ミックス犬の里親の探し方と里親になる方法!

ミックス犬の里親の探し方と里親になる方法!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

現在ミックス犬を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、里親になるにはどのようにしたら良いのかをご紹介いたします。里親になるための注意点なども紹介するので、これからミックス犬を飼いたいとお考えの方必見の内容です。

update

ミックス犬を飼うということ

ミックス犬

pixabay.com

犬を飼う理由は人それぞれあると思います。 ただ単にかわいいから、などという理由で飼うことはあまりお勧めできません。

なぜなら、犬はしつけがしっかりしていないと粗相をしてしまったり、吠えたり噛んだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意するだけでは理解できないので、しつけを自ら行ったり、それでも無理な場合にはしつけ教室などに通わさなければいけないということがあるからです。

犬は猫と違って、日常的に散歩へ連れて行ってあげる必要がありますし、そのためにしつけやマナーを覚えさせる必要があります。 また、好奇心旺盛な一面もあるので、留守番中のいたずらにも注意する必要があります。

そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまう人がとても多くなっています。

そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て犬や里親を探す犬、野良犬が増えてきています。 また捨て犬や野良犬は狂犬病などの病気に感染することもあり、私たち人間が危険に合うこともあります。

さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子犬までは飼えない」などの人間のわがままです。

子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、犬のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまった原因は、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。

犬を飼うということは、犬の生涯の面倒を見るということです。 簡単な気持ちではかえませんのでしっかり考えてから飼いましょう。

ミックス犬の里子を迎えるにあたっての注意点や準備すべきもの

ミックス犬を飼うに当たり注意しなければいけない点と、準備しなければいけないものがそれぞれありますので、ご紹介します。

注意点

・ミックス犬の親の病気

ミックス犬はそれぞれの親から先天性の病気を遺伝してしまうことが多く、後天性の病気になりにくくても病気にかかってしまうことがあります。

重大な病気にかかってしまう前に、里子にもらう犬の親の病気やワクチン接種の有無などを調べてから飼うことでこれらの重大な問題を回避することができます。

準備するもの

まずは犬を飼うための必要最低限のものを用意します。

・エサ ・飲食用の食器 ・リード ・トイレ用品 ・ゲージ

など。その他は必要に応じて用意して行きます。 おもちゃや寝床になるものがあると、犬も喜ぶと思います。

また、ブラッシング用品や耳掃除などのグッズなど、あると便利なものもとても多いので、ペットショップやインターネットで探しているとよいでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板