チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

update

愛犬のチワワに、手作りの服をプレゼントしませんか?チワワの服の作り方を丁寧にご紹介します。作りやすい型紙もばっちりご紹介していきますので、是非チワワに可愛い服や格好良い服を作ってあげてください。お散歩の時にも注目されること間違いなしです!

update

チワワの服の作り方 その1 サイズの測り方

チワワ

shutterstock.com

まず、せっかく愛犬のためだけに服を作るのですから、ジャストサイズで作ってあげましょう!

計測する時は、「愛犬をまっすぐに立たせる」「長毛のチワワの場合は少し毛を押さえつけるようにして計測する」ことがポイントです!

大きすぎず、小さすぎない服を作るためにしっかり計測してあげてください。

Chihuahua dressed in fashionable dress with empty label, pink pearl and manicure lying on white

art nick/shutterstock.com

胴回り、首周り、背丈、ウエストをしっかり計測してあげてくださいね。

胴回りは、前肢の一番太いところを測ってあげることがポイントになります。

逆に、ウエストは足の付け根の細い部分を測ってくださいね。

この部分が緩いと、動きにくくなってしまいます。

服を着ても動きやすいことが大切ですよ!

首周りは、普段使っている首輪があれば、そのサイズも参考にしてください。

愛犬のチワワの服の作り方はまずこの採寸から始めてくださいね!

チワワの服の作り方 その2 必要な物

Chihuahua with sweater

Picture-Pets/shutterstock.com

愛犬チワワの服を作る為に準備する物は、それほど多くはありません。

絶対に必要な物は「布(生地)」「はさみ」「針と糸」です。

型紙を使って作る場合は「型紙」も必要です。

チワワは小型犬なので、手縫いでも出来ますが、ミシンがあれば、ミシンを使っても良いと思います。

ほかに、使う生地によってはアイロンを使って整えながら作る方が良い場合もあります。

チワワなどの犬用の服には、ニット生地などがよく使われています。

飼い主さんが着ていたTシャツなどをリメイクしても良いと思いますよ!

チワワの服の作り方 その3 作り方

お裁縫をしたことがあったり、得意な人なら意外と簡単に作れるチワワの服。

でも慣れていない人の場合は、細かい部分の作り方も知っておきたいですよね。

1、愛犬のサイズを計測します

2、生地のサイズを確認します。

3、型紙の裁断、生地に型紙を当てて、生地の裁断をします。

4、生地の端を処理して、縫い合わせていきます。

基本的には、人間の服を作る要領で作っていけますが、動いても破れないように丁寧に縫ってあげてくださいね。

今回は作り方が丁寧に紹介されている動画もご紹介します!

チワワの服の作り方 その4 注意点とポイント

happy chihuahua dog running in the snow

otsphoto/shutterstock.com

注意点

初めて作る場合は、どのくらいの生地を用意すれば良いのか分からないと思います。

たくさん用意しても使わない可能性があるので、作り方で提示されているだけの生地を用意することから始めてみましょう。

愛犬の服作りは、作れば作るだけ上達していきます。

色々な生地で作る楽しみも味わってみてくださいね。

ポイント

細かいことは気にせず、まずは作ってみること。

愛犬が着て、動きにくそうだなと思ったら改良していっても良いと思います。

ただし、サイズ計測、型紙の裁断は丁寧に行うことが成功へのポイントです!

チワワの服のおすすめ型紙

My pretty Chihuahua smooth coat dog wear the pink cloth on the green grass and she looking the owner.

Stor24/shutterstock.com

最後に、チワワ用のおすすめの型紙をご紹介しておきます。

無料でタンクトップの型紙がダウンロードできます。

とても可愛いタンクトップの型紙がダウンロードできます。

アレンジしてオリジナルタンクトップを作ってあげてくださいね。

milla milla

型紙が一つあると、アレンジできるのでとても便利です。

装飾を施してかわいい一着を作ってあげてくださいね。

チワワの服の作り方 まとめ

型紙を使って作ると、思っているよりも簡単に作れると思います。

慣れてきたら、飼い主さんとペアルックなんていうのもオシャレですね。

型紙を使わずに飼い主さんの服をリメイクする方法などもあるので、色々な作り方に挑戦してみてくださいね!

チワワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ! 日本ではプードルの次に登録数が多い、大人気の犬種です。 小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね! チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

https://mofmo.jp/article/1660

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (21件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

21 名無しさん
通報

「細かいことは気にせず、まずは作ってみること」。この言葉が胸にすごく響きました!初めから完璧な洋服を作ろうと意気込みがちだけど、まずは作ってみます。作ってみて、改善点が出てきたら直して行って、より良いものに仕上げていく、このスタイルでいきます。

20 名無しさん
通報

サイズを測ることからスタートだけどうちの子はちゃんとまっすぐに立ってくれるかしら。じっとできない方だから、心配。ジタバタ動かれたら正しく計測が出来なくて、変なサイズの洋服に仕上がっちゃうから、ちゃんと測らせて〜〜

19 名無しさん
通報

一度作ろうと思ったことがありましたが、大変すぎて諦めましたwなかなか動物の服を作るのって大変ですね。買ったほうが早いし可愛いし、下手したら安いですw装飾も何が良くないとか考えないといけないので。そういうのでアレルギーとかにもなってもいやだし。

18 名無しさん
通報

装飾、どういうのが良いかを考えるのが面白そうです。センスが問われますけど、一生懸命作ることに意味があると思うので、センスのことを気にしないで作りたいです。リボンやビーズなどをつけてみても可愛いでしょうね。

17 名無しさん
通報

犬の服を作る時、ミシンがないとダメかと思ってたけど、手縫いでもオッケーなのを知ったから、早速手縫いで使ってみようかな。糸がすぐにほつれないように、返し縫いで作った方が無難ですかね。手縫いの服を着て、歩いている時にほつれてきたら困るもん。

16 名無しさん
通報

ワンワン用の服はまだ作ったことがないです。今度、一回試作品を作ってみたいです。初めからちゃんとしたものが作れるとは思っていないので、試しに作って、それを着せてみて改善点を洗い出して、より良いものにしていきたいです。

15 名無しさん
通報

ワンちゃんがじっと大人しくしてくれていないと、正しく計測するのは難しいだろうなって感じます。もぞもぞバタバタされちゃうと、測りにくいですし。ぴったり合うサイズの洋服を作るためにも、きちんと図ることから始めます。

14 名無しさん
通報

ワンちゃんって動き回って採寸するのがまず大変そう。自分で作ってあげれたら良いけど、いろんな手間とかを考えたら買ったほうが早いし楽な気がするwワンちゃん用のお洋服は今は安いものから高いものまでたくさんあるからわざわざ作る必要ないかなって思っちゃうな。

13 名無しさん
通報

子供が卒業してから使っていなかったミシンの出番・・・

既製の服より見栄えは良くないかもしれないけど、サイズがぴったりに合わせられるから手作りいいですよね。

ベストの型紙作りやすそうだからやってみます。

12 昔々
通報

まっすぐに立たせるのが難しそう。大人しいならいいけど、あまりじっとしていられない子にはこの段階から大変かも。すぐにバタバタしちゃうこの洋服を作るのは技がいりそうだわね。

11 リュージュ
通報

どこを図るのか、イラスト付きだったんで、説明と合わせて理解しやすかったです。写真も見ましたが、四枚目の写真の洋服はカモノハシペリーでしょうか。そういう立体的な服も作れるんですね、かわいくて憧れちゃいますね!着せたいなー

10 do
通報

手縫いで洋服を作りたいな〜って思うんですが、ほつれないか心配があって実行に移せていません。ミシンなら、その点は安心だけど、今うちにあるミシンが壊れてて使えないんですよね。それに、もう随分と使ってないから、使い方もよく覚えてないから不安。でも、いつかは作るぞ!

9 名無しさん
通報

チワワの洋服は面積が少ないので、DIYするのも意外と楽ですよね。洋服作ってコスプレさせたい!

8 名無しさん
通報

ぎゃくたーい!だとか 被毛があるからだとか まだこんなこと言ってるんだ 服があったほうが健康的にいられる犬もいる現実を知るべきよー 違和感があるのも気づいてもらえなんて それこそぎゃくたーーい笑

7 ロング
通報

チワワ用の洋服は作ったことがないので、いつかは作ってみたいなと思っています。作るのが難しそうなイメージがあって敬遠していましたが、作り方を見ると意外と簡単に作れそうな気がしてきました。型紙があると、もっと作りやすそうですね。

6 名無しさん
通報

ワンちゃんに服を着せている飼い主さんって多いけど、特にチワワの飼い主さんってだいたい着せてるよね?あれ、なんでなのかな?小さくて簡単だからかな?寒さ対策かな?疑問です。

5 名無しさん
通報

チワワは小さいから作る作業や材料も少なくて済むのがいい!簡単にできそうなのもあるし、写真のように帽子もおソロでつくってあげるとかわいいだろうなぁ

4 ペン
通報

犬はね、人間のおもちゃじゃないんです。確かに、着てて可愛いと思うかもしれませんが、本人は嫌で脱ぎたくても脱げないんです。もし、どうしても着せたいというのならば、ワンちゃん自身が自分で脱げるようなものを作ってあげてください。

3 名無しさん
通報

チワワの服を手作りするという記事で、飼い主が犬に服を作って愛情表現という話ですね。微笑ましいように思えますが、犬に服は必要ありません。服を着ないかわりに毛が全身に生えているわけですから、体温を皮膚で調節できない犬にとって服を着ることは体力を奪ってしまうことにもなります。なのでチワワに限らず服を着るという行為は犬には不要で、飼い主の自己満足でしかありません。

2 モモ
通報

まず、犬に服って必要なの?と疑問に思っています。毛皮着てるし、逆に邪魔じゃないのかなぁ?

1 エイト
通報

私もチワワの洋服はいつも手作りしています!意外と簡単に作れるんですよね。サイズも小さいから布も少しで済むし、買うよりも似合うデザイン&ジャッストフィットのサイズで作れるのでおすすめです。初心者なら上記にあったような無料の型紙を使っても簡単ですしね。