名古屋でペットの里親になる方法とおすすめのサイトを紹介

名古屋でペットの里親になる方法とおすすめのサイトを紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ペットにも里親の制度があることをご存知でしょうか?飼い主さんの事情などで一緒に暮らせなくなった可哀想なペットたちを救うために、様々な動物愛護団体が里親制度を推奨しています。ここでは、名古屋でペットの里親になるための条件や方法と、里親推進のおすすめサイトをご紹介します。

update

名古屋でペットの里親になるために必要なこと

子犬 複数

pixabay.com

そもそも里親とは

里親とは『他人の子を預かり親に代わって養育する人』とあります。この言葉は、古く平安時代には存在していたようです。

当時人間の寿命は短く、子供がまだ幼いうちに亡くなってしまう親が多かったため、乳母と呼ばれる里親が育てる風習がありました。

では、ペットの里親の制度とはどのようなものなのでしょうか?法律上では里親についての決まりごとはないようです。

各自治体や動物愛護団体それぞれの方法や申請書類があります。講習会・説明会なども開催されていますので、まずはその予約をして説明を受けてみてはいかがでしょうか?

里親になる必要条件

・不幸な命をこれ以上増やさない為、また病気予防の為、必ず不妊手術を行ってくださる方
 
・生涯家族の一員として、責任と愛情を持って育ててくださる方
​​
・犬は室内で育ててくださる方(玄関等は室内に含みません)。猫の場合は病気や交通事故から猫を守る為、完全室内飼いをしてくださる方
 
・同居される全てのご家族の同意を得られている方
 
・ペット可のご自宅を所有されている方(集合住宅にお住いの方はペット飼育許可書を提出していただきます)

・留守番時間の長短などの条件によって、また子犬・子猫の月齢や性格等によりお断りする場合があります
 
・一人暮らしの方のご応募は受付けておりません
​
・ご高齢の方には譲渡できない場合があります
 
・同棲中のカップルの方のお申し込みはお受けできません
 
・トライアルにお届けする際は必ずご自宅に上げていただき、飼育環境の確認をさせて頂きます

・病気や高齢といった特別な事情がない限り、先住犬・猫は避妊・去勢されていること
出典:http://www.petsatooyakai.com/

この条件はNPO法人ペット里親会のものを一部抜粋したものです。

里親の条件はこれが全てではありません。もっと条件のゆるい団体もありますし、もっと細かく設けられている個人の方もおられたりします。

全ては電話やメールでのやり取り次第で相談も可能です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

名古屋でペットの里親になりたいと思った時には、里親募集の譲渡会などに登録してみるのがいいかもしれません。どこで譲渡会が行われているのかは、ネットで検索すると案外簡単に情報を得ることができるのでオススメですよ。

7 名無しさん
通報

ペットの里親制度をいつか利用したいと考えています。大事な命なので審査に時間を要したり、手続きを踏まなくてはいけないのは仕方ないと思います。少しでも、ビジネスとしてのワンちゃんが増え続けないこと祈っています。

6 名無しさん
通報

ペットをペットショップから迎え入れる人ってとても多いけど、実際には殺処分されている犬や猫が全国でとても多いので、里親募集や行き場のないペットを引き取るようにするのは、少しでも命を救うことになるのでいいと思いますね。

5 名無しさん
通報

里親の募集は結構いろんなところでやっています。保護される動物たちが多いのが要因ですが、そんな可哀想な動物たちを引き取るのはとても素晴らしいことです。不幸な動物たちが少しでも減っていける世の中であってほしいですね。

4 名無しさん
通報

保護された動物は愛情に飢えていることが多いです。人間嫌いな動物を見ると、その過去を想像して可哀想に感じることがあると思います。新たに何かを飼おうと考えている人は、そんな保護動物を候補に考えてあげられたらいいですね。

3 名無しさん
通報

犬を家族として迎え入れたいとき、ペットショップへ行く方法もありますが、各自治体や動物愛護団体が開催している譲渡会に参加してみるのも良いと思うな。飼いきれずに殺処分される犬も多いので、少しでも命を救えるといいですよね。

2 名無しさん
通報

里親になるには厳しい条件をクリアしないといけないんですね。場所にもよるみたいだけど、厳しすぎたら里親になりたいって思う人も少なくなっちゃうんじゃないかな?里親になるならゆるい条件のところを探すしかないのかな。里親になろうと思ってたから色々衝撃でした。

1 名無しさん
通報

里親になる条件が厳しい気がする。軽い気持ちで飼いたいなんて思う人はいないと思うけど厳しすぎて里親になりたいっていう人が少ないんじゃ?だったらペットショップとかで飼ったほうが良いと思う。何でひとり暮らしだと飼っちゃいけないのかも気になる。