キムリックってどんな性格?性格の特徴について詳しく解説!

キムリックってどんな性格?性格の特徴について詳しく解説!

1138
update

キムリックという猫をご存じですか?日本ではほとんど見かけることはない猫種ですが、今回はキムリックの性格の特徴について調べてみました。珍しい猫の起源についても解説しながら、楽しんで読んでいただけると嬉しいです!

1138
update

キムリックの性格の特徴1 警戒心が強い性格

red Bobtail cat, Cymric (Longhaired Manx)

Zanna Pesnina/shutterstock.com

キムリックという猫種は、とても稀少な猫です。 キムリックは、マンクスス」という猫種同士が交配して、生まれた子供のうち、25%の確率で誕生する長毛の猫のことです。 その為、国によっては、キムリックと分類されずに、マンクスの長毛バージョンとされているそうです。 そんなに稀少なキムリックには、一度はお目にかかりたいですね! 稀少だからという訳ではないかもしれませんが、キムリックの性格の特徴は、警戒心が強く、慎重な性格です。 なかなか環境や人にすぐには慣れない性格なので、時間を掛けて絆を深めていってあげてください。

キムリックの性格の特徴2 飼い主さんに忠実な性格

Cymric (Longhaired Manx),  Bobtail cat

Zanna Pesnina/shutterstock.com

キムリックの性格の特徴として、慎重な部分を最初にお話しましたが、慣れるととても飼い主さんに忠実な性格を発揮してくれます。 キムリックの体の特徴として、前肢よりも後ろ肢が長いことがあります。その為、歩き方がひょこひょこ跳ねるような感じです。 そんな可愛い特徴的な歩き方で寄ってきてくれたらたまりませんね。 また、キムリックの体のもう一つの特徴は短い尻尾です。 名前を呼んで、短くて丸まった尻尾を反応させてくれたらきゅんきゅんきます。 キムリックは飼い主さんや、家族と分かって慣れればとても人懐っこく甘えたな性格も見せてくれますよ。

キムリックの性格の特徴3 実はおちゃめな性格

Kitten standing in the doorway. Cymric, red and white, golden.

Pernille Westh/shutterstock.com

キムリックの性格の特徴として、ちょっとおちゃめな性格もあげられています。 短毛のマンクスよりも、キムリックの方が人に馴染みやすい性格です。 慣れたら遊び好きで、おもちゃなどで遊ぶ姿も愛らしいですよ。 見た目は丸々していておっとりしていそうですが、遊んで動くことが大好きな性格です。 ただ、猫なのに高いところはあまり好まない性格です。珍しいですね。 その為「フロアーキャット」なんて呼び名もあるくらいです。 猫が好むキャットタワーはキムリックには必要ないかもしれませんね。 長毛の猫種なので、ブラッシングが必要ですが、慣れたら穏やかに受け入れてくれます。 ただし、慣れるまではかなり怖がるようなので、時間をかけてあげてくださいね。

キムリックの性格の特徴 まとめ

キムリックは猫の中でも稀少な種類です。その為、あまり日本ではお目にかかれないかもしれませんが、性格を知る限り、かなり魅力的な猫だということが分かりました。 警戒心が強く、用心深い性格のキムリックが、心を許してくれる瞬間は、飼い主さんにとっては至福の瞬間です。 キムリックを家族に迎える場合は、その愛くるしい見た目だけでなく、ちょっと人見知りな性格も受け入れてあげてください。 そして、時間を掛けて、キムリックが信頼してくれるように、飼い主さんはコミュニケーションをとってあげてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー