チワックスってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

チワックスってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

4941

チワワとダックスフントのいいとこどりのチワックス!とってもかわいいです。ダックスフントの胴長と、チワワのかわいい顔をほどよい感じに取り入れた風貌が特徴のミックス犬です。でもどんな性格の持ち主で、しつけや飼い方は難しいのでしょうか?

4941 |

■チワックスについて

An attentive Chihuahua and Dachshund Mixed Breed Dog standing sideways with profile of entire body.

Susan Schmitz/shutterstock.com

チワックスとは、チワワとダックスフントを交配した犬種です。

とにかく可愛いのですが、特にチワックスの子犬は小型犬ならではの小ささで、一度抱っこをしたらそのまま一緒に帰りたくなってしまいますよね。

日本では「チワックス」と呼ばれて愛されていますが、海外、特にアメリカやイギリスといった英語圏では「チワックスフント」(Chihuachshund)と呼ばれています。

そして愛犬家からは「チウィーニー」(Cheweenie)と呼ばれて愛されています。

この「チワックス」、人気は急上昇中で注目を集めています。 ミックス犬の中でも1・2位を争う程の人気犬です。 余談ですが、芸能人でもチワックスを飼われている方が多いです。

チワックスはどう成長する?

成長とともに、個体によってチワワが多く出ている子もいればダックスフンドが多く出ている子もいるため、この子はチワワ?ダックスフンド?と分からない子も中にはいます。

チワワとダックスフンドで迷っている場合、選択肢に入ることもあるでしょう。 チワワ寄りでも胴が長めだったり短足だったり、またノズルが長かったりします。

ダックス寄りでも足が長かったりカニンヘンのように小柄なこともあります。

たいていは成長とともに特徴が出てきますので、子犬の状態とはイメージが違うこともあります。

チワックスが支持される理由を知ろう!

とても可愛くてミステリアスな成長をするチワックス、ミックス犬の人気ベストにいつもランキングされるのには色々な理由があります。

チワックスを飼うにあたり、色々と疑問があると思います。

どのくらい大きくなるのか、飼いやすいのか、性格、また寿命や飼い方、ペットショップとブリーダーどちらが良いのか、そして値段。 全て説明していきます。

チワックスの性格

性格は、飼い主さんと過ごしていく中で変わる部分もありますが、とにかくチワックスは甘えん坊です。 活発で遊び好きなうえにフレンドリーですが、時にはチワワ特有の気質である神経質な一面もみせます。

機敏なチワワと、アナグマ猟として活躍していたダックス特有の冒険心と狩猟本能も遺伝しているので、どの性格が多く出てくるのか楽しみですね。

また、他の犬種同様に賢いので色々学習することができます。

飼い主さんには一途

飼い主さんに対しては一途な性格なので、甘えん坊で人懐こいチワックスです。

しかし、チワワとダックスに共通する警戒心の強さから、初対面の犬や人間とあまり友好的な関係を築くことが得意ではなく、社交性が欠けてしまいがちな性格も持ち合わせています。

ただし、これは小さい頃から多くの人に触られたりお散歩に積極的に行くなどして人間や犬慣れをさせ、社交性を身に着けてあげることによって、人懐こい性格にもなり得ます。 いわゆる内弁慶なタイプとも言えますね。

初心者でも飼いやすい?

このような特徴があるため、初心者が飼うには少し難しい犬と言われることも。 しかし、チワックスはとても頭が良いので、ひとたび社交性やしつけを身に付ければ、とても飼いやすい子になるでしょう。

もちろん個体差があるので、元々社交的な子もいます。

もし犬を飼うのが初心者でも、誰でも最初は初心者です。 そして、犬の性格もそれぞれです。

たくさんチワックスについて勉強して備えておけば、安心ですよ!

チワックスの特徴

A small Chihuahua and Dachshund mixed breed dog isolated on white

Susan Schmitz/shutterstock.com

特徴は個体差にもよりますが、見た目の特徴は全体的に共通して顔はチワワで、身体はダックスフントの子が大多数です。

チワックスの耳

まずチワックスの中でも特に特徴がでやすいのが耳ですが、ダックスの大きな垂れ耳を譲り受ける子もいれば、チワワのように立った耳の子もいます。

そしてダックスよりも短めの垂れ耳になる子がとても多いです。 中には片方だけ垂れ耳の子もいますね。

チワックスの目と鼻

目はチワワ譲りでまるくて可愛らしい大きな目の子が多く、マズル(口、鼻)の長さはダックスよりも短めの子が多いですが、チワワ程度の長さの子もいます。

その絶妙な長さの鼻のおかげで、前からや横から、見る角度によってチワワ寄りかダックス寄りかの印象がかわり、面白いと言えます。

チワックスのしっぽ

しっぽは細長くてカーブしている子が多く、毛質はどちらかと言うとダックスの特徴が強く出ることが多いです。ロング、スムース、ワイヤーになります。

脚は、チワワのように細めになることが多いですが、やはりダックスの体型を受け継ぐために胴体的には胴長短足気味になることが多いですね。

チワックスの毛色

一般的な毛色は、ブラック、クリーム、ゴールド、レッド、チョコレート、シルバー、パーティー、タン、ダップル、フォーンですが、色の出方は様々で、よくチワワやダックスにいるまろ眉のようにブラック&タンのようになる子もいて面白いですね。

チワックスの大きさはどのくらい?

また、気になるサイズですが、チワワ寄りかダックス寄りかで変わります。

どのような親から生まれたのかにより、成長してみないと分からない部分もありますが、全体的に小さめの子が多いです。

当たり前ですが、チワワ寄りだと小さめでダックス寄だとサイズと体重がやや大きいと言えます。

それでも平均して3~4キロぐらいでしょう。 体重については、食事と運動量にも関係しますので、中には体重管理が甘く4キロ超えの子もいます。

体長はチワワと比べるとダックス寄りになるため、やはり胴が長めに見えます。 平均で21~22センチぐらいになります。 小型犬としてはちょうど良いサイズと言えるでしょう。

チワックスは病気という点でデメリットも…

一方、チワックスにはミックス犬特有のマイナス面もあります。

その個体がどちら寄りに成長するかにもよりますが、主な身体的特徴として、ダックスフントの胴長な体をチワワの細い足で支えるため、健康に支障をきたす場合があります。

関連して、胴が長いとやはり脊髄の疾患を抱えやすくなり、椎間板ヘルニアやじん帯や関節を痛めやすい傾向があります。 老いてくると、足の骨折をしやすく、脚が短いので歩行が難しくなります。 階段や段差には注意してあげたいですね。

気になる寿命は?

さらに寿命、こちらも気になりますよね。 小型のミックス犬の中には、20歳まで生きる子もいます。 人間でいうところの100歳を超えることになります。

チワックスは、他のミックス犬と比べても比較的丈夫なので、よほど先天的な疾患がない限りは、平均寿命は12~15歳と言われています。

もちろん長生きな子もいるので、15歳を超えても元気な子もいますよ!

チワックスは、とても賢い子が多いです。 長所と短所、性格や特徴などをきちんと把握することにより、チワックスのしつけが楽しくできるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

チワックス飼い始めたんですけど本当に可愛いですよ!!

まだ生後2ヶ月なのでこれからどんな風に成長するのかすごく楽しみです!!

でもやっぱり椎間板ヘルニアがすごく怖いです。

予防するには階段は上らせないようにしつければいいんですかね?

15 感謝の気持ち
通報

チワックス、分かりやすい名前でいいね。何と何とミックスなのかが一目瞭然で、すぐわかった。画像も見たけど、本当にチワワとダックスフントの特徴が同じ割合で出てますね。口元なんかがすごく可愛くて、いつまでも見ていたいくらいだよん。

15 夢子
通報

チワックス可愛いよね!お友達の家で飼ってるけど、会う度に可愛くてとってもときめいちゃいます。わが家で飼育してるのは大型犬なので小型犬なんも魅力的に見える理由の一つかな?活発で人懐っこくてチワックス好きが増えてるのも納得だな~。

13 チョコシュー
通報

チワックスって初めて聞きましたよ!最初、何?ってなる名前ですね。ミックスかなとは想像できましたが、何と何のミックスかまではわかりませんでした。家族にも「チワックスってな〜んだ?」ってクイズを出してみても、それ何?って逆質問。それくらい分かりにくいかも。

12 そりー
通報

この写真を見る限りだと、チワックスの良さ、あまり分からないなぁ。可愛いと思えない。わざわざミックスさせた意味はあるのかなぁ。それぞれチワワの良さがあって、ダックスフンドの良さがあるのに。混ぜるなら明らかに上位互換にならなきゃ意味ないんじゃないかな。

11 名無しさん
通報

チワックスと聞くだけでも、華奢なイメージがありますね。チワワとダックスのいいとこどりなので可愛さもたまらないでしょうね。長い胴体を細い足で支えていることも考えて、散歩や抱っこの仕方にも配慮が必要なんですね。

10 長居
通報

チワックスって可愛いけど、チワワの小さくて細い足でダックスフンドの長い胴体を支えるってそりゃムリがありますよね。逆にチワワの胴体で足が短いのもなぁ……ちょっとミックスするのは良くないんじゃないかなぁ。どうなんだろう。

9 名無しさん
通報

チワックス、確かに人気ですね。ペットショップでもミックス犬としてよく見かけます。ミックス犬の楽しみの一つは、成長していくにつれてどちらの特徴が出てくるか見れることですね。子犬のときからの成長をそのようにして楽しめます。どちらの犬種にも共通のかかりやすい病気もありますから育てていくときに十分注意してあげたいですね。

8 テンテン
通報

チワックスって病気が怖いね。雑種っていうと健康なイメージがあるけど、チワワとダックスだとどうしても足腰に不安が出ちゃうんだなぁ。こればっかりは遺伝的な素因だからどうしようもないよね。って考えると可愛いからって安易に交配させるのはどうなのかな。

7 名無しさん
通報

チワワとダックスの掛け合わせのチワックス、初めて写真見ました~ かわいいですね。また実物を見たことがありません。成長していく段階でどちらかの血が強くてチワワよりだったり、ダックスよりだったりするんですね。どっちによってもかわいい気がします。飼ってみたい!

6 りんぐ
通報

チワックスって初めて聞いた~。チワワとダックスフントを掛け合わせるとチワックスになるんだ。単純にミックスって言うのかと思ってたし、チワワの飼い主さんもダックスフントの飼い主さんもミックスは望んでないのかな~って思ってたけど、これを見ると凄く可愛いですね。

5
通報

ミックス犬は今ブームですね。チワックスもペットショップで見たことがあります。可愛いですね。でもいいとこどりしただけでなくそれに伴う骨格の構造の負担や遺伝的なかかりやすい病気なども知っておくことは大切だなと思いました。

4 名無しさん
通報

可愛いというだけで、今はいろんな犬種をミックスさせるのはどうなんでしょうか。このせいで寿命が短くなったり、病気を持つようになってしまったりとかわいそうです!人間のエゴではないでしょうか。

3 小火器
通報

チワワとダックスフントのミックス犬、チワックスってネーミングがすごい面白い!チワワが関係してるとは思ったけど、ダックスフントと交配した犬とは恐れ入りました。でも病気がちな子が多いのはかわいそうですね。チワワもダックスフントもどちらも小型なので、相性はよさそうですよね。

2 フンボルト
通報

このページを開いてまず最初に目の飛び込んできたチワックスという文字、度肝を抜かれましたよ。チワックスって一体なんだろうって考え込んじゃいました。チワワとダックスフントでチワックスなんですね。一度聞いたら、絶対に忘れられない名前をしています。

1
通報

チワックス…まず、名前のセンスに笑ってしまいました。そのままじゃん!チワワの胴体が伸びてちょっと短足になったというイメージでいいのかな?チワワもダックスも結構吠える子が多いから、無駄吠えには気をつけたいですね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー