犬の散歩はいつから始めればいいのか?適切な時期やタイミングを解説!

犬の散歩はいつから始めればいいのか?適切な時期やタイミングを解説!

update

子犬と一緒に暮らし始めたら…可愛くて、早く外に連れ出したくなってしまいますよね? では、いつから散歩に連れて行ってもいいのでしょうか。ワクチンが済むまで? それとももっと前からOKなの? 子犬の散歩に関する疑問を解決します!

update

子犬の散歩、いつから始めてOKなの?

子犬 散歩

Poungsaed-Studio/shutterstock.com

散歩に行くのは、ワクチン接種が終わってから?

自宅にもらい受けてくる時期の子犬は、ちょうど母犬からもらった免疫が切れるくらいの時期が多いもの。犬の健康のためには、ワクチン接種が必要です。 散歩に連れ出すのは、ワクチンが完了してからが望ましいとされていますね。ワクチン接種をする前に連れ出してしまうと、他の犬から感染症がうつって危険な状態になってしまうこともあるのだとか…! ただし最近は、「もっと前から外に出しておいた方がいい」という意見も主流になってきています。

具体的な年齢でいうといつから?

ワクチンプログラムが終わるのは、生後13~14週くらいが一般的。お散歩デビューは、ワクチン接種からだいたい90日後を目安にするといいようです。 この時期を過ぎるまでは、子犬を外にはあまり連れ出さないほうがいいと言われていますね。 では、この時期を過ぎるまでは、散歩を本当に控えたほうがいいのでしょうか?

「社会化に適した時期」を逃さないことも大事です

ワクチン接種が完了するまでは外に出さないほうがいい。 とはいえ、子犬の頃から家族以外の人間や、他の犬と顔を合わせることは、社会性を育てるうえでとても重要なことでもあります。子犬が外の世界でのさまざまな刺激に慣れ、社会性を身につけるのに適した「感受期」は、生後3週~12週くらいだといわれています。

ワクチンの接種が済むまで完全に自宅に閉じこもりきりにしてしまうと、この「感受期」逃してしまいます。そのため、最近は「ワクチン完了前でも早めに外の世界に連れ出した方がいい」という声が獣医さんの間からも上がるようになっているんです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

私はワクチンが終わってから散歩に連れて行ってくださいって動物病院で言われましたね。最初は近距離から始めるようにって。他の犬に合わないように時間をずらしながら最初は散歩させてました。

3 DX
通報

ワクチンが終わる前の時点から外へ連れ出した方が良いとする獣医の方もいらっしゃるそうで、時代とともに見解が変わってきつつありますね。今はそれが正しいと言われているのであれば、ワクチンの時期問わず、早めに連れ出すべきですね。

2 名無しさん
通報

散歩(屋外)に少し慣れた程度でのドックラン?!

無知なんですか?

2 名無しさん
通報

犬が散歩に出たがった時が散歩デビュー!と言っておきましょうかwワクチン云々がありますが、その辺は動物病院の先生に聞くのが一番手っ取り早いと思います。できるだけ外に出したほうが良い犬種もいますので、犬種で判断すべきではないですかね。