猫に感情はある?猫の気持ちについて解説

猫に感情はある?猫の気持ちについて解説

1916
update

猫を飼っていると、帰宅したときに猫がお出迎えをしてくれたり、本を読んでいると邪魔をしてきたりすることがあります。そういった行動をするのは、猫に感情があるから、うれしくて、または寂しくて行っていることなのでしょうか。猫の気持ちについてご説明いたします。

1916
update

猫に感情ってあるの?

www.flickr.com

猫は何を考えているのかわからないような表情や仕草をし、とてもマイペースのように感じます。

しかし、もちろん猫にも「うれしい」や「怖い」等の感情はあると言えます。

日頃の仕草によって、猫の感情は読み取ることが出来ます。

猫の感情は人とあまり変わらない

www.flickr.com

猫の大脳皮質は犬よりも2倍発達していることが分かっています。

この大脳皮質というのは、脳の中でも記憶や思考を司る部位です。

そのため、猫は犬よりも感情表現が豊かであるということがわかります。

猫が日頃から行っている仕草を、気をつけて見ると、様々な感情を読み取ることが出来るでしょう。

猫の感情は行動や仕草で分かる

www.flickr.com

猫の感情を見るのは、まずは尻尾を見ることから始めてみましょう。

猫は犬以上に感情を尻尾に込めることがあります。

喧嘩をしている野良猫を見ると、尻尾を逆立てて威嚇をしていることがあります。

これは単純に怒りを表しています。

このように、猫の感情は行動や仕草で一通りは理解することが出来ます。

この記事が気に入ったらシェア♪
11 名無しさん
通報

動物にだって感情はあるんだよね、素晴らしい事だと思います。まさに家族って感じでいい!

10 はにわ
通報

感情はあるに決まってますよ!ヤキモチみたいな行動したり、寂しそうな顔したり、その状況にあった表情や行動をよくするので、感情はありますよね。でもあんまり感情を出さないことの方が多いので、たまに見ると、おぉって。

10 スズメ
通報

感情が猫にもあると昔から信じてたんで、感情があるかどうかなんて考えたこともありませんでしたね。こうして活字で目にすると、やっぱりそうなんだなと改めて思わずにはいられないです。感情があるもの同士、仲良くやっていきたいものです。

10 フムス
通報

猫にも感情があると私は思っています!いろんな行動からも、こちらが感じ取れることが多いですし、動物の映像特集を見ていると、「やっぱり猫にも感情があるんだよね」と思えるのが数多くあります。感情面は猫も人も同じですね。

10 サブラクセイション
通報

猫にも気持ちがあるんですね。気まぐれさは、猫の特徴かもしれませんが、一瞬で感情が切り替わるのはすごいとおもいます。

6 粘る
通報

感情といえば表情と思って、私はいつも猫の顔ばかり見てました。でも、顔を見ても感情を読み取れなくて断念してしまってました。なので尻尾を見ると感情が分かると知って驚きました。見るところが全然違っていましたね。もう、反省しきりです、、。

5 名無しさん
通報

猫の視線や、しっぽの動きなどからもその子の気持ちを読み取ることができますね。日頃の何気ない仕草も気持ちを知ろうと、よく観察してみるのも楽しみですね。

4 華子
通報

猫にも感情、ありますよ。うちは3匹の子を飼ってるけど、性格はバラバラだし、感情表現も違いますね。一番上の猫は凄く甘えん坊で、私にべったりするし、二番目は夜中にこっそり布団に潜り込んで甘えてきます。一番下はヤンチャでどじで、失敗したときなんかに見せる「やっちゃったー」って顔は人間そっくりですよ

3
通報

猫は犬よりも感情表現が豊かだとはあまり実感はないですが、よく考えながら行動しているなって気はとても感じます。そこらへんがスマートに見えるのかもしれませんね。顔の表情や尻尾の振り方など色んな体の動作を使って感情を表現してきますから、一つ一つ楽しみながらよく理解してあげたいですね。

2 進化
通報

猫の大脳皮質は犬の2倍も発達しているから、猫は記憶力が高いと言われるんですね。合点がいきました。そして猫は言葉を発することができない分、行動で感情を示しているんですね。仕草や行動の意味を知ることで、飼い主さんと猫の会話が成り立つと思います。

1 アビ
通報

猫ほど感情豊かなペットはいないと感じていました。犬よりも分かる気がしていましたが、やはり犬より2倍感情表現があるんですね〜!!表情には出さないけど、体全体で表現してくれるところが本当に愛らしいですね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー