猫が噛む理由は?しつけについて解説。

猫が噛む理由は?しつけについて解説。

2403
update

最近飼い猫と遊んでいる際中の噛み癖が少し気になり始めていませんか?実は猫の噛み癖には原因や理由があるのです。ここでは猫の噛み癖の原因や、噛み癖を治すしつけ方法を紹介していきます。飼い猫の噛み癖に悩み始めた飼い主さん必見の情報満載ですよ。噛み癖を治してもっと楽しく飼い猫と触れ合い、遊んであげましょう。

2403
update

猫の噛み癖

Cute kitten biting a finger

Lisa Charbonneau/shutterstock.com

猫の噛み癖というと、どこまでのことを言うのか微妙なところですが、噛むということは何かしらの理由があります。

子猫の場合、伸びてきた歯がいづくて甘噛みしてしまう場合もあり、成猫の場合にはじゃれて噛む場合もあります。

これらの噛む理由は、猫を飼うに当たり当たり前に起こってしまうものです。 しかし中には突然噛みついてきたりする、完全にかみ癖がついてしまった子もおり、一度始まったらなかなか治らないのが特徴です。

噛み癖がついてしまったら、たくさん触れ合いたいのに触れ合えないなどなかなか可愛がれなくなってしまいますし、エスカレートするので治しにくくなってしまいます。

噛む理由やしつけ法を詳しく知って、たくさん猫と遊んであげましょう。

なぜ噛んでしまうの?理由は?

猫が人や物を噛んでしまうのには、ちゃんとした理由があります。

勘違いされやすいのは、自分の飼い猫だけが噛み癖があると思うことです。

猫はもともと狩猟動物で、生きていくために獲物を追って生活していた生き物です。ですので、目の前で動くものや匂いのするものに向かって、ひっかいたり噛みついたり、甘噛みするのは本能的なものなのです。

本能的なものと言ってもまれに、全く噛みついたりひっかいたりしない猫もいます。それは、もともと穏やかな家猫同士の子供などに多く、ごく一部の個体だけですのでうちの子だけが噛み癖があるなどと心配しなくても大丈夫です。

しかし噛むといっても、遊んでいるときに獲物を狙って噛むという本能的な行動のほかに、触られて噛んだりただ噛みついてきたりする意識的な噛み癖もあります。

この場合の理由として挙げられるのは、じゃれあって噛みついた時の人間の反応や対応が理由となっていることが多く、噛みつけば思い通りになると猫が覚えてしまっているということが考えられます。 そして、これらの噛み癖を治すにはしつけが必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

成猫は甘えたいモードの時に控えめに噛んで主張しますが、仔猫たちは思いっきり噛みます。1匹はほんとに何でも穴を開けちゃいます。でも、我が家ではいたずらをやめさせたい時にこちらが「うー」と低い声でうなるような声を出して睨みます。ピタッ!とやめて引き返します。お試しください。

2 鉢植え
通報

とっさに引き抜くのをしないようにって、できないと思う。だって、瞬間的な反射で行動しちゃうでしょ、痛いときって。だから無理っぽいんだなぁ。そっと引き抜けるほど、落ち着いて行動はできない私。

1 mika
通報

ネコの噛み癖って困りますよね。うちの子はスリッパをめっちゃ噛みます。私の臭いが好きなのか歯ごたえがいいのか、新しくスリッパを買ってもすぐにボロボロにされてしまいます。噛めるおもちゃを用意してみようと思います。噛まれて破片などを飲み込んでしまうのも怖いですもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー