エキゾチックショートヘアの飼い方について注意点など詳しく解説!

エキゾチックショートヘアの飼い方について注意点など詳しく解説!

2995
update

エキゾチックショートヘアの飼い方について詳しく調べてみました!エキゾチックショートヘアはペルシャ猫のようにくちゃっと潰れたお鼻が特徴の猫種として誕生した由来や、飼い方だけでなく、注意点も徹底解説していきますね。

2995
update

エキゾチックショートヘアの飼い方ポイントその1 由来を知る

Exotic shorthair cat with bell on neck

atiger/shutterstock.com

エキゾチックショートヘアを家族に迎えたいと思ったら、何でそんなにお鼻がペチャっとなってるの?と疑問が沸きませんか? 家族に迎えて、長く一緒に生活していく愛猫の由来を知っておきましょう。 エキゾチックショートヘペルシャ猫シャ猫の雰囲気そのままに、短毛にならないかなという思いで誕生した猫種です。 ペルアメリカンショートヘアートブリティッシュショートヘアートヘアなどを交配した結果にエキゾチックショートヘアが誕生しました。 1966年に正式に認められたことから、まだ歴史はそれほど長くない猫種だったんですね。 長毛の猫のお手入れが不安だけれど、愛くるしいペルシャ猫の顔や雰囲気を受け継いでいる短毛の猫種を家族に迎えたいと思った時は、エキゾチックショートヘアがおすすめです!

エキゾチックショートヘアの飼い方ポイントその2 温厚な性格を堪能する

エキゾチックショートヘア

shutterstock.com

ペルシャ猫は、抱っこされたりすることはあまり好まない猫種なのですが、エキゾチックショートヘアは真逆です。 エキゾチックショートヘアはとても穏やかで、何をされても受け入れる温厚な性格です。 そのため、ブラッシング、シャンプー、爪切り、耳掃除などはあまり嫌がりません。 愛猫のエキゾチックショートヘアに思う存分ベタベタして、その癒しのオーラを浴びまくってください。 そういったスキンシップを大切にすることが、エキゾチックショートヘアの飼い方としてとても大切ですよ。

エキゾチックショートヘアの飼い方ポイント3 目と鼻に注意点!

エキゾチックショートヘア

shutterstock.com

エキゾチックショートヘアの飼い方の注意点として、目と鼻の距離が近いので、「鼻づまり」「涙目」に注意してあげてください。 健康上の注意点としては、目と鼻です。 日ごろの観察で早期発見、早期対応が可能な部分なので、しっかり覚えておいてくださいね。 エキゾチックショートヘアはあまり運動量を必要としない猫種ですが、飼い主さんがずっと放っておくとストレスが溜まってしまう性格です。 飼い方の注意点として、そっとしておいて欲しそうな時でも、一緒に遊ぼうと誘ってみることです! 長時間放っておくことは禁止ですよ!

エキゾチックショートヘアの飼い方 まとめ

Brown Exotic shorthair cat, focusing in the foreground

Wutlufaipy/shutterstock.com

べったりックショートヘアの飼い方の大切なことは、ベタベタすることです。 注意点としては、目と鼻の様子は日々観察して、放っておかないことです。

エキゾチックショートヘアは見た目のブサカワそのままに、性格も愛嬌たっぷり、愛情たっぷりです。 広い遊び場所も必要とはしないので、飼い主さんとの距離も近くてべったりな時間をたくさん楽しんでくださいね!

エキゾチックショートヘアの性格と特徴から考える!飼い方のコツとは?

愛嬌のある鼻ぺちゃ顔が特徴的な短毛のペルシャ猫として大人気のエキゾチックショートヘアですが、いったいどんな性格で、どんな特徴があるのでしょうか?飼い方のコツもいっきにご紹介していきますので、飼いたい方も飼い主さんも参考にしてください!

https://mofmo.jp/article/1590

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー