アラスカン・クリー・カイってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

アラスカン・クリー・カイってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

2001

「アラスカン・クリー・カイってどんな犬か知ってる?」と尋ねてみると、答えは「どんな犬?」と逆に質問されてしまうくらいです。まだまだ日本では知られていない犬です。いったいどんな特徴の犬でどこに魅力があるのでしょうか?しつけは難しいのでしょうか?

2001 |

気になるアラスカン・クリー・カイとはどんな犬?

Alaskan Klee Kai in the snow

Caro M/shutterstock.com

アラスカン・クリー・カイは簡単に説明すると小型犬のハスキー犬のことです。

皆さんそれを聞くと驚かれます。ミニチュアのハスキーはあまりイメージがわきにくいでしょうか。

ミニハスキーとも呼ばれています。血統としては、アラスカン・マラミュートとシベリアンハスキーを交配させて誕生したハーフ犬とさらにアメリカン・エスキモー・ドッグやスキッパーキと交配させて小型犬にしました。

大きな特徴はそり引き用の犬を改良した犬種です。クリー・カイとは小さな犬という意味のエスキモーが話すイヌイット語からきています。

この記事が気に入ったらシェア♪
10 クマ
通報

オオカミにも見えるしハスキー犬にも見えるし。かっこいい犬だね。インパクトある見た目だから、一回見たら忘れないかも。

10 デニム
通報

口元が特に好き。あと、ピンっと立ている立派なお耳も愛嬌があって一目惚れです。画像によってはハスキー犬に見えたり見えなかったり、、。いろんな表情があって、それがまたたまりませんね。目力もすごく強くて、そこにも憧れます。

8 野菜と果物
通報

聞きなれない名前で、何回か読み返してしまいました。ちょっと長いですね、、。最初の写真は、黒白の柴犬かな?と思いましたが、二枚目以降の写真はハスキーそのものだなって感じました。目が大きくて、耳がキツネみたいに尖っていて特徴的なルックスが可愛いですね〜。

7 つばさ
通報

アスラルーン…?アラスカーン?アラスカン・クリー・カイ?めっちゃ長い名前やん。こんなん絶対覚えられへんやつやん。みためはハスキーなんだし、もう日本ではミニハスキーとか豆ハスキーとか呼びやすい名前にしたらええんちゃうw

6 チャイ
通報

うそ〜?!こんな子いるの〜♪可愛い!!飼ってみたいけど、値段にびっくりしました…まぁ。こんだけ可愛けりゃ高いよね…この位はするよね…。

5 ローマ字
通報

二枚目の画像からはハスキーの印象が強く感じられますね。見た目はハスキーで、大きさは豆柴サイズだなんて不思議な感じがします。サイズは小さくても、表情からは凛々しさが伝わってきました。ハスキーの顔形はそのままで、サイズだけ小さくなったように思えます。アラスカン・クリー・カイ、可愛いです!

4 へやこ
通報

アラスカン・クリー・カイ!?それ犬の名前!?なにそれと思ったらミニハスキーなんだ!ハスキー犬が大好きな私としては小型のハスキーって凄く魅力ですね。無理にブリーダーを探して飼いたいとは思わないけど(だったら保護犬を引き取るし…)、一度見てみたいですね。

3 ハイ
通報

なにこれ?!なにこれ?!かわいすぎる〜!!この子なら、ハスキーはちょっと大きくて飼えないっていう人も飼えますね!実際に見てみたいな〜♪

2 アンジェラ
通報

アラスカン・クリー・カイは記事を読むまで知らなかったです。名前が長くてちょっと覚えにくそうだなぁと思いました。寒さに強く、暑さに弱い犬種なんですね。今日本は年々気温が上昇していますから、暑さ対策などの工夫をしないと日本で生きるのは過酷になっていくのかもしれません。

1 ハスキーボイス
通報

アラスカン・クリー・カイって犬種は記事で初めて知りました。ミニハスキーって名前が付くぐらいまるっきりハスキーのミニチュアでビックリ!豆柴が柴の小型犬なのと同じように、アラスカン・クリー・カイも豆ハスキーってところでしょうか、可愛いな~

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー