猫と遊ぼう!猫が大好きな遊び方ランキングトップ4☆

猫と遊ぼう!猫が大好きな遊び方ランキングトップ4☆

815
update

猫は遊んであげなくても大丈夫と思っていませんか? 確かに、猫は気まぐれで、遊びに誘っても全く反応してくれない時もあります。 しかし、室内飼いの猫にとって、日常の遊びはとても大切で、ストレス解消・肥満予防・腎臓病や結石予防にもなるのです。飼い主が、愛猫の好きな遊びを見つけて、たくさん遊んであげましょう。 今回は猫の大好きな遊び方を紹介します。

815
update

猫の遊び方1位!みんな大好き猫じゃらし!

Little kitty playing with a toy

mdmmikle/shutterstock.com

狩猟本能の高い猫は、獲物を狩るような遊び方が大好きです。

そんな猫には、やはり猫じゃらしが好評です。猫じゃらしにもいろいろなタイプがあります。

先端にファーの付いたものやネズミの人形が付いたもの、羽が付いたものなど、さまざまなタイプがあります。

どんなタイプの猫じゃらしが好きか、いろんな種類を試してみて下さい。

猫の遊び方2位!キャットタワー!

Cute funny cat and tree in room

Africa Studio/shutterstock.com

本能的に高い所を好む猫は、キャットタワーが好きです。

最上階まで駆け上がったり、駆け下りたりして遊びます。

また、高い所でリラックスして、寝てしまう子も多いようです。

猫の遊び方3位!ティッシュ箱・段ボール箱!

A cat plays hide and seek in a cardboard box

andrewpotter4/shutterstock.com

習性的に暗い所や狭い所を好む猫は、ティッシュ箱や段ボールなどに入りたがります。

猫の遊び方4位!レジ袋!

Cute cat sits in a white plastic bag

zossia/shutterstock.com

買い物から帰ると、真っ先にレジ袋に飛びついてくる猫も多いのではないでしょうか。

触るとシャカシャカと音がしたり、風に揺られて不規則に動くレジ袋は猫にとって、格好の獲物に見えるのでしょう。

猫の遊び方5位!レーザーポインター!

Curious Orange Kitten Plays with a Red Dot from a Laser Pointer

Seika Chujo/shutterstock.com

消えたり点いたりする、赤い光は、猫の狩猟本能をくすぐります。

また、取れそうで取れない所も楽しいようで、レーザーポインターで遊ぶ子は多いようです。

猫の遊び方まとめ

Cute orange kitten with large paws playing with a toy on a white background.

Benjamin Simeneta/shutterstock.com

猫の好きな遊び方の特徴として、狩猟本能をくすぐられるようなものが多いです。玩具を選ぶ時のポイントにすると良いと思います。

また、猫と遊ぶ時の注意点があります。猫は気まぐれな動物なので、玩具を差し出すと楽しそうに遊ぶ時と、そうでない時があります。そこで無理強いして、遊ばせようとすると、かえってストレスを感じてしまいます。

また、猫は短時間で瞬発的な運動は得意ですが、長時間の運動は苦手です。室内飼いの猫であれば、1日15分程度しっかり遊べば十分なので、ダラダラとした遊び方はやめましょう。

猫にとって遊びは重要です。様々な遊びで愛猫を楽しませてあげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ズボラ子
通報

うちの子は猫じゃらし&ティッシュボックスが好き!ティッシュボックスの隙間からちょろっとだけ出てくるのに狩猟本能を刺激されるみたい。猫と遊ぶのって楽しいと大好きだけど、興奮しすぎると引っかかれるから要注意だね。

1 卵フライ
通報

猫が好きな遊び方の一位はやはり王道の猫じゃらしでしたね。猫じゃらしで遊んでいる時の表情と言ったら、もう可愛すぎます。本当に楽しいんだろうなっていうのが目に見えて分かりますもん。猫の好きな遊び、いろいろあるので、あれこれ取り入れてみるかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー