犬にも好きな音がある!愛犬が喜ぶ音を知ろう!

犬にも好きな音がある!愛犬が喜ぶ音を知ろう!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

犬は記憶力がよく、聴力に長けた動物です。そのため、音を出来事と関連付けて覚えることができるのです。良い思い出とつながっている音がなると、犬は嬉しくなります。今回は、犬が好きな音について解説していきます。

update

犬が好きな音とは?

Javier Brosch/shutterstock.com

人間にとって、好きな音楽があるように、犬も好きな音があるんです。

犬が好きな音って、一体どんな音なのでしょうか?

犬が好きな音の種類と、その理由に迫ってみましょう。

犬が好きな音

犬が好きな音はたくさんあります。

その多くは、普段の犬の生活に密着した音です。

ガサガサ音

犬が好きな音の一つに、ガサガサ音があります。その理由はどうしてでしょうか?

犬はこの音がすると「食べ物だ!」と覚えているのです。

そのため、似たような音が聞こえたときに、つい走り出してしまったりするのです。

そして上目遣いで尻尾を振りながら、足元でお座りして期待満々で待っていたりします。

ドッグフードをお皿に入れた時の音

犬が好きな音には、ドッグフードを皿に入れるときの、カランカランと鳴る音もあります。

美味しくて楽しいご飯の時間と、ドッグフードのカランカランという音を関連付けて覚えているんです。

嗅覚の鋭い犬のことですから、もしかするとその音を聞くだけで、ご飯の匂いまで思い出しているのかもしれません。

ですから、その音を聞くと嬉しくなってしまうのです。

そんな食いしん坊なところも、犬って本当に可愛いですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

おもちゃの音が好きって、もう可愛くてたまらないです。音のなるおもちゃはないので、次におもちゃを買うときには音が鳴るオモチャを選びたいです。そしてその音を喜んでくれるようになってくれたら嬉しいです。

4 ツインズ
通報

犬は食べ物を連想するガサガサ音が好きなのかぁ。好きな音を出してあげたいとは思うけど、どんなガサガサ音がタイプなんだろう。ガサガサ音といってもイロイロあるしね。食べ物の入っている袋をパリパリさせるのでもOKかな。今度やってみよう。

4 ミカエル
通報

ヒーリングミュージック好きなんですね。確かにわが家の犬は私がピアノを弾いているとすぐ近くによってきて寝そべって聞いているのでピアノの音が好きなのかなぁって思ってます。犬も音楽を楽しめるって素敵ですよね。

2 名無しさん
通報

大変、参考になりました。なかなか、なついてくれないワンちゃんがいて、苦労しておりますが、早速、参考にトライしてみます。ありがとうございました。

1 名無しさん
通報

犬がかいたいので ためになりました