アビシニアンの販売価格は?ブリーダー、里親のなり方について解説

アビシニアンの販売価格は?ブリーダー、里親のなり方について解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫の人気ランキングでも、毎回上位にランクインする注目度の高い猫、アビシニアン。スタイリッシュな体型に整った顔立ちは、多くの人を魅了しています。今回はそんなモテ猫アビシニアンの価格や里親になる方法をご紹介します。

update

アビシニアンの里親になりたい!

Abyssinian cat. Close up portrait of blue abyssinian female cat, sitting in white tunnel. Pretty cat on white background. Cute kitty, looking forward. Yellow eyes, big ears curious abyssinian cat.

Smartha/shutterstock.com

人気猫種アビシニアンに一目惚れしてしまう人は少なくありません。

今回の記事では、アビシニアンの魅力や販売価格、里親になる方法についてご紹介します。

いつかアビシニアンと暮らしたい!と考えている方の参考になれば幸いです。

アビシニアンってどんな猫?

アビシニアン

Mariya Pshenina/stock.adobe.com

アビシニアンは4000年近い歴史を持つ猫です。

古代エジプトでは、聖なる猫として大切に扱われていたのだとか。

その愛らしい姿から、クレオパトラもアビシニアンを可愛がっていた話はよく知られています。

アビシニアンの毛色

アビシニアンの毛色は主に4種類。

ブルー、ルディ、レッド、フォーンの4色です。

アビシニアンは「アビシニアンダビー」と呼ばれる、特別な被毛を持っていることでも有名。

毛の1本1本がさらに数色に分かれているため、光の加減によって被毛のグラデーションが美しく輝くように見えるのです。

特にブルーの毛色のアビシニアンが人気を集めていますよ。

アビシニアンの大きさ

アビシニアンは成猫になっても、体重は4kg前後です。

「フォーリンタイプ」に属する猫なので、体系もとってもスリム。

スリムでしなやかな身のこなしは、まるでモデルさんみたいですよ。

アビシニアンの性格

多頭飼いアンの多くは、いたずらっ子でやんちゃな性格だと言われています。

またとても甘えん坊な子が多く、時には嫉妬心が強すぎて他の猫とトラブルに発展してしまうことも。

多頭飼いの場合は、アビシニアンに嫉妬させてしまわないように気をつける必要があるかもしれません。

アビシニアンの子猫、価格はどれくらい?

アビシニアン

rsooll/stock.adobe.com

ペットショップでの平均価格は、15万~30万円前後が多いようです。

月齢が経過するほど、価格は下がる傾向にありますので、タイミングが合えば5万円程度で購入することも出来るかもしれません。

また人気カラーのブルーは、他の毛色より1万円前後高く販売されているようです。

ブリーダーから購入する場合、血統の良い親を持つ子猫であれば、30万円以上になることもあるそうです。

アビシニアンの子猫をブリーダーから迎える

アビシニアン

Happy monkey/stock.adobe.com

アビシニアンの子猫をお迎えするとき、ブリーダーからにしようか、ペットショップからが良いのか迷ってしまいますね。

それぞれのメリットを比較してみましょう。

アビシニアンをブリーダーから迎えるメリット:ペットショップより価格が安い

ブリーダーからお迎えすると、余計な中間マージンがかからないためペットショップより安い価格で購入できることがあります。

アビシニアンをブリーダーから迎えるメリット:親猫や兄弟猫を見ることができる

親猫や兄弟猫を見学できるので、子猫の血統や健康状態を知ることが可能です。

アビシニアンをブリーダーから迎えるメリット:猫を迎えた後も相談にのってくれる

ブリーダーさんは長年アビシニアンを飼育してきたベテランの大先輩です。

子猫を迎えた後も、育て方で困ったことがあれば親身に相談にのってもらえますよ。

アビシニアンの子猫をペットショップから迎える

ペットショップからアビシニアンの子猫をお迎えするメリットには、どんな点があるのでしょうか。

アビシニアンをペットショップから迎えるメリット:気軽に見に行ける

気が向いたらすぐ立ち寄れるのは一番のメリットですね。

ブリーダーで購入する場合は見学予約を始め、何度も連絡を取る手間が必要になります。

気になったらすぐ見に行けるペットショップは気軽さが魅力です。

アビシニアンをペットショップから迎えるメリット:必要なペットグッズも一緒に買える

ペットショップは、子猫と一緒に飼育グッズも購入できるメリットもあります。

何度も足を運ぶ必要が無く、一度でお買い物が済むのは便利ですね。

アビシニアンの子猫を迎える前に

アビシニアン

rsooll/stock.adobe.com

アビシニアンの子猫をお迎えする方法はどちらにもメリットがあります。

いずれの方法を選ぶにしても、しっかりと飼育できる環境を整えてから、子猫をお迎えしたいですね。

アビシニアンの性格・寿命から気を付けたい飼い方までを知ろう!

以前よりもペットショップでジワジワと人気が出ているのが、アビシニアンです。どことなく気品があり、ビロードのように肌触りがよく、また最も猫らしいスマートなスタイルで、カッコ良さも人気の秘密です。アビシニアンの魅力を解説しながら、この猫の魅力を、性格、寿命、飼い方まで解説します。

https://mofmo.jp/article/1549

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

アビシニアンはいたずらっ子でやんちゃな性格と言われているので、一緒に暮らすととても毎日が楽しくなるかもしれませんね。ただし、甘えん坊な子が多く、時には嫉妬心が強すぎて他の猫とトラブルに発展するので、注意が必要です。

6 名無しさん
通報

アビシニアンは4000年近い歴史を持つ猫って中国の歴史のような存在で、おもわず笑ってしまいました。そんな猫ちゃんがいるんですね。しかも、そんな歴史深いのに、性格はいたずらっ子でやんちゃってとんでもなく可愛いですね。

5 名無しさん
通報

うちのコは、飼い主と一緒なら何処までもリードなしで散歩に着いてくる雌のアビですが基本的に抱っこは嫌いで、小さい頃はよく噛みつきました。今も気性は荒いです。よく食べるので肥満に注意!うちのコは太り過ぎです(⌒-⌒; )

4 名無しさん
通報

アビシニアンの容姿はとても可愛く、また美しい毛並みに虜になる人も多いですよね。性格はとても甘えん坊なので、人懐っこい猫が好きな人には堪らないですよね。ただ、嫉妬心も強いので配慮が必要かもしれませんね。

3 名無しさん
通報

アビシニアンの容姿はとても可愛く、また美しい毛並みに虜になる人も多いですよね。性格はとても甘えん坊なので、人懐っこい猫が好きな人には堪らないですよね。ただ、嫉妬心も強いので配慮が必要かもしれませんね。

2 インカ
通報

「聖なる猫」ですか。この見た目なら、古代エジプトで大切にされるのもわかりますよねぇ。なんかもうオーラが違うっていうか。他の種類の猫とは一線を画しているっていうか。4000年の歴史があるってのも凄すぎ。もうびっくりした。

1 つっちー
通報

アビシニアンっていたずら好きで甘えん坊なんだ~。シュッとした外見の猫だからクールな性格なのかな~と思ってたら見た目と中身は相反するのね。でもギャップ萌えあるかも。パッと見た感じはツンツンクールな猫が自分にだけ甘えてくれたら嬉しいよね~。