チワックスってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

チワックスってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

update

チワワとダックスフントのいいとこどりのチワックス!とってもかわいいです。 ダックスフントの胴長と、チワワのかわいい顔をほどよい感じに取り入れた風貌が特徴のミックス犬です。 でもどんな性格の持ち主で、しつけや飼い方は難しいのでしょうか?

update

チワックスの特徴

チワックス

https://www.photo-ac.com/

チワックスとは、チワワとダックスフントを交配した犬種です。

人気の犬種を交配したミックス犬なので、とにかく可愛いのですが、特にチワックスの子犬は小型犬ならではの小ささで、一度抱っこをしたらそのまま一緒に帰りたくなってしまうくらいの可愛さです。

日本では「チワックス」と呼ばれて愛されていますが、海外、特にアメリカやイギリスといった英語圏では「チワックスフント」(Chihuachshund)と呼ばれています。

そして愛犬家からは「チウィーニー」(Cheweenie)と呼ばれて愛されています。

この「チワックス」、人気は急上昇中でミックス犬の中でも1・2位を争う程の人気犬です。

チワックスの外見的特徴

特徴は個体にもよりますが、見た目の特徴は全体的に共通して顔はチワワで、身体はダックスフントの個体が大多数です。

目はチワワ譲りでまるくて可愛らしい大きな目の子が多く、マズル(口、鼻)の長さはダックスフンドよりも短めの子が多いですが、チワワ程度の長さの子もいます。

その絶妙な長さの鼻のおかげで、前からや横から、見る角度によってチワワ寄りかダックス寄りかの印象がかわり、ミックスの良さだといえます。

しっぽは細長くてカーブしている子が多く、毛質はどちらかと言うとダックスの特徴が強く出ることが多いです。

被毛の種類は、ロング、スムース、ワイヤーに分かれます。

脚は、チワワのように細めになることが多いですが、やはりダックスの体型を受け継ぐために胴体的には胴長短足気味になることが多いですね。

チワックスの動画

動画で見ると、チワックスの魅力がより伝わると思います。

同じチワワとダックスのミックス犬だとしても個体差が大きくあるので、複数の動画を見比べてみるのもおすすめです。

かわいい犬チワックスのココア 面白動画①

食事を与える風景ですが何気ないしぐさ一つ一つがとても可愛いですね。

癒されます。

【笑える動画】チワワとダックスでチワックス子どもには厳しいけど可愛い【ほっこり動画】

こちらもチワックスですがダックスフンドが強く出ていますね。

でもどことなくチワワの骨格も垣間見れます。

家族から何されても従順ですね、可愛いですよね。

チワックスの子犬兄妹

子犬のチワックスです。

足の太さや耳の形を見るとダックスフンドですが顔の骨格や目はチワワになっているのがよくわかりますね。

チワックスの寿命・体型

また、気になるサイズですが、チワワ寄りかダックス寄りかで変わります。

どのような親から生まれたのかにより、成長してみないと分からない部分もありますが、全体的に小さめの子が多いです。

当たり前ですが、チワワ寄りだと小さめでダックス寄だとサイズと体重がやや大きいと言えます。

それでも平均して3~4キロぐらいでしょう。

体重については、食事と運動量にも関係しますので、中には体重管理が甘く4キロ超えの子もいます。

体長はチワワと比べるとダックス寄りになるため、やはり胴が長めに見えます。

平均で21~22センチぐらいになります。

小型犬としてはちょうど良いサイズと言えるでしょう。

さらに寿命、こちらも気になりますよね。

小型のミックス犬の中には、20歳まで生きる子もいます。

人間でいうところの100歳を超えることになります。

チワックスは、他のミックス犬と比べても比較的丈夫なので、よほど先天的な疾患がない限りは、平均寿命は12~15歳と言われています。

もちろん長生きな子もいるので、15歳を超えても元気な子もいますよ!

チワックスは、とても賢い子が多いです。

長所と短所、性格や特徴などをきちんと把握することにより、チワックスのしつけが楽しくできるでしょう。

チワックスの歴史

もともとアメリカで最初に人気に火が付いたといわれており「チワックスフンド」として知られるようになりました。

その後、日本国内でも人気が一気に広まり一般的な犬種として認められるようになりました。

しかしミックス犬に変わりはありませんので血統書といったものはついていません。

それでもチワワとダックスフンドの両方の魅力を十分に受け継いでいるのでトイプードルとの掛け合わせが人気な中にあっても常に人気の上位にくる存在になっています。

とくにペットショップではそれが顕著に表れているといえるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (19件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

19 名無しさん
通報

もともと飼っていたチワワと急きょ新しく迎えいれたダックスが子供を作ってしまい、チワックスが6匹産まれました。

当時はチワックスの認知度はほとんどなかったですが、その可愛さのあまりに貰い手もすぐに見つかりました。

1匹だけ残して一緒にいます。13才になりますが、健康で病院しらずで元気いっぱいです。

甘えん坊で賢くて、とても可愛いですよ。

18 名無しさん
通報

チワックス飼ってます。とっても可愛いですよ!保健所から引き取った子なのもあり、最初は警戒心がとても強くてまいりましたが慣れてくれればとっても人懐こく優しい子です。特にうちの子は吠えることが全くないのでその点でも助かってます。社交性は確かにちょっとないかな...?犬づきあいが下手な気がします。先住のマルチーズに鬱陶しがられているので笑 それとこちらにも書かれているとおりやっぱり足腰は弱いですね。うちの子もパテラもちです。なので階段だけは絶対に上らせないようにしてます。室内もベッドなど飛び乗ってきちゃうので犬用のスロープをかけてます。              

17 名無しさん
通報
16

階段にゲートつけたりしたほうがいいかもですね。階段の上り下り怖いですもんね。椎間板ヘルニアじゃなくても、人間用の階段はチワックスには段差が大きすぎるもの。

16 名無しさん
通報

チワックス飼い始めたんですけど本当に可愛いですよ!!

まだ生後2ヶ月なのでこれからどんな風に成長するのかすごく楽しみです!!

でもやっぱり椎間板ヘルニアがすごく怖いです。

予防するには階段は上らせないようにしつければいいんですかね?

15 感謝の気持ち
通報

チワックス、分かりやすい名前でいいね。何と何とミックスなのかが一目瞭然で、すぐわかった。画像も見たけど、本当にチワワとダックスフントの特徴が同じ割合で出てますね。口元なんかがすごく可愛くて、いつまでも見ていたいくらいだよん。

15 夢子
通報

チワックス可愛いよね!お友達の家で飼ってるけど、会う度に可愛くてとってもときめいちゃいます。わが家で飼育してるのは大型犬なので小型犬なんも魅力的に見える理由の一つかな?活発で人懐っこくてチワックス好きが増えてるのも納得だな~。

13 チョコシュー
通報

チワックスって初めて聞きましたよ!最初、何?ってなる名前ですね。ミックスかなとは想像できましたが、何と何のミックスかまではわかりませんでした。家族にも「チワックスってな〜んだ?」ってクイズを出してみても、それ何?って逆質問。それくらい分かりにくいかも。

12 そりー
通報

この写真を見る限りだと、チワックスの良さ、あまり分からないなぁ。可愛いと思えない。わざわざミックスさせた意味はあるのかなぁ。それぞれチワワの良さがあって、ダックスフンドの良さがあるのに。混ぜるなら明らかに上位互換にならなきゃ意味ないんじゃないかな。

11 名無しさん
通報

チワックスと聞くだけでも、華奢なイメージがありますね。チワワとダックスのいいとこどりなので可愛さもたまらないでしょうね。長い胴体を細い足で支えていることも考えて、散歩や抱っこの仕方にも配慮が必要なんですね。

10 長居
通報

チワックスって可愛いけど、チワワの小さくて細い足でダックスフンドの長い胴体を支えるってそりゃムリがありますよね。逆にチワワの胴体で足が短いのもなぁ……ちょっとミックスするのは良くないんじゃないかなぁ。どうなんだろう。

9 名無しさん
通報

チワックス、確かに人気ですね。ペットショップでもミックス犬としてよく見かけます。ミックス犬の楽しみの一つは、成長していくにつれてどちらの特徴が出てくるか見れることですね。子犬のときからの成長をそのようにして楽しめます。どちらの犬種にも共通のかかりやすい病気もありますから育てていくときに十分注意してあげたいですね。

8 テンテン
通報

チワックスって病気が怖いね。雑種っていうと健康なイメージがあるけど、チワワとダックスだとどうしても足腰に不安が出ちゃうんだなぁ。こればっかりは遺伝的な素因だからどうしようもないよね。って考えると可愛いからって安易に交配させるのはどうなのかな。

7 名無しさん
通報

チワワとダックスの掛け合わせのチワックス、初めて写真見ました~ かわいいですね。また実物を見たことがありません。成長していく段階でどちらかの血が強くてチワワよりだったり、ダックスよりだったりするんですね。どっちによってもかわいい気がします。飼ってみたい!

6 りんぐ
通報

チワックスって初めて聞いた~。チワワとダックスフントを掛け合わせるとチワックスになるんだ。単純にミックスって言うのかと思ってたし、チワワの飼い主さんもダックスフントの飼い主さんもミックスは望んでないのかな~って思ってたけど、これを見ると凄く可愛いですね。

5
通報

ミックス犬は今ブームですね。チワックスもペットショップで見たことがあります。可愛いですね。でもいいとこどりしただけでなくそれに伴う骨格の構造の負担や遺伝的なかかりやすい病気なども知っておくことは大切だなと思いました。

4 名無しさん
通報

可愛いというだけで、今はいろんな犬種をミックスさせるのはどうなんでしょうか。このせいで寿命が短くなったり、病気を持つようになってしまったりとかわいそうです!人間のエゴではないでしょうか。

3 小火器
通報

チワワとダックスフントのミックス犬、チワックスってネーミングがすごい面白い!チワワが関係してるとは思ったけど、ダックスフントと交配した犬とは恐れ入りました。でも病気がちな子が多いのはかわいそうですね。チワワもダックスフントもどちらも小型なので、相性はよさそうですよね。

2 フンボルト
通報

このページを開いてまず最初に目の飛び込んできたチワックスという文字、度肝を抜かれましたよ。チワックスって一体なんだろうって考え込んじゃいました。チワワとダックスフントでチワックスなんですね。一度聞いたら、絶対に忘れられない名前をしています。

1
通報

チワックス…まず、名前のセンスに笑ってしまいました。そのままじゃん!チワワの胴体が伸びてちょっと短足になったというイメージでいいのかな?チワワもダックスも結構吠える子が多いから、無駄吠えには気をつけたいですね〜。