【動画付き】猫の感情を読み解きたい!猫は何を考えている?

【動画付き】猫の感情を読み解きたい!猫は何を考えている?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫を飼っていると、帰宅したときに猫がお出迎えをしてくれたり、本を読んでいると邪魔をしてきたりすることがあります。そういった行動をするのは、猫に感情があるから、うれしくて、または寂しくて行っていることなのでしょうか。猫の気持ちについてご説明いたします。

update

猫に感情ってあるの?

猫 白猫 気持ち

Phensri Ngamsommitr/shutterstock.com

猫って自由気ままで、「一体何を考えているのかわからない!」って思ったことはありませんか?

いつも喜怒哀楽をはっきり表す犬とは違って、猫のおすまししているようにも見える表情からは感情が読み取りにくく、とてもクールでマイペースのようにも感じるでしょう。

それは顔の表情からも感情をたくさん伝えられる犬に比べて、猫は感情を顔に出さない、というよりも表情筋の数も筋肉量も少ないため顔の表情を作ること自体が難しく、そのため猫の感情が表情からは分かりづらいためかもしれません。

だからといって猫には感情ないというわけではありません!

猫の脳は、犬と比べて約2倍ほど複雑な造りだとも言われていて、猫の感情はとても豊かで非常に頭が良い動物だという研究結果もあるそうです。

犬よりも感情豊かとは、なんだか意外に思われた方も多いでしょう。

猫の感情が現れる仕草やポイントを知ると、感情豊かな猫の気持ちを今よりもずっと知ることができますよ。

日頃の何気ない仕草にさり気なく表れる、猫の感情を読み取るポイントをこの記事でご紹介しますね!

猫の感情は人とあまり変わらない?

猫 仲良し 甘える

Alena Ozerova/shutterstock.com

心理学専門サイトでは、「猫は人間の脳と約90%類似した構造を持っている」と言われていて、高い知性と人間のような複雑な感情を持っているそうです。

一例として、猫は人間の気持ちを読むことができる動物だとされています。

飼い主が落ち込んでいるときは、普段よりも頭をこすりつけたり、そばにいる時間を増やしてくれたり、そっと励ましてくれるような行動を取るそうです。

そんなに飼い主のことを見てないようで、さり気なく飼い主に気配りを示してくれる猫の繊細さはとても情緒的で猫特有の感情の表し方は、きっと人間のような感情の動きを理解しているからでしょう。

それはまるで普段は適度な距離感を保ちながらも、必要な時にはそばにいてくれる心強い親友のようですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (13件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

13 名無しさん
通報

猫は感情を顔に出さないんじゃなくって、筋肉の関係で表情が作れないから出せなっていう方が正しいんだね。常にポーカーフェースだなとは思ってたけど、自然にそうなってただけだったんだね。筋肉が関わってるとはびっくり仰天。

12 名無しさん
通報

人間の脳と9割似た構造をしている、これには大きく頷けます。人間の感情を猫が読み取ってくれていると感じる場面も何度かありました。ちゃんと足音も聞き分けてくれていて、私が帰ってくると、いつも玄関のドアの前で待ってくれていて、これもすごいなと感心しています。

11 名無しさん
通報

動物にだって感情はあるんだよね、素晴らしい事だと思います。まさに家族って感じでいい!

10 はにわ
通報

感情はあるに決まってますよ!ヤキモチみたいな行動したり、寂しそうな顔したり、その状況にあった表情や行動をよくするので、感情はありますよね。でもあんまり感情を出さないことの方が多いので、たまに見ると、おぉって。

10 スズメ
通報

感情が猫にもあると昔から信じてたんで、感情があるかどうかなんて考えたこともありませんでしたね。こうして活字で目にすると、やっぱりそうなんだなと改めて思わずにはいられないです。感情があるもの同士、仲良くやっていきたいものです。

10 フムス
通報

猫にも感情があると私は思っています!いろんな行動からも、こちらが感じ取れることが多いですし、動物の映像特集を見ていると、「やっぱり猫にも感情があるんだよね」と思えるのが数多くあります。感情面は猫も人も同じですね。

10 サブラクセイション
通報

猫にも気持ちがあるんですね。気まぐれさは、猫の特徴かもしれませんが、一瞬で感情が切り替わるのはすごいとおもいます。

6 粘る
通報

感情といえば表情と思って、私はいつも猫の顔ばかり見てました。でも、顔を見ても感情を読み取れなくて断念してしまってました。なので尻尾を見ると感情が分かると知って驚きました。見るところが全然違っていましたね。もう、反省しきりです、、。

5 名無しさん
通報

猫の視線や、しっぽの動きなどからもその子の気持ちを読み取ることができますね。日頃の何気ない仕草も気持ちを知ろうと、よく観察してみるのも楽しみですね。

4 華子
通報

猫にも感情、ありますよ。うちは3匹の子を飼ってるけど、性格はバラバラだし、感情表現も違いますね。一番上の猫は凄く甘えん坊で、私にべったりするし、二番目は夜中にこっそり布団に潜り込んで甘えてきます。一番下はヤンチャでどじで、失敗したときなんかに見せる「やっちゃったー」って顔は人間そっくりですよ

3
通報

猫は犬よりも感情表現が豊かだとはあまり実感はないですが、よく考えながら行動しているなって気はとても感じます。そこらへんがスマートに見えるのかもしれませんね。顔の表情や尻尾の振り方など色んな体の動作を使って感情を表現してきますから、一つ一つ楽しみながらよく理解してあげたいですね。

2 進化
通報

猫の大脳皮質は犬の2倍も発達しているから、猫は記憶力が高いと言われるんですね。合点がいきました。そして猫は言葉を発することができない分、行動で感情を示しているんですね。仕草や行動の意味を知ることで、飼い主さんと猫の会話が成り立つと思います。

1 アビ
通報

猫ほど感情豊かなペットはいないと感じていました。犬よりも分かる気がしていましたが、やはり犬より2倍感情表現があるんですね〜!!表情には出さないけど、体全体で表現してくれるところが本当に愛らしいですね〜。