を預かり親に代わって養育する人』とあります。この言葉は、古く平安時代には存在していたようです。

当時人間の寿命は短く、子供がまだ幼いうちに亡くなってしまう親が多かったため、乳母と呼ばれる里親が育てる風習がありました。

では、ペットの里親の制度とはどのようなものなのでしょうか?法律上では里親についての決まりごとはないようです。

各自治体や動物愛護団体それぞれの方法や申請書類があります。講習会・説明会なども開催されていますので、まずはその予約をして説明を受けてみてはいかがでしょうか?

里親になる必要条件

・不幸な命をこれ以上増やさない為、また病気予防の為、必ず不妊手術を行ってくださる方
 
・生涯家族の一員として、責任と愛情を持って育ててくださる方
​​
・犬は室内で育ててくださる方(玄関等は室内に含みません)。猫の場合は病気や交通事故から猫を守る為、完全室内飼いをしてくださる方
 
・同居される全てのご家族の同意を得られている方
 
・ペット可のご自宅を所有されている方(集合住宅にお住いの方はペット飼育許可書を提出していただきます)

・留守番時間の長短などの条件によって、また子犬・子猫の月齢や性格等によりお断りする場合があります
 
・一人暮らしの方のご応募は受付けておりません
​
・ご高齢の方には譲渡できない場合があります
 
・同棲中のカップルの方のお申し込みはお受けできません
 
・トライアルにお届けする際は必ずご自宅に上げていただき、飼育環境の確認をさせて頂きます

・病気や高齢といった特別な事情がない限り、先住犬・猫は避妊・去勢されていること
出典:http://www.petsatooyakai.com/

この条件はNPO法人ペット里親会のものを一部抜粋したものです。

里親の条件はこれが全てではありません。もっと条件のゆるい団体もありますし、もっと細かく設けられている個人の方もおられたりします。

全ては電話やメールでのやり取り次第で相談も可能です。

名古屋でペットの里親になる方法と手順

ペットを探す

動物愛護センターやNPO法人、動物病院や個人のサイトなどで里親の募集をしています。

ペットそれぞれの顔写真や性格、去勢や避妊の有無などペットのプロフィールがわかりやすく書かれていますので、とても探しやすい環境にあります。

素敵な運命の出会いがあるかもしれませんね。

里親募集者と連絡を取る

募集者によりますが、電話かメールがほとんどになります。直接会って話し合いということもあり得ますので、まずは一報入れてみましょう。

この時、条件について詳細に話し合えば後々のトラブルも防ぐことができますね。

また、里親になるために家庭訪問を受ける場合があることを覚えておいてください。募集者はこの時、ペットの今後の飼育環境を把握します。

ペットの受け渡し

希望すればトライアル期間を過ごすこともあります。

トライアル期間とは、里親側としては家族にアレルギー症状は出ないか、ペットは手に負えるか、先住のペットがいるなら相性はどうかを見極める期間となります。

同様に募集者側は里親とペットとの相性や里親に適しているか、きちんと飼育できているかということを確認する期間でもあります。

家庭訪問やトライアル期間を経て、里親になるための書類を交わし、ペットの受け渡しという流れになります。

詐欺に注意

里親詐欺とよばれる犯罪があります。里子で譲り受けたペットを動物実験の業者に転売したり、虐待するために譲り受けるというものです。

また逆に、ネット上で里親募集をしていて、ペットを空輸で送るのでお金を振り込んでくださいというような詐欺もあるようです。

三味線の皮になる猫の被害もとても多く、家族ぐるみでの詐欺行為だったりとその手口は巧妙になっています。急を要するようなやり取りや、個人情報を開示しない相手には細心の注意を払った方がいいでしょう。

名古屋でペットの里親になったら

里子で出されるペットたちは、いつでも健康で人間慣れしていて大人しい性格の子たちとは限りません。

譲り受けるなり病院通いの犬や人間不信の犬、老犬や老猫、子猫でも命からがら救われた子もいるかもしれません。里親は命を預かるのです。その責任と覚悟をしっかりもってペットを迎え入れましょう。

募集者は里子に出すペットの行く末をいつまでも案じています。定期的にペットの様子などを報告して安心させてあげましょう。

名古屋のペットの里親募集サイト紹介

famile

2012年8月に設立したファミーユは殺処分0を目指して活動をしているNPO法人の団体です。老人ホームの慰問や小学生に命の大切さを教える活動など、様々なことに取り組んでいます。

犬猫をシェルターで保護し、里親とのマッチングを目的としたイベントなども数多く開催されています。詳しくはホームページをご覧ください。

【Email】info@npo-famille.org

famile

ペットのおうち

ペットのおうちは会員数2万件を超える登録無料の里親募集サイトです。

名古屋だけに限らず、全国でイベントを開催して里親とのマッチングを推進しています。

しつけ教室や勉強会も行っていますので詳しくはホームページをご覧ください。

ペットのおうち

ジモティー愛知版

里親希望者にはとても検索しやすいサイトとなっています。

ペットの画像や特徴もそれぞれ記載があって、わかりやすいサイトです。

サイト上で気に入ったペットの連絡先に直接メールで問い合わせる形となります。

詐欺防止のために電話番号の記載は必須となっていますのでお忘れなく。

ジモティー愛知版

堀犬猫病院

40年を越える実績と経験をもつ獣医の在籍する動物病院です。

ペットや飼い主に寄り添った診察をしておられる病院ならではの里親推奨サイトといえます。

【住所】名古屋市緑区大将ヶ根1-1017

【電話番号】052-623-6860

堀犬猫病院

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

桜井明日香