ロイヤルカナン猫用「セレクトプロテイン」を解析!口コミ評判も

ロイヤルカナン猫用「セレクトプロテイン」を解析!口コミ評判も

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ペットの健康を考えたフードとして有名な「ロイヤルカナン」は、動物病院がすすめる食事療法食を提供しています。特に食物アレルギーのよる皮膚疾患や消化器疾患に悩む猫に配慮した食事療法食「セレクトプロテイン」があります。今回はそんな「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」の原材料や成分を徹底分析しました。

update

「ロイヤルカナン」ってどんなキャットフード?

猫

PhotoSunny/shutterstock.com

ロイヤルカナンはどのようなキャットフードなのでしょうか?

ロイヤルカナンは、「ヘルスニュートリション」を理念としています。

一頭でも多くの犬や猫に最善の栄養状態を保って欲しいという思いでペットフードを提供しています。

ですから最適なフードを提供できるように、日々研究開発が行われています。

個々の犬や猫によって必要とする栄養バランスに応えるため、50種類以上の栄養素を最適なバランス設計し、品種別、大きさ別、ライフステージ別、ライフスタイル別など細かく必要に応じた総合栄養食を提供しています。

他にも動物病院で使用される食事療法食も提供しており、特に様々な健康状態に配慮が必要な犬や猫のために特別に用意されたフードがあります。

特別に栄養バランスが調整されているので、使用に際しては必ず獣医師の直接の診断、指導を受けてから使用するようにしてください。

「ロイヤルカナン セレクトプロテイン(ダック&ライス)」の特徴

セレクトプロテインとは特に食物アレルギーによる皮膚疾患や消化器疾患に悩んでいる猫のために用意されたフードです。

食物アレルギーで苦しんでいる猫は少なくありません。

そこでセレクトプロテインでは、食物アレルギーの原因になりにくい、消化性の高いたんぱく源や炭水化物源を使用しています。

「ロイヤルカナンセレクトプロテイン」の特徴は何でしょうか?

たんぱく源をセレクト

食物アレルギーの原因はたんぱく質が関係しています。

そこで消化の良いたんぱく源として「ダック」を使用しています。

皮膚の健康維持

食物アレルギーを発症すると皮膚疾患を患うことがあります。

そこで皮膚の健康を維持できるよう、ビオチン、パントテン酸、イノシトール、ナイアシン、コリン、亜鉛といった成分を配合しています。

EPA・DHAを配合

不飽和脂肪酸であるオメガ3脂肪酸であるEPA、DHAを配合しています。

これらの栄養素からは健康な皮膚や被毛の維持をサポートしたり、抗炎症作用を抑える効果が期待できます。

腸内細菌バランス

健康な消化管をサポートするため、たんぱく源には消化性の高いものを使用しています。

さらに腸内環境を整える助けとして発酵性食物繊維や魚油を配合しています。

pHケア

各ミネラル成分を調整しており、尿のpHを弱酸性に保ち、健康的な尿量にするように考えられているため、猫がなりやすい尿路結石にも配慮しています。

ストルバイト結石、シュウ酸カルシウム結石のどちらにも配慮しています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

健康的に生きていくためには食事がとても大切です。キャットフードの中でもお医者さんが考案したものだったら、健康面ではとても効果的なものと期待できますよね。パッケージだけで中身がわかりづらかったら、調べてみるようにしましょう。

6 名無しさん
通報

食事は健康に生きていけるために大事にするべきものです。適当にお腹が膨れればいいや、という感じで与えていると、老後にかけてしっぺ返しを喰うことになります。何よりもペットのためにちゃんと考えて与えたいですね。

5 名無しさん
通報

猫は基本的に肉食なので、質の高いタンパク質を与えるようにするといいと思うな。ロイヤルカナンは、タンパク質を多く含むダックを使用しているので食べ応えがありますし、不飽和脂肪酸であるオメガ3脂肪酸であるEPA、DHAを配合しているのでいいですよね。

4 名無しさん
通報

猫にプロテイン?私の中でプロテインって言ったら、人間が体をムキムキにするために、筋トレ後に飲むものなんだけどなぁ。猫にもプロテインを与えるんだね。どんな効果のために与えるんだろうって不思議でなりません。

3 名無しさん
通報

プロテインて聞くと、筋トレする人たちやアスリートの人達が飲むものだと思ったけど、ペット用のものがあったんですね。

でこれまたいろんな栄養が含まれてるんですね。知らなかった。今度動物病院に行くから、もっと詳しいこと獣医さんに聞いてみようかな

2 名無しさん
通報

うちの猫ちゃんにもロイヤルカナンを食べさせています。

セレクトプロテインは特に健康を意識したキャットフードで有名だし、周りにも勧められたから食べさせているけど健康面でもバランスがいいし、食いつきもいいから文句なし!

1 名無しさん
通報

何か変なものを食べたのか、お腹の調子が悪かった時、知り合いの勧めていたこちらの商品を与えて見ましたが、一週間ほどで元気に回復ました。

知り合いは、皮膚疾患もちの猫ちゃんを飼っていて、大変だろうなと思います。