一人暮らしでも猫を飼うために絶対知っておくべき3つのお約束♡

一人暮らしでも猫を飼うために絶対知っておくべき3つのお約束♡

941
update

一人暮らしの生活の中に、猫が居てくれるようになったらどんなに幸せでしょうか? 「一人暮らしだからこそ猫を飼いたい。」その気持ち分かります! 3つのお願いを叶えてあげれば一人暮らしでも猫との生活は快適に過ごすことができますよ!

941
update

一人暮らしならではの生活とさようなら!

www.flickr.com

一人暮らしの最大の魅力は、時間と空間を自由に使えることですが、その生活とはさよならしてください! まず、猫のご飯の時間が不規則になりすぎないように、自動給餌器や自動給水器を設置するだけでなく、いつも一人寂しい食事はかわいそうなので、1日1回は食事の時に傍に居てあげるようにしてくださいね。 今までは飼い主さんだけの空間だったお部屋も猫が暮らしやすいように見直す必要があります。 猫は高い場所が好きなので、本棚や机の上を片付けてあげると良いですね。 もし、お部屋にスペースがあれば、キャットタワーを置いてあげることで運動不足の解消にもなりますよ。 夜のお付き合いがある飼い主さんも、少し回数を減らして、猫との時間にあててあげるようにしてください。

一人暮らしの生活費に猫の生活費も考慮!

momomonanana.blog41.fc2.com

今までの全て自分中心で生活費が回っている生活から、猫の生活費を捻出しなくてはなりません。 日々の生活費として、ご飯代やトイレの砂代だけでもおよそ月々5000円~8000円が必要です。 それ以外にも病院でのワクチン代やおもちゃ、猫用のグッズなど必要経費はしっかり用意できるようにしてくださいね。

見落とすと恐い!一人暮らしの落とし穴!

uri403.blog104.fc2.com

一人暮らしということは、留守中に何が起きても誰も猫を助けることができないということです。 慌てて外出してしまい、猫を一室に閉じ込めてしまったり、窓を開けっ放しにしてしまっていても、誰も対応してくれません。 自分以外にも、か弱い生き物が一緒に暮らしているという意識を常に持つことで、こういった危険は回避できます。 慣れない間は、玄関の目につくところにチェックリストを貼っておくと良いですよ! たとえば「窓の確認」「扉の確認」「エアコンの確認」「片付け」などを毎日確認することで、猫の安全を守ることができます。 一人暮らしでも、猫との快適な生活を送っていただくことはできます! ただし、自分が猫の命を守るという責任感を持っておいてくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

動物を飼い始めたら途中棄権はありません。生涯を全うするまで育て見守っていく責任が発生します。単純に飼いたいからという理由だけでなく、飼う前には一度真剣に考える機会が必要です。命は大切に扱うように心がけたいですね。

1 名無しさん
通報

ワンちゃんにしても猫ちゃんにしてもひとり暮らしのおうちで飼うのは大変だと思う。責任感も必要だし。それなりに責任持って飼わないから野良が増えちゃうわけだからね。最期まで飼えないなら最初から飼おうとするな!って思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー