【犬の散歩】シーズーの散歩の適切な時間と回数、距離について解説

【犬の散歩】シーズーの散歩の適切な時間と回数、距離について解説

1776
update

個人的に、これから犬を飼ってみたいという人には何より進めたい犬種がシーズーですが、その飼いやすさは、散歩にもよく現れているといっても過言ではありません。ご近所の人気者になりやすい犬なので、適切な散歩の時間、回数や距離について、非常に詳しく解説したいと思います。是非参考にしてください。

1776
update

飼ってみると可愛さ全開のシーズー

Shih tzu dog lying on bed. Bright white colors.

chaoss/shutterstock.com

子犬の時から、なんとなくペットショップなどのケージで見たとき「まるでおじいさんみたい。」とシーズーを見て思ったりしませんでしたか?

確かに独特の顔つきですし、口を開けると歯が並んで見えるので、その顔はいわゆる「美男美女」ではないかもしれません。 しかし、その愛嬌のおかげと散歩の距離も時間も、自宅の近所だけで済むので、ご近所の人気者になるワンちゃんも多いのです。

しかし一人遊びが大好きで、転がるように走り回ったり、歩いたりするその姿に魅了される人は大変多いです。

「初めて犬を飼いたい!」という人がいたら、私はシーズーを強く勧めます。 とにかく誰とでも仲良くなれる犬種だからです。

シーズーのお散歩は楽ちんです

Shih Tzu Puppy

Daz Stock/shutterstock.com

シーズーの成犬は、マルチーズやトイプードルに比べやや大きい個体もあります。

しかし、被毛が密集しているので実際の骨格は非常に細いです。そのため体重が軽く、散歩に使うリードもかなり細いものでも大丈夫です。

散歩の回数は、多くてもかまわない

Shih tzu dog on grass.

chaoss/shutterstock.com

シーズーの特徴として、散歩はタッタッとリズミカルに歩く感じではなく、寄り道しながらゆっくり行く印象があります。そのため、途中で散歩のコースを変える時も、抱きかかえて、適当なところで下してあげるだけで、特に縄張りを気にすることも無いようです。

散歩の時間も、適当な空き時間で行うだけでも大丈夫で、中には夜の時間に散歩に連れ出す人もいます。

実際それほど気温も気にしなくても、真夏や真冬を除いて、洋服を着せるなどして工夫できるので、時間がある時に気軽に散歩に連れて歩く飼い主さんがほとんどです。

距離も短く、ほとんど自宅から半径数百メートルで終わることも多いです。そして回数は1日1~2回程度で充分ですね。もちろん、3回とか4回でも、厳密に回数制限はありません。

そのため、飼い主さんの外出のお供で連れだすことで、散歩の回数を増やす人もいます。

散歩の回数や時間は、よほどの悪条件じゃなければ気にするほどではありません。

人通りの多い場所は、抱いてあげて、周囲に危険が少ない場所で歩かせるなどを工夫すれば、この犬に関しては野外で一緒に過ごす時間を1時間くらいとっても大丈夫です。

一応最低限では20分ほどですが、犬と接する時間や回数は、その分室内で増やす必要があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
13 名無しさん
通報

シーズーは皮膚が弱い子が多く、耳も垂れているので、適切なケアが必要です。目も大きいので目の病気のリスクも高いです。又は短頭なので

夏の熱さには弱いし、注意が必要です。飛行機も乗れません。

12 しいたけ
通報

きっちりお散歩の回数は1日何回とか、そういうのが明確に定まっていないので、几帳面な私にはうってつけです。回数が決まっていると、ちゃんとその回数をこなさなきゃとか思って、そういうのに疲れてしまうタイプなので、シーズー良さそうです。

12 しーずーしーずー
通報

シーズーは本当に手間が掛からない犬種なので老人が飼ってるイメージが強いと思います。それぐらい手間が掛からないので、散歩もそんなに長くする必要はないですね、家の中でも遊びまわることのできる犬種なので散歩に拘るほどでもないと思いますよ。

10 カタログ
通報

シーズーは他の犬にはない独特な可愛らしさがあって好きなワンちゃんです(⌒▽⌒)でも性格とか散歩については全然知識がなかったので、この記事と巡り合って色んなことを教えていただけて嬉しいです♪♪どの項目を見ても、本当に育てやすいワンちゃんなんだなと感じられました。

9 名無しさん
通報

小っちゃいからそんなにシーズーは散歩がいりませんよね。室内飼いができるし、安心して飼うことができますね。自分のペースで散歩ができるから楽ですよ。

8 肩幅
通報

シーズーってご年配の方が飼育しているイメージなので、あんまりお散歩しなくても大丈夫な感じするよね。結構手押し車の中に入ってる子とかも見るし。やっぱり距離が短くても問題ないんだなーっていうのが分かって、ますます年配の方向けだなって思いますね。

7 カゴ
通報

確かに、シーズーがほかのワンちゃんと喧嘩しているところはあんまりみたことないですね。シーズーは個人的にあんまり好きな犬種ではなかったんですが、少し見る目が変わりました。多くの人が飼っている理由がよくわかります。

6 名無しさん
通報

シーズーは本当に飼いやすい犬ですね。散歩の時間や距離もそんなに気にせずにいいというのは忙しくしている家庭にはいいかもしれませんね。夜の時間に散歩したり、朝早くに散歩したりと自分の時間に合わせて散歩させることができて遠出しなくても近所でいいなら楽ですね。

5 デコ
通報

短くてもいいし、何回でもいいなんて飼いやすくていいですね。特に、年配の方や忙しくてなかなか散歩に長くは行けない人にいいかもしれませんね。シーズーをよく見る理由がよくわかりました。あとは、家の中でストレスなく自由に動き回れる環境さえあればワンちゃんにとってもいいですね〜!!

4 大縄とび
通報

お散歩の回数にこだわらなくて良いのは助かります。厳密に一日にお散歩は何回、何分と定まっていないので、天候やワンちゃんの体調などを考慮しながら、その日その日で調整していく形がベストなのかなと思いました。シーズーが育てやすい犬種だと学べて良かったです!

3
通報

日本人の忙しい生活パタ-ンからするとシーズーは飼いやすい犬種と言えますね。たしかに近所で見かけるシーズーを散歩させている人たちをみても高齢の方も多いように思いました。大人しくて、比較的運動量も少ないところで人気の小型犬ですね。

2 しずちゃん
通報

シーズーは本当に飼いやすい犬だと改めて思いました。どんな犬とでも仲良くできるので安心して散歩に出ることができますし、そんなに散歩の時間が長くなくてもいいというのもいいですね。

1 たろう
通報

日本の家は海外に比べると圧倒的に狭いですから、そんな狭い部屋で飼うにはシーズーがちょうどいいかもしれません。散歩の回数もそれほど多く取らなくていいのがお互い負担にならずにいいですね。昔から室内犬として飼われてきた歴史があるのは、初めて犬を飼う人にもおすすめできそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー