黒猫の写真をきれいに撮りたい!コツを知って撮影にチャレンジしてみて

黒猫の写真をきれいに撮りたい!コツを知って撮影にチャレンジしてみて

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

黒猫を写真に撮ると、想像したよりきれいに撮れないことがあります。実は黒猫撮影には、きれいに撮るためのポイントがいくつかあります。今回はその方法をご紹介します。ぜひ、かっこいい写真を撮ってあげてくださいね。

update

黒猫をきれいに撮るのは難しい!

草むらにいる黒猫

pixabay.com

黒猫を写真に撮ったことがあるでしょうか?多くの人が想像したよりきれいに撮れずに悩んでいます。

真っ暗なかたまりになってしまったり、黒いはずが茶色に見えてしまったりするのです。

そこで今回は、猫は猫でも、黒猫を上手に撮る方法をご紹介します。いくつかのポイントを押さえて、最高の黒猫を撮影してあげましょう。

黒猫のきれいな写真はSNSでも貴重なので、きっと大人気になりますよ!

黒猫をきれいに撮る方法①:白い背景がおすすめ

白を背景にした黒猫

pixabay.com

黒猫は体全体が黒いので、写真にすると体や手足の形がわかりにくくなります。そこでなるべくシルエットをはっきりさせるために、背景は白っぽい色を選択しましょう。

白いカーテンやシーツ、また壁紙などを背景として利用すると、黒猫の美しい体のラインが際立ちます。

黒猫をきれいに撮る方法②:強い直接的な光を避ける

屋外で撮った黒猫

pixabay.com

黒猫を撮影したはずなのに、なぜか茶色っぽく写ってしまうことがあります。これは光が強すぎる場合に起こります。

例えば直射日光が降り注ぐ外で撮影すると、黒猫のきれいな色がかすんでしまいます。

そこでなるべく直接的な光が当たらない場所で撮影しましょう。とはいえ、ある程度光がないときれいに写らないので、最初は電灯をつけた室内で撮影するのがおすすめです。

慣れてくると、自然光を活用しても角度を調整して、黒さを保ちながら撮影できるようになります。

黒猫をきれいに撮る方法③:目がしっかりと開いているタイミングを大切に!

目を見開いた黒猫

pixabay.com

黒猫のチャームポイントは、黒い被毛だけではありません。コントラストとなる鮮やかな目も美しさに寄与します。

そのため、できるだけ黒猫の目が開いた状態で撮影しましょう。最初のうちは、目がしっかりと写るよう顔の正面から撮るのがおすすめです。

黒猫をきれいに撮る方法④:鮮やかな色のアイテムと一緒に

青を背景にした黒猫

pixabay.com

黒猫単体での撮影に慣れてきたら、次は色鮮やかなアイテムと一緒に撮影してみましょう。

特に赤やオレンジ、黄などのアイテムと一緒に撮影すると、黒猫の深い色味が際立ちます。また猫だけに注目するのではなく、一枚の写真としてインパクトを持たせられるので、一つの作品として映えます。

黒猫の写真を撮るのは確かに難しいですが、ポイントさえ押さえれば、きっと良い写真がとれます。 ぜひ、最高の写真を目指してチャレンジしてみてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板