チワワとポメラニアンのミックスってどんな犬?性格や飼い方、値段を解説

チワワとポメラニアンのミックスってどんな犬?性格や飼い方、値段を解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

小型犬で人気のあるポメラニアンとチワワはミックス犬も大人気です!ポメチワと呼ばれるこの犬の特徴について解説します。両親のいいところを受け継いでいて可愛いですが、性格はどうなんでしょうか?飼い方で何か気をつけるべきことがありますか?しつけ方も含めて取り上げます。

update

チワワとポメラニアンのミックス、ポメチワとはどんな犬?

Pomeranian mixed breed with Chihuahua.

Oh suti/shutterstock.com

ポメチワとは、チワワポメラニアンを交配してできたミックス犬です。

多くは、外見がポメラニアンに似ているので、ミックス犬と気づかないことも多いです。

ポメチワ以外に、チワポメ、ポメチー、またチワラニアンなどと呼ばれることもあります。

ポメチワの特徴

チワワもポメラニアンもペットとして人気の犬種ですね。

ポメチワは両方の犬の特徴を受け継いでいます。

ポメチワの見ため

顔はチワワの面影が色濃く出ていて、目鼻立ちがはっきりしています。

犬のサイズと体の各部について説明します。

体高

チワポメの体高は平均的な個体で24cmぐらいになります。

チワワは体格にばらつきがあり、平均体高は15cm~23cmです。

ポメラニアンの平均的な体高は20~28cmです。

チワポメは両者のちょうど中間のサイズになります。

体重

チワワの平均体重3kg以上です。

ポメラニアンの平均的な体重は1.5~4kgになります。

チワポメの体重は3kgぐらいです。

体重についてはいずれもだいたい同じぐらいになります。

被毛

Pomeranian mixed breed with Chihuahua.

Oh suti/shutterstock.com

被毛はポメラニアンの影響が出ます。

ふさふさしていて長めの被毛になります。

直毛で抜け毛が多いのも特徴です。

多くのポメチワの場合、チワワのもつ大きな耳が受け継がれます。

もちろん個体によってはポメラニアンの耳に似ることもあります。

尻尾

尻尾はポメラニアンとチワワいずれの影響も受けます。

両者の特徴があるので、形はいろいろあります。

ポメチワの性格

Beautiful Pomeranian mix Chihuahua puppy isolated on white background.

LittleDogKorat/shutterstock.com

ポメチワの性格は、人懐っこくてなじみやすいです。

でも自分の知らない人には警戒心があり、吠えることもあります。

少し怖がり屋で神経質なところがあります。

基本的に活発で元気なところが可愛いですね。

ポメチワの飼い方

ポメチワが元気に毎日気持ちよく暮らすにはどんな飼い方ができるでしょうか?

運動やしつけ方、被毛のメンテナンス方法など上手な飼い方について説明します。

運動は欠かさない

比較的小柄なポメチワですが、運動はきちんとさせましょう。

運動量は少なくても肥満になりやすいので飼い方に注意してあげてください。

室内で飼うにしても、しっかりと遊んであげるなら運動不足にならずにすみます。

カットは不要だが、小まめにブラッシングを

ポメチワは定期的にトリミングが必要というわけではありません。

カットまでしないとしても、小まめにブラッシングをするようにしましょう。

季節の変わり目は毛が生え変わる為、抜け毛が多くなるので特に注意した飼い方が必要です。

ポメチワのしつけ方

チワワもポメラニアンも警戒心の強い犬です。

飼い主家族以外の人には、割と吠えることが多いです。

子犬の頃から、いろんな犬や人とふれあう機会を設けて社会性を身につけた飼い方をしましょう。

無駄吠えを少なくするしつけに役立ちます。

ポメチワの値段

純血種ではないミックス犬ですが、ポメチワはいつも人気のある犬なので値段もそれなりにしますね。

値段相場もそう低くはなく、15万円前後の値段になっているようです。

ポメチワの魅力

Small dogs that are loved by people

Keisuke_N/shutterstock.com

ポメチワの魅力は何と言っても世界最小になるチワワと、被毛が美しいポメラニアンの特徴があることです。

キラキラ可愛い目ときれいな被毛にひきつけられます。

ミックス犬でも値段が安いわけではない理由も分かりますね。

まとめ

ポメチワはポメラニアンとチワワの魅力がつまった可愛いミックス犬です。

ブラッシングできれいな被毛を整えたり、しつけで無駄吠えをなくすような飼い方をしましょう。

よくしつけられた賢くてキュートなポメチワと楽しい暮らしができますように。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (9件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

9 ティム
通報

画像をじっくり眺めました。顔はポメラニアンで、ピンと三角いお耳はチワワって感じです。ポメラニアンとチワワの両方の特徴がよく表れてますね。

8 チワポメママ
通報

我が家はペットショップから迎えた時に、父がチワワで母がポメだからチワポメ、と聞きました。

お散歩していると、大抵の人がチワワですか?と声をかけてきます。

でも、背中に天使の羽があるからポメラニアンですか?と言われた事もあります。

現在5歳で体重は2.1キロの♀。

とても陽気で活発な子です(^^)

7 シエラ
通報

最近飼ったので情報ありがとうございます

6 パノラマ
通報

ポメラニアンもチワワも、お目目がすごい印象強いから、その辺りがミックスになるとどんな風になるのか興味あるわね。余計に目力がアップするのかな。似ている種類同士を合わせたら、どんなルックスなのかはどーしても気になるわ〜〜。

6 もちつき
通報

カワイイ〜〜。カワイイの同士だから、それは当然か!この種類は見たことなかったけど、写真を見ただけで虜になっちゃいそうだわ。もし、目の前で見たら、絶対に好きになりそう。あの特徴的な目が好きなんだよね。何ともたまらない!

4 いず
通報

ポメチワ…。初めて聞いた。雑種じゃないんだ。ポメラニアンとチワワでポメチワなんだ。見た目は結構可愛いかなぁと思うけど、わざわざ探して飼育しようとは思わないかな。ポメラニアンかチワワのどちらかを飼っていて、たまたま犬同士で相性の良い子が見つかれば…と思うけど。

3 ラッパ
通報

この記事だけを見るにポメチワはほぼポメラニアンなんでしょうね。遺伝子的にポメラニアンの方が強いのでしょうか、チワワとのミックス犬だと言われないと気が付かないレベルだと思います。もしかするとチワワ色の強い個体もいるのかもしれませんけどね。

2 名無しさん
通報

>チワワの平均体重3kg以上です。 >マルチーズの平均的な体重は1.5~4kgになります。 >チワポメの体重は3kgぐらいです。 マルチーズではなくポメの間違いかと^^;

1 糸引きあめ
通報

確かに写真のポメチワはポメラニアンに似ているので、街中でポメチワを見かけたとしてもポメラニアンかなと思ってしまうと思います。ポメラニアンもチワワもはっきりとした顔をしているにも関わらず、どうしてポメラニアンの印象の方が強く出るのでしょうか?