尻尾の長い猫が知りたい。種類や性格について解説。

尻尾の長い猫が知りたい。種類や性格について解説。

2177
update

ながーい尻尾をフリフリして歩く…そんな猫の姿を見たことがある人は多いかと思います。では尻尾の長い猫はどんな性格なのでしょうか?また尻尾の長い猫にはどんな種類がいるのでしょうか?ここでは尻尾の長い猫についての豆知識をお教えします♪

2177
update

尻尾の長い猫は物怖じしない!?

猫 しっぽ 長い

Linn Currie/shutterstock.com

尻尾が長い猫の性格としては「物怖じしない性格」ということが挙げられます。

尻尾の長い猫は主に日本以外の国がルーツの猫に多く見られます。尻尾の短い日本猫は外の生活が長いため強い警戒心が必要となったのですが、尻尾の長い外国の猫はそれに比べると屋内の危険の少ない環境に慣れていたと言うことができます。そのため比較的物怖じをしない、好奇心が旺盛な性格になったのでしょう。

また「感情表現が素直な性格である」という特徴もあります。猫の尻尾に感情を表現する機能があることはご存知の方も多いですよね。長い尻尾を持つほどその感情表現がわかりやすいため、素直な性格であると受け取られることが多いのだと考えられます。

もちろん必ずしも尻尾の長さで性格が決まるわけではありませんが、ルーツなどを探るとそれぞれに違いがあって面白いですよ♪野良猫を見かけたときに尻尾の長さをチェックして、「この子はこういう性格なのかもしれない」と推測するのも楽しいかもしれません。

尻尾の長い猫にはどんな種類がいるの?

猫 しっぽ 長い

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

そんな素直で好奇心が旺盛な性格が魅力の尻尾の長い猫。具体的にはどんな種類がいるのでしょうか? ここでは何種類か、尻尾の長い猫の種類をご紹介します♪

アビシニアン

アビシニアン

pixabay.com

細身ですらりとした体つきが特徴のアビシニアン。その歴史は古く、一説にはクレオパトラが愛した猫の種類という逸話もあります。 クールそうな外見とは裏腹に、その性格はとっても甘えん坊。猫と親密な付き合いをしたい人、甘えてもらいたい人はアビシニアンと相性がいいですよ♪猫の中でも特に賢く、また好奇心旺盛な性格なので時にはびっくりするようなイタズラをすることも。そこも含めて魅力の猫ちゃんです♪ 尻尾の長さは、尻尾が長い猫の中では短め。鞭のようなしなやかな尻尾はその活発さ故によく動き、思わず目を離せなくなっちゃいます!

シャム

シャム猫は顔の中心部の黒い部分が特徴的な猫の種類。高貴な猫としても有名で、タイの貴族で飼われていた歴史があります。 性格は尻尾の長い猫らしく好奇心旺盛でありながらも、初対面の人には警戒心を持つ慎重な一面もあります。ですが一度心を許すと甘えてきてくれる、可愛い性格です。

運動量はあらゆる猫の種類の中でもトップクラスで、常に動き回る活発な子が多いです。猫とたくさん遊びたいという人はシャムと一緒に暮らすと楽しい日々を送れそうです♪ 尻尾の長さは比較的長め。長い尻尾をゆらゆら揺らしながら歩く様はまさに猫界の王様といった風格…!

シンガプーラ

シンガプーラは世界最小の純血種として知られています。重さは大体3キロ前後と、他の猫の種類と比べてもその小ささが目立ちます。 体の小ささ故に少し臆病なところもありますが、元々ネズミ狩りをしていた種類であるため運動神経がよく遊ぶことが大好きな活発な性格です。

大人しく甘えたがりなところもあり、のんびりとした時間を一緒に過ごすことが出来るのも魅力。初めて猫を飼う人にもおすすめの種類です。 尻尾の長さは普通。遊ぶときには尻尾を存分に動かしてくれます♪

ベンガル

ヒョウのような斑点と筋肉質な体が目を引くベンガル。山猫との交配によって生まれた種類です。 山猫の血を引いていると聞くとワイルドな性格なのかな?と思ってしまいますが、その性格は穏やかで社交的。お子さんがいる家庭ではよい遊び相手になってくれるでしょう。運動量は比較的多いので、猫と遊ぶのが好きな人はベンガルと気が合うはずです♪ 毛並みがよく、水遊びを嫌がらない子が多いのもこの種類の特徴です。 尻尾は長い部類に入ります。長い尻尾をくるりと足元に巻いて座る姿はとってもキュートです!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 名無しさん
通報

元々日本の猫は全て尻尾が長いです。

かなり昔、長崎に尻尾が短い猫が突然変異で生まれ、そのDNAを受け継いだ子孫が全国に広まったものです。

16 名無しさん
通報

なるほどしっぽが長いだけで、なぜ物怖じしない性格につながるのか、と思ったのですが長く育ってきた生育環境にて培われた遺伝的なものなのですね。占いというか、適当な話ではなく、きちんと論理的に説明できるものなんだな。

15 手芸店
通報

こんなにしっぽが長い子はあまり見たことないな。私がよく見る子は短めな子が多いのよね。長い子も可愛らしくて素敵ですね。尻尾の毛がふさふさでつい眺めてしまいます。歩いている姿を発見したら、いつも尻尾を見てるんです。可愛くて癒されてますよ。

15 まーさ
通報

尻尾が長いと物怖じしない性格なんだ~。うちの子は3匹とも尻尾が短めのカギしっぽです。カギしっぽは演技が良くないって聞くけどぴょこぴょこ動くのが可愛いですよね。でも確かに性格は慎重で怖がりで繊細な性格の子たちですね。

15 たっきゅう
通報

実はある番組にハマっていて、その中に尻尾が長くて毛がフサフサしている猫が登場します。その猫の種類がずっと気になってしょうがなかったんですけど、この中に紹介されていた猫でした。名前を知ることができて嬉しい限りです。ありがとうございます。

12 夢子
通報

二本の猫はそんなに尻尾が長くないよね。うちの子も2匹とも尻尾は短めですね。短いしっぽがぴょこぴょこ動くのも可愛いけど、長いしっぽがゆらゆら優雅に動くのも素敵でしょうね。でも長すぎると邪魔になったりしないのかな?

11 KM
通報

日本の猫って尻尾が短い子が多いんだ~。たしかにうちの子もそんなに長くないかも。1匹は短くてカギしっぽだし。確かにシンガプーラとかアビシニアンとか尻尾が長いイメージありますね。というかスリムで小柄な体型+尻尾が目立つって感じかな。

10 名無しさん
通報

長い尻尾の猫は、可愛くて好きです。尻尾で感情表現する猫ですけど、長い分、尻尾の長い猫は感情がわかりやすそうですもんね!尻尾が長いっていう見た目も好きだけど、そういう面も好きです!

9 さぷり
通報

尻尾が長い猫って動きが優雅ですよね。うちの子はカギしっぽちゃんで、ぴょこぴょこコミカルに動くんだけど、尻尾が長いとゆら~~りって動くから、素敵だなって思います。お友達の家のシャム猫なんかはしっぽがスラリと長いので、優雅ですもんね。

8 ゼロ
通報

確かに、尻尾が長い子ってあの長い尻尾をパタンパタンって床に叩きつけて、物言いたげな時がある!!やっぱり感情表現が豊かなんですね♪尻尾が短い子ももちろん好きだけど、あの長い尻尾を見るのもすきだな〜!

7 名無しさん
通報

尻尾が長い猫!予想通り海外の血統猫ばかりですねー!日本の猫は普通の長さもしくは短い目ですからね。長い尻尾にも意味があるのだろうと思いますが、華麗な猫っていうイメージがあります。スタイリッシュな猫って尻尾も長いよね、やっぱりかっこいいなぁ

6 7-7
通報

日本の猫にはしっぽが長い猫は少ないんですね。どの猫も海外出身の猫ばかりですよね。感情が素直な猫が多いというのは意外でした。しっぽでも大体の性格が出てくるんですね。

5 カカ
通報

ルーツをたどって行くと、性格まで分かってしまうんですね!面白いです!尻尾が長い子も、短い子もどっちも好きですが、長い子の方が感情が豊かなら飼いやすいかもしれないですね〜。

4 もも
通報

猫が尻尾を器用に動かしているのを見るとホッコリしてきます。尻尾を振り振りしているとご機嫌さんだなぁって思うし、だらーっとしてたら元気ないのかな?とか思っちゃいます。ただ、尻尾の長さで性格が決まるっていうのは初めて知りました、そんなに明確に違うものなのかな。

3 名無しさん
通報

しっぽが短いのが珍しいので、長いのは普通の猫と変わらないのかと思っていましたが違うんですね。長い猫もかわいいです。

2 青の青
通報

尻尾で猫の性格が違ってくるの?それは初耳だなぁ!というか、そういう性格の猫がたまたま尻尾が長いだけじゃないのかな?と思ってしまいます。結果的には同じことなのかもしれませんけどね、尻尾の長さを今度から観察してみることにします。

1 ねこ
通報

尻尾が長い、短いにそんな性格の違いがあったんですね!知らなかったです。確かに、うちの子でも性格が色々違いますが、尻尾ではみた事がなかったので、これからよく観察してみて、楽しみたいと思います。それにしても、シャム猫可愛いですね〜!!初対面の人には警戒心を持つけど、一度心を許すととことん甘えてくれるなんて、最高ですね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー