1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

update

何かペットが欲しいけど・・・。1人暮らしに何かパートナー的な存在が欲しい。そんな風に迷っている方は、この機会に猫を飼ってみるのはどうでしょうか?1人暮らしでも猫は飼えるのでしょうか?飼いやすい猫の種類について取り上げます!

update

1人暮らしでも猫は飼える?

猫は、1日何時間寝ているかご存じですか?

また、猫は犬に比べると世話があまりかからないのも魅力です。 例えば、室内に運動できるような工夫があれば散歩が不要であったり、被毛が伸び続けることがない描種が多いのでカットが必要でなかったりします。

しかし、家の中でキャットタワーを置くなどして、ストレスをためないように環境作りをしてあげることも大切になります。 猫の種類によってはお留守番が苦手な種類もいますので、注意しましょう。

飼いやすい猫の種類

ここでは、1人暮らしでも飼いやすい猫の種類を紹介します。

ロシアンブルー

ロシアンブルー

Utekhina Anna/shutterstock.com

ロシアンブルーは警戒心が強い猫なので、家族で飼うよりも、1人暮らしや年配の方におすすめです。猫とゆっくり過ごしたい方に向いています。

ロシアンブルーはおとなしく静かな性格の猫なので、マンションやアパートでも飼いやすいです。飼い主にも忠実です。

メインク―ン

メインクーン

DenisNata/shutterstock.com

おっとりとした性格のメインク―ンは、1人暮らしの方にピッタリの種類の猫です。

とても賢いので、とても飼いやすい猫です。 人にもよく懐き、ほとんど人見知りもしないので、来客が来たときも楽です。

アメリカンショートヘアー

アメリカンショートヘア

alexavol/shutterstock.com

無駄鳴きが少なく、人が好きなアメリカンショートヘアー。賢くて、しつけもしやすい種類の猫です。

ですから、初めて猫を飼う場合でも飼いやすいのでおすすめです。人見知りもしないので、犬との相性も大丈夫です。

運動が大好きなので、一緒にいる時は遊んであげましょう。 キャットタワーがあると運動不足やストレス解消にもなり、肥満も予防できます。

アビシニアン

アビシニアン

Smartha/shutterstock.com

クレオパトラも愛していたというアビシニアン。とにかく甘えん坊の猫です。 特にオス猫のアビシニアンは甘え好きなので、猫を愛してやまない方はオスのアビシニアンがおすすめです。

とても賢く、好奇心もいっぱいなのでいたずらも大好き。1人暮らしで寂しい方は、こんなやんちゃな猫が家にいると楽しくなりそうです。 体重は他の種類の猫よりは小さめですから、飼いやすいです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

一人暮らしだからこそ、猫ちゃんを飼いたいと考えている人も多いと思うので、こうした紹介はためになりますね。特にメインク―ンは賢いのに、温和な性格なので、猫を飼うのが初心者な人にも飼いやすい猫ちゃんなんじゃないでしょうか。

11 名無しさん
通報

一人暮らしは何かと寂しいので、その反動で猫を飼う人増えてますよね。ペットショップで可愛いロシアンブルーの猫ちゃんを見つけてから、最近は毎日通っているので、もしかすると近いうちにお迎えに行くかもしれません。

10 名無しさん
通報

猫って犬に比べると散歩をしなくていいですし、たくさん遊んであげる必要もないので、その分飼いやすいのではないかなと思いますね。ただ、命であることには変わりないので、しっかりと迎え入れる準備をしてから、飼い始めたいですよね。

9 名無しさん
通報

家に帰ったときに誰かが出迎えてくれたら嬉しいですよね。独り暮らしではそんな状況がないですが、ペットを飼うことで寂しさが紛らわせます。ただし、生き物を飼うことは責任がつきまとうので、しっかりと考えてからにしたいですね。

8 名無しさん
通報

猫にお留守番をさせると寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配しておりましたが、寝ている時間が多く、寂しいと感じにくいそうですね。これを聞きますと、少し安心できました。お留守番をしてもらわないといけないことがしばしばありますので。

7 名無しさん
通報

一人暮らしに適した猫と適さない猫って分かれるんですね。たしかに寝てる時間が多いから、猫は一人暮らしでも安心して飼えるんだとわかりました。見た目の可愛さとかだけじゃなくて猫の性格ととか特徴とかで選ぼうと思いました。

6 名無しさん
通報

構って欲しい猫ちゃんだと、家に一人にさせることが多いからかわいそうで飼えないですよね。

一人でいることがストレスにならないタイプの猫もいるみたいだから、それを優先に飼いたいと思いました。

5 奇跡
通報

おとなしい性格はいいですね。遊んで遊んでっていうようなタイプの猫ちゃんだと、一人暮らしで家にいる時間があまりなかったりすると、育てるのが大変ですもんね。一人でも遊べて、おとなしいのなら安心して飼うことが可能ですよね。

4 うりちゃん
通報

一人暮らしでも、残業が少ない、出張がないとかなら飼育できるのかな。ただ一人暮らしの場合は急な入院とかで面倒見てくれる人がいないと困るので、必ず事前に近所のペットホテルの有無、料金なんかも調べておいてほしいです。人間の都合で振り回すことないように、準備はできるだけしっかりしておかないといけません。

3 サイ
通報

こうした記事いいですね!!一人暮らしの人が増えているので自分の生活パターンにどんな種類の子が合うのか考えるきっかけになりますしね。個人的にはやはりアメリカンショートヘアーがすきです♪見た目もそうですが、賢いというところも魅力的です。

2 a
通報

猫の種類もたくさんあってそれぞれの性格も違うので、特徴を知ってから自分の生活パターンを考えてみて、自分と相性のよさそうな猫を探すのもいいですね。

1 ねね
通報

あまり家にいないので、この種類の子達なら飼えそうでうれしいです。特に、ペルシャ猫の「あまり構いすぎないように」というのは一人暮らしにもってこいですね!個人的にはラグドールが気になります…あまりみたことない種類ですし、おっとりした性格と生猫まで3年を要するなんて…成長をゆっくり見れることができるので、楽しみが増えそうです。