シャム猫はとってもおしゃべりってほんとう!?飼う前に知っておきたいこととは?

シャム猫はとってもおしゃべりってほんとう!?飼う前に知っておきたいこととは?

update

シャム猫はその見た目から優雅なイメージを持たれることが多いですが、実はとってもおしゃべりな猫です。そのため飼育する際にはいくつかの注意点があります。今回はシャム猫を飼う前に知っておきたいことを解説します。

update

シャム猫ってどんな猫?

シャム猫

pixabay.com

最初にシャム猫がどんな猫なのかご紹介します。美しい見た目で人気なシャム猫ですが、実はとっても可愛らしい一面をもっているのです。

飼育したいと考えている方は、見た目だけでなく性格もしっかりと把握してから購入することをおすすめします。

基本情報

シャム猫は昔からタイで飼育されてきた猫です。実は、「シャム」とは1939年までのタイの正式名称でした。そのため、日本ではタイ由来のシャム猫をその名前で呼ぶようになったのです。

ちなみに「シャム」と呼ぶのは日本くらいで、海外では大抵「サイアミーズ」と呼ばれています。タイでは「ウィチアン・マート」と呼ばれており「月のダイアモンド」を意味します。シャム猫の美しさを表現した良い名前だといえるでしょう。

シャム猫は純血種として知られており、血統にこだわりがある方にも大人気な猫種の1つです。

見た目

シャム猫の見た目は「エレガント」「優雅」という言葉がピッタリでしょう。短毛で艶のある被毛は、全体的に白が基調となっています。目や鼻の周り、耳、足先、尻尾などは黒色をしており、白と黒のコントラストが多くの人の目を引きます。

さらに、シャム猫の目は特徴的なサファイアブルーであり、この美しい目が純血の証しでもあります。また、手足がすらりと長くモデルのような体型をしています。体重は2.5~5kgとされており、猫としては標準的な大きさだといえるでしょう。

性格

シャム猫はとても特徴的な性格をもっています。よく表現されるのは「犬っぽい猫」ですが、同時に「ザ・猫」と呼べるほど猫のような自由気ままさ・気位の高さなども持ち合わせています。頭が非常によく、遊ぶのが大好きです。そのため、おもちゃなどで遊んであげるととても楽しんでくれるでしょう。

また、シャム猫の最大の特徴はかまってほしがりな「寂しがり屋」というところでしょう。飼い主さんにかまってほしいという理由で、ひたすら後をついていくこともあるのです。

そのため、自分に注意が向いていないとどうしてもいじけてしまったり、いたずらに力が入ったりします。賢いのでイタズラに手が負えなくなってしまうこともあるのです。

シャム猫はとってもおしゃべり

シャム猫

pixabay.com

シャム猫を飼育したいなら、シャム猫がとってもおしゃべりであることも知っておかねばなりません。

猫の「おしゃべり」とはどんなものなのでしょうか?シャム猫がおしゃべりな理由と一緒に解説します。

シャム猫はよく鳴く

シャム猫はとてもおしゃべりな猫です。おしゃべりとはつまり、よく鳴くということです。この時点で飼育の難しさが垣間見えてきたことでしょう。

他の猫たちと比べるとかなりの高頻度で鳴いています。見た目は非常にクールで高貴なイメージなのですが、性格はとっても親しみやすくおしゃべりだったのです。

このギャップにやられてしまう飼い主さんは多いでしょう。よく鳴くという点は難しさでもあり、魅力でもあるのです。

飼い主さんに対するコミュニケーション!

シャム猫が鳴くのは、ただ理由もなく鳴き続けるものとは少し違います。シャム猫が「おしゃべり」といわれる理由でもあるのですが、基本的には飼い主さんに対して鳴いているのです。

飼い主さんへの要求または、コミュニケーションをとるためによく鳴くことでしょう。そのため、飼い主さんが上手に対応してあげるなら、単純な鳴き声としてではなく相互のコミュニケーションとして消化させてあげられます。

シャム猫がおしゃべりな理由

シャム猫がおしゃべりな理由は何でしょうか?主な理由は猫種と性格にあります。猫には「よく鳴く猫」と「あまり鳴かない猫」がいるのをご存知でしょうか。シャム猫やサイベリアン、ベンガルなどはよく鳴く猫であり、とても賑やかな飼育生活を楽しめるでしょう。

そしてこの猫種と性格も大きく関係しています。シャム猫がおしゃべりなのは、承認欲求が高さや好奇心旺盛なところ、また寂しがり屋な性格が影響しているのです。つまり、「飼い主さんにかまってほしい」という性格がおしゃべりにしているというわけです。

飼育環境には気を付けよう

シャム猫

pixabay.com

シャム猫は非常におしゃべりな猫であるため、飼育環境には注意が必要です。

たとえば、お部屋はなるべく広い方がよいでしょう。また、マンションなど周囲に他の部屋が密集している場所では騒音問題に発展することもあります。おしゃべりな猫なので、できるだけ他の方に迷惑が掛からない場所で飼育できるようにしましょう。

寂しがり屋でいたずらっ子なので、長く家を留守にすることは避けたほうが良いでしょう。あまりにも留守番する時間が長いと、シャム猫たちはいたずらに走ってしまうこともあります。帰宅したらお家の中がぐちゃぐちゃなんてこともあるので、気を付けたほうが良さそうです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

まもなくシャム♀を飼って1年経ちますけど、うちの子はほとんど鳴かないです。逆にもっと鳴いて欲しいくらいです笑これには個体差があるんでしょうね。

ただ寂しがり屋なのは間違いないです。いつも遊んでくれとお気に入りのオモチャを持ってきます。ストーカーのように後をついてきますがいざ抱っこすると逃げるとか気まぐれな部分も多々あります。それでもやっぱり可愛いくて仕方ないですね笑