柴犬が飼いたい!里親のなり方、ブリーダー、犬舎をご紹介

柴犬は天然記念物に指定されている日本犬のひとつですが、もっとも親しみやすい人気の犬です。愛くるしい柴犬の子犬ですが、予定外の出産で困ったときとき、責任をもって飼ってくれる里親を探す方法をご紹介します。また柴犬の子犬の、里親になるときの注意も解説します。

柴犬が飼いたい!里親のなり方、ブリーダー、犬舎をご紹介

柴犬の子犬の里親って?

里親ってどんなものでしょうか

いっしょに暮らす子犬を探すとき、ペットショップなどで探す方法もありますが、獣医さんの掲示板やネットで「里親募集」という言葉を見かけることもありますね。里親募集とは、事情があって飼えなくなった犬や、保護された犬の飼い主さんを探している、という意味です。

なのでペットショップとは違い犬たちの年齢も様々です。ペットショップで販売されているのはほとんどの犬種が生後数か月程度の子犬ですが、里親を募集している子達は子犬から老犬まで幅が広いです。

柴犬の子犬も里親に出せる。里親になれる

柴犬は天然記念物ですが、固有の形質保存が指定の目的なので、一般家庭で飼うことができます。柴犬の子犬が予定外で生まれてしまった、などの事情があれば、飼ってくれる里親さんを募集することもあります。

その場合、里親さんを探すのには仲介してくれる団体に登録したり、懇意の獣医さんやショップで告知してもらったりする必要があります。

また柴犬の子犬の里親になるには、ネットや掲示板で見かけて気に入った子犬の連絡先に申し入れて、実際に会ってみたり条件を確認したりすることからスタートします。

柴犬の子犬の里親を募集するための方法

仲介団体を介して里親を募集するとき

里親募集を仲介してくれるサイトで募集してもらう場合は、利用規約を読んでルールやマナーを遵守する必要があります

里親を募集する経緯(理由)や里親になっていただく方の条件、犬の月齢・年齢や健康状態、ワクチン接種の有無といったプロフィールとともに写真を掲載することができます。

写真はやはり里親になりたいと考えている人の関心も高いものですし、募集する側のその柴犬への愛情を感じさせるものです。

厄介払いをするのではなく、止むを得ず手放す側の最後の愛情を注いで丁寧な募集ページを作成してあげることで、本当に大切にしてくれる里親さんへと結びつくことができるのです。

予定外の出産の場合は親犬の避妊を要請され、利用は一度限りの場合もあります。里子さんとは仲介団体の誓約書を取り交わすことが多く、規約が遵守されれば、のちのトラブルも回避できます。

ペットショップなどの掲示板を利用するとき

よく利用する獣医さんや、ペットショップがご厚意で掲示板を利用させてくれる場合もあります。

その場合、里親希望者とは直接交渉する必要があるので、あとになってトラブルにならないよう確認事項を整理しておきましょう。

可愛い紹介写真などは希望者の目を惹くのに役に立ちますが、子犬の成長は速いので更新しないと写真と違う、などのクレームの原因になることもあります。

柴犬の子犬の里親になるためには

利用規約をよく理解しましょう

柴犬の子犬の里親募集には、飼育放棄された保護犬のサポートが目的の非営利事業の場合と、ブリーダーが里親募集という名で買い手を探す場合があります。柴犬の子犬を探す自分の目的にかなった仲介機関を探し、利用規約をよく読んでおきましょう。

非鋭利目的の里親募集サイトをご紹介します。

こちらのサイトは、犬や猫だけでなく小動物や小鳥、爬虫類・両生類や魚類、虫までもの里親募集情報が掲載されています。

全部を閲覧するのも楽しいのですが、絞り込み機能を使って「犬」の里親募集のみや、「柴犬」の里親募集のみをまとめて見ることができます。

ただし、豆柴は正式な犬種名ではなく柴犬の中でもスタンダードよりも体高の低い小柄な個体をさしますので「柴犬」で絞り込みを行うと豆柴の里親募集情報がもれてしまうことがあります。

里親募集を行っている募集主さんがこの犬は豆柴だという強い思いがあると柴犬として掲載していない場合があるためです。

豆柴の里親募集情報を見落としたくない場合は、犬種を「その他」にして絞り込みを行っておくと豆柴の里親募集があった場合に見落とすことがありません。

サイトの利用にあたって閲覧は誰でも自由にできますが、意中の子を見つけて里親になりたいと応募するときには、会員登録が必要です。会費などは無料ですが里親になることが決まった場合、犬の運搬費用や募集主さんが保護活動者だと医療費等の実費負担が必要になります。

また、このサイトでは最近ルールの大幅な改定があり、メールアドレスと電話番号での本人認証が必要です。柴犬や豆柴犬のオーナーが一般会員として無料で譲渡する場合でも、直接手渡しが必要になり、募集主と里親が会うことなく陸送や空輸で犬だけを輸送することは禁止されました。

もとより犬だけの輸送は犬には心身ともに大変な負担になり、子犬では体調を崩してしまうことも少なくないのでおすすめできませんが、直接手渡しという方法でも、あまり長旅になることは望ましくありません。

サイトのルールに従うとともに募集主さんとのコミュニケーションをしっかりとってトラブルが起こらないよう注意しましょう。 

「ペットのおうち」柴犬の里親募集

血統書付きの柴犬の里親

一般家庭のペットとして生まれた柴犬の子犬は、血統書付きの犬の子でも、血統書を発行してもらうことはできません。

なので里親募集の中から血統書付きの柴犬の子犬を見つけることは非常に難しいと言えるでしょう。成犬であればブリーダーより血統書つきで購入した柴犬のオーナーが病気や転居のような事情で手放す際には血統書つきである場合もあります。

血統書の有無だけであればそのまま犬と一緒に無料で譲ってもらうこともできますが、血統書を活用するのであれば名義変更に費用がかかるのが一般的です。

外見や性格としての柴犬の子犬と暮らしたいのであれば、里親になることには無償であることのメリットがあります。一方、血統書付きにこだわるのであれば、ペットショップや信頼できるブリーダーから購入したほうが確実です。

ペットショップやブリーダーから柴犬の子犬を購入する場合もそのペットショップやブリーダーが本当に信頼できる相手なのかしっかりと見極める必要があります。

まずはネットで気になるペットショップやブリーダーの下調べをしておきましょう。 問題がなければ実際に出向き柴犬の子犬を見せてもらいましょう。

その時、子犬は健康体か、どこか異常や病気になっていないかしっかり確認してください。 悪質なペットショップやブリーダーは子犬が異常や病気を抱えていてもそれを隠して販売しようとするところもあります。

ペットとはいえ、新しい家族になるのですから元気で健康な子を迎え入れたいですね。

里子に出す、里親になるときの注意点

里親詐欺について

動物実験業者が詐欺を働くことへの警戒も必要ですが、実験動物は遺伝的に均一な状態を保っている「近交系」という動物を使います。

近交系マウスのbalb-cなどは「種」ではなく「系統(strain)」と言います。柴犬のような血統種は、「権威ある」公認団体が種として認定していると思っている人もいますが、実際は「種」でも「系統」でもありません。

ましてや豆柴は、体高の低い「柴犬」でしかありません。里親の希望者は、責任をもって飼ってくれるかどうかを確認し、規定の制約書を取り交わしましょう。

里親になるときは

責任をもって飼う、という保証としての審査がある場合もあります。

原則的には、ワクチンを打ったり身元を保証する書類の提示をしたりなどです。ペットショップで子犬を購入するときと同じく、終生責任をもって飼ってあげる意志があれば、特に変わった条件を求められることはありませんので、心配しないで大丈夫です。

注意点としては、有償保証ではないので感染症に掛かっていたり健康状態が記載と異なったりすることが、まれにあります。ブリーダーの有償の里親募集でなければ、子犬に血統書が付くことはありません。

血統書とは、犬の家系図であって遺伝的な種の規定ではなく、公認団体によるグッチやエルメスのようなブランド名に近いものです。血統書付きのチャンピオン犬が賞賛されるのは、オーナーの管理努力の結果に対してであって、血筋のみが称えられる要素ではありません。

関東に柴犬ブリーダーはたくさんいます!

日本古来の犬種で、今大人気の柴犬。 飼い主に忠実で、ちょっぴり頑固な一面もある柴犬は、古くから番犬として日本の家庭で大事にされてきました。

関東地方には柴犬のブリーダーがたくさんいます。柴犬を飼いたいと思ったら、柴犬のブリーダーさん探しから始めてみましょう。

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「筑西風荘」

茨城県筑西市で、柴犬を専門に扱うブリーダーさんです。

見学・ブリーダー出張

見学:13:00~16:00予約制 出張対応:無

連絡先

住所:茨城県筑西市稲荷104 連絡先:090-8810-9413

「筑西風荘」のHPはこちら

おすすめポイント

ストレスを与えないように、子犬たちは清潔に保たれた犬舎で母親や兄弟犬と一緒に愛情をかけて育てられています。

柴犬本来の容姿や健康な体を維持できるよう注意深くお世話されています。

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「古谷毅ブリーダー」

茨城県筑西市で、柴犬やポメラニアンを扱っているブリーダーです。

見学・ブリーダー出張

見学:OK 出張対応:無

連絡先

住所:茨城県筑西市犬塚 連絡先:09025665589

「古谷毅ブリーダー」のHPはこちら

おすすめポイント

1000坪強の敷地に運動場を設置し、ストレスのないよう運動させています。

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「岩佐恵美ブリーダー」

東京都で、柴犬をはじめ小型犬~大型犬の子犬、子猫を扱っているブリーダーです。

見学・ブリーダー出張

見学:OK 出張対応:全国OK

連絡先

住所:東京都板橋区中台2-37-19 連絡先:080-5874-5133、03-3938-8629

「岩佐恵美ブリーダー」のHPはこちら

おすすめポイント

愛情をかけて育てられ、人懐っこく優しい性格の子犬たちばかりです。 子犬は獣医師による健康診断書をつけて譲渡しています。

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「古谷操ブリーダー」

ドッグラン施設もあるフルヤプリンスでは、ドーベルマンや柴犬などの子犬を扱っています。

見学・ブリーダー出張

見学:OK 出張対応:無

連絡先

住所:茨城県筑西市犬塚67-2 連絡先:0296-37-5552、090-3337-5558

「古谷操ブリーダー」のHPはこちら

おすすめポイント

約850坪の広大な天然芝のドッグランがあり、子犬たちはストレスなく走り回って育っています。

約850坪のドックランも完備、子犬たちもストレスなしです。
お客様の満足度100%をめざし、子犬たちに愛情を注いでおります。
アットホームな対応を心掛けておりますので、お気軽にご相談ください。
出典:https://shiba.min-breeder.com/breeder_furuyaprince.html

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「西岡芳隆ブリーダー」

千葉県旭市で、柴犬、ドーベルマンなどを扱っているブリーダーです。

見学・ブリーダー出張

見学:OK 出張対応:全国OK

連絡先

住所:千葉県旭市鎌数

「西岡芳隆ブリーダー」のHPはこちら

おすすめポイント

性格・骨格構成・遺伝性疾患等の健康に留意してブリーディングしています。 子犬も親犬も家族同様に愛情を注いでおり、人懐っこい温厚な性格に育っています。

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「鈴木智恵ブリーダー」

茨城県筑西市で、柴犬、チワワなどを扱っているブリーダーです。

見学・ブリーダー出張

見学:OK 出張対応:無

連絡先

住所:茨城県筑西市犬塚

「鈴木智恵ブリーダー」のHPはこちら

おすすめポイント

子犬たちは一般家庭で愛情をかけて育てられています。 譲渡後の相談などに対してもきめ細やかな対応をしてもらえます。

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「吉澤綾香ブリーダー」

神奈川県で、柴犬、豆柴、ダックスフントを専門に扱っているブリーダーです。

見学・ブリーダー出張

見学:OK 出張対応:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

連絡先

住所:神奈川県高座郡寒川町一之宮

「吉澤綾香ブリーダー」のHPはこちら

おすすめポイント

徹底した管理と最低限の社会性を身に付けさせてから譲渡されるため、無駄吠えしない、咬まない子犬に育っています。 子犬だけでなく、親犬の見学も可能です。

関東の柴犬ブリーダーを紹介!「馬場典子ブリーダー」

埼玉県で、柴犬、パグなどを扱っているブリーダーです。

見学・ブリーダー出張

見学:OK 出張対応:無

連絡先

住所:埼玉県深谷市人見

「馬場典子ブリーダー」のHPはこちら

おすすめポイント

親犬たちは約150坪の運動場で元気に育てられています。

パグに関しては数多くのチャンピオン犬を作出しています。

ブリーダーに連絡をとる前に

ブリーダーであればどんな人でも良いという訳ではありません。 大事なペットを購入する際には、良いブリーダーかどうかきちんと見極めましょう。

登録免許証の有無

ブリーダーは動物愛護法における動物取扱業になりますので、動物取扱業登録証を持っています。 必ず登録免許証の有無を確認しましょう。

登録免許証を持っているだけでなく、動物愛護法や日本国憲法などの動物の取り扱い・販売に関する法律を熟知していることが大切です。

見学はできるか

購入前には必ず犬舎や子犬を見学させてもらいましょう。 2013年9月以降、動物愛護法では、子犬の販売の際現物確認と対面説明が義務付けられています。

ブリーダー側から見学に来るようにと言われることもあります。ブリーダーとしても自分が大切に育ててきた子犬がどんな人に引き取られるか見ておきたいという気持ちがあるからです。

見学のときは、犬舎が清潔に保たれているか、ストレスのない環境で飼育されているかをチェックし、可能であれば親犬や兄弟犬も見せてもらうようにしましょう。

子犬のワクチン接種日と譲渡時期

子犬にとって生後2ヶ月ほどの間は、親や兄弟と過ごして社会性を身に着ける時期です。 動物愛護法では生後50日未満の譲渡は違反になります。これらのことを理解して譲渡してくれるブリーダーは優良と言えます。

最初のワクチンは生後50~60日頃に接種していることが望ましいです。譲渡前に接種してもらい、証明書をもらうようにしましょう。ワクチン接種をこちらに丸投げしたり証明書を渡してくれないブリーダーや、接種時期が早すぎたり遅すぎたりする場合は、要注意です。

費用や犬の状態など説明は丁寧か

購入の際、子犬の費用や手続きにかかる諸々の費用を丁寧に説明してくれるブリーダーが望ましいです。 のちのちトラブルが起こらないよう、不明な点があれば必ず質問しましょう。

また、優良なブリーダーは販売している犬種に関しての医学的・繁殖学的知識が豊富です。 販売する子犬の今の健康状態や、血統に関する情報など、良い点も注意するべき点も包み隠さず説明してくれるブリーダーなら安心です。

譲渡後の相談にのってもらえるか

特にはじめて犬を飼う場合は、購入後に飼育方法や健康管理、しつけや食事のことなどでわからないことや困ったことが出てくると思います。

そのようなときに、気軽に相談できてアドバイスをくれるブリーダーなら、一生付き合っていける良いブリーダーと言えるでしょう。

柴犬専門の犬舎から迎えるメリット

ブリーダーから柴犬を迎える点でメリットがたくさんあります。

親犬、兄弟犬を見ることができる

ブリーダーの犬舎に行くと、親犬、兄弟犬を見ることで性格を知ることができます。

また遺伝に起因してなりやすい病気も知ることができるでしょう。

柴犬の専門家なので、相談することも

柴犬の扱いは難しい面もあるので、しつけや飼育面で相談できるので安心です。

アフターフォローをしているブリーダーを探しましょう!

適正な価格

柴犬の価格は赤柴7万円~、黒柴10万円~、胡麻柴10万円~、白柴10万円~が目安です。

毛色、体つき、しっぽの形によっても価格は違いますので、目安としての価格となります。

赤  78,000円~180,000円未満
黒  98,000円~190,000円未満
白  98,000円~
胡麻 98,000円~190,000円未満
出典:http://www.shibainu-shop.net/柴犬の価格帯/

柴犬専門ブリーダーを紹介「雄北不動荘 北海道」

信頼のおける柴犬専門ブリーダーで質の良い柴犬を取り扱っています。

ブリーダーの特徴

犬舎の掃除は毎日欠かさず実施しています。

消臭、殺菌を行い健康な柴犬を繁殖させています。

連絡先

北海道室蘭市八丁平3-25-3

見学・ブリーダー出張

見学OKです。事前に連絡をしてください。

ブリーダー出張に関してはお問い合わせください。

雄北不動荘

柴犬専門ブリーダーを紹介「宮城彩虹荘 宮城県」

柴犬の魅力にはまり、質の良い繁殖を心がけている柴犬専門ブリーダーです。

ブリーダーの特徴

一般家庭で柴犬の飼育し、無理な繁殖をしていません。

またネット販売もしていません。

犬舎の様子をホームページで見ることができます。

連絡先

ホームページの「お問い合わせフォーム」で連絡をとることができます。

見学・ブリーダー出張

見学、ブリーダ―出張についてはお問い合わせフォームで相談してみてください。

宮城彩虹荘

柴犬専門ブリーダーを紹介「大島犬舎 千葉県」

柴犬の専門ブリーダーとして40年になるベテランブリーダーの紹介です。

ブリーダーの特徴

30頭もの柴犬が犬舎で暮らし、子育てをしています。

アフターフォローもばっちりしてくれるので、初めて柴犬を飼う方でも安心です

連絡先

住所千葉県富里市御料111-20

見学・ブリーダー出張

見学OK、事前に連絡してください。

ブリーダー出張に関してはお問い合わせください。

大島犬舎

柴犬専門ブリーダーを紹介「やすし犬舎 東京都」

柴犬専門ブリーダーとして実績34年になる信頼のおけるブリーダーです。

ブリーダーの特徴

本物の柴犬を犬舎で繁殖し作り続けています。

アフターフォローも行っていますので安心して柴犬を迎えることができます。

連絡先

住所東京都八王子市千人町1-11-3

見学・ブリーダー出張

見学OK、定休日火曜日、木曜日です。

ブリーダー出張に関してはお問い合わせください。

やすし犬舎

柴犬専門ブリーダーを紹介「湘南美雅 神奈川県」

家族全員が柴犬専門ブリーダーです!

ブリーダーの特徴

四国の不動ヶ滝犬舎の系統を中心に繁殖させています。

連絡先

住所神奈川県藤沢市獺郷80番地の6

見学・ブリーダー出張

見学、ブリーダー出張についてはお問い合わせください。

湘南美雅荘

柴犬専門ブリーダーを紹介「明南荘 兵庫県」

健康で優等な柴犬の子犬を販売しています!

ブリーダーの特徴

ペットとして、ドッグショーに出したい方に優秀な柴犬を提供しています。

生涯にわたり柴犬のアドバイスもしてもらえます!

連絡先

住所兵庫県明石市明南町2-19-17

見学・ブリーダー出張

見学OK、事前に予約してください。

ブリーダー出張に関してはお問い合わせください。

明南荘

柴犬専門ブリーダーを紹介「高遊荘 熊本県」

35年間のサラリーマン生活を辞め、柴犬の専門ブリーダーとして活躍しています!

ブリーダーの特徴

常に犬舎には子犬がいますので、時間がある方は見学に行くことをおすすめします。

両親犬も見ることができます。

見学・ブリーダー出張

見学OK、ブリーダー出張に関してはお問い合わせください。

高遊荘

柴犬を迎える前に下調べをしっかりしよう

柴犬の犬舎は日本各地に存在していて数も割と多いです。

柴犬は頑固な面もあり、しつけも難しいこともありますのでしっかり下調べをして家に迎え入れましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 アールグレイ
通報

柴犬って可愛いですよね!!一番好きな犬種です!飼育するなら絶対柴犬!愛嬌のある顔立ちに、可愛い体つき。性格も穏やかで賢いって言いますよね。なので、飼育するなら里親になりたいですね。我が家でもいずれ柴犬を飼育したいな。

関連するキーワード

関連する記事

    • これって体臭?ヨークシャーテリアの体臭について

    • これって体臭?ヨークシャーテリアの体臭について

      愛犬から何か臭うなと感じたことはありませんか?もしかするとそれは体臭かもしれません。今回は、ヨークシャーテリアの体臭について、原因や、対策ッ方法などをご紹介いたします。ヨークシャーテリアのにおいに悩んでいる人必見の内容です。

      3252
    • ダルメシアンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

    • ダルメシアンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

      ダルメシアンは陽気で温和、人懐っこい性格です。また環境への適用能力も優れていて無駄吠えもしないので、他の動物や子供とも仲良く生活することができる犬です。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

      4349
    • ダルメシアンってどんな性格?詳しく解説!

    • ダルメシアンってどんな性格?詳しく解説!

      白い被毛に黒いぶちぶち模様が特徴的なダルメシアン。映画の主役にもなり、有名なダルメシアンですが、ダルメシアンはどんな性格をしているのでしょうか?飼いやすい?ダルメシアンの性格について、細かくご説明いたします!

      3419
    • アラスカンマラミュートってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

    • アラスカンマラミュートってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

      アラスカンマラミュートは、大きな体に鋭い目つきをしているので、一見怖そうに見えます。でも、実はおだやかな性格の持ち主で、人に対しても友好的な犬種です。なので、特徴や性格を知った上でしっかりと育てることができれば、きっと頼れる忠実なパートナーとなってくれるはずです。今回の記事ではそんな、アラスカンマラミュートの特徴や性格、しつけ方、飼い方についてまとめてみました。

      5526
    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

      ワイルドな見た目から、熱狂的なファンも多い狼犬。狼犬は日本で販売をしているのでしょうか?また、販売しているのであれば、価格はおいくらくらいなのでしょうか?狼犬について、日本でのブリーダーも含めてご紹介いたします。

      33738
    • ラブラドールレトリバーの性格から考える!飼い方・しつけのコツ!

    • ラブラドールレトリバーの性格から考える!飼い方・しつけのコツ!

      大きくて、人懐っこい性格で日本だけでなく世界でも人気犬種上位のラブラドールレトリバー。その上、知能も高いので介助犬や盲導犬としても大活躍。でもきちんとしつけてあげなければ賢い犬には育ちません。飼ってみたいと思っている方も、そうでない方も考えたことがあるはず。ラブラドールレトリバーってどんな犬なの?飼い方やしつけ方のコツってあるの?そんな疑問に答えていきましょう!

      9383
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。

おすすめコンテンツ

犬の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!