人間用のドライヤーはだめ?犬用ドライヤーとの違いとは?

人間用のドライヤーはだめ?犬用ドライヤーとの違いとは?

2018
update

愛犬のきれいな被毛を維持するためにもシャンプーは欠かせませんね。トリミングサロンでシャンプーをお願いしたら簡単かもしれませんが、自宅でもシャンプーする方がほとんどではないでしょうか?では今回はシャンプー後のドライヤーについて詳しく見ていきたいと思います。

2018
update

犬にかけるドライヤー、人間用?犬用?

犬 ドライヤー

www.flickr.com

シャンプー後きちんと乾かさないと、菌が繁殖して悪臭の原因ともなります。

ですからドライヤーで乾かしたいのですが、ドライヤーを嫌がる犬は多いものです。

またドライヤーを使いたいですが、人間用のドライヤーと犬用ドライヤーの違いはあるのでしょうか?

犬にドライヤーをかける理由

犬のシャンプー後なぜドライヤーを使うのでしょうか?

シャンプー後生乾きでいると、菌が繁殖しやすくなります。

そうするとせっかくシャンプーをしたのに、菌が繁殖することで悪臭の原因となってしまうのです。

ですからシャンプー後はドライヤーでしっかり乾かしてあげたいものです。

犬がドライヤーを嫌いなわけ

しかし犬はドライヤーが嫌いなようです。

なぜ犬はドライヤーを嫌がるのでしょうか?

いくつかの理由を見てみましょう。

大きな音

人間の4~10倍も耳のいい犬にとって、ドライヤーの大きな音は耐え難いもののようです。

大きな轟音に恐怖を感じるので、ドライヤーが苦手のようです。

風が熱い

また犬は体に汗腺がないので、体温調整が簡単ではありません。

ドライヤーの熱い風が来ると、体が熱くなり冷ますことが難しくなります。

また気をつけないとやけどをする可能性もあります。

人間用のドライヤーで犬を乾かすと

人間用のドライヤーを犬に使うとどんなことが起こるでしょうか?

温度調節が難しい

一般的な人間用のドライヤーは温度調整がない、もしくは強か弱くらいしかありません。

犬の皮膚は人間よりも繊細な作りになっています。

ですからドライヤーの温度でもやけどする心配があります。

片手がふさがる

また人間用の一般的なドライヤーは手に持つタイプのハンドドライヤーですね。

片手がふさがってしまうと、犬を押さえるのも片手になって非常に不便です。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

いつもはワンちゃんをシャンプーする時に、トリミングサロン全てお任せしているので知りませんでした。ドライヤーには人間用と犬用があって、犬には人間用のドライヤーを当ててはダメなんですね。確かに、火傷は怖いかも。

6 名無しさん
通報

シャンプーするのは必要だけど、そのあとにきちんとドライヤーで乾かしてあげる必要があるんですね。しかも、人間用のドライヤーではなく、犬用のものでないといけない。これはもはや、サロンに連れて行った方がいいのでは。

5 名無しさん
通報

犬用のドライヤーはワンちゃんに配慮して設計されているので、できる限り専用のものを使ってあげたいよね。シャンプーしても、体毛が生乾きのままだと菌が繁殖してしまうので、しっかりとドライヤーで乾かして、清潔も保ってあげたいですね。

4 名無しさん
通報

専用のドライヤーがあるんですね。初めて知りました!ちゃんと合ったものを、使わないとだめなんですね!

3 名無しさん
通報

犬用のドライヤーがあることを知りませんでした、非常に反省しております。明日、犬用のドライヤーを購入してきます。

2 モスコミュール
通報

うちは家の前に海があって、よく遊びに行くんです。泳ぐのが大好きな犬なので、帰宅後に外で水洗いするんですが、そのまま家に入れるわけにはいかないので、置型の犬用ドライヤーを買いました。最初は人間用のを使ってたけど両手が使えるほうが断然楽ですね。

2 ステップ
通報

人間用ドライヤーを犬に用いるのはやめなきゃと強く思わせてくれた内容でした。犬用の方が、当たり前ですが、ちゃんと犬のことを考えて作られていますし、何より利点が多いので、切り替えを検討中です。大変為になる内容にお礼を言いたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー