チワワに長時間の留守番は平気?上手に留守番させるしつけのコツについて解説

チワワに長時間の留守番は平気?上手に留守番させるしつけのコツについて解説

1645
update

飼い犬で特に人気のチワワは、小さな体と愛くるしい表情でいつも飼い主を癒してくれます。そんな可愛いいチワワと四六時中一緒にいたいと思う方も多いはずです。しかし現実的には難しく、お留守番をさせなくてはいけない時間も出てきます。ここでは、寂しがり屋のチワワが長時間の留守番に耐えられるしつけをご紹介します。

1645
update

チワワの性格

Lonely dog, red nose chihuahua dog

SmileonBow/shutterstock.com

チワワといえば小さな体にくりくりの大きな目、つい守ってあげたくなってしまうようなか弱い見た目です。

しかしチワワは、とても勇敢であり、縄張り意識の強いしっかりとした犬です。

さらに飼い主には忠実で甘えん坊な一面もあるので、ついつい甘やかしてしまいがちですが、甘やかすと無駄吠えが増えたり、わがままな性格に育ってしまいます。

しつけや留守番が苦手な犬に育ってしまうので、甘やかしは厳禁です。

知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

https://mofmo.jp/article/1660

チワワって留守番はできるの?

Chihuahua dog

Athiporn Phumnicom/shutterstock.com

チワワは他の犬に比べ比較的留守番の得意な犬です。

しかし、しつけの段階で甘やかしすぎるとわがままを言ったり、無駄吠えに悩まされたりするので、そこさえ気を付ければ、おとなしく留守番ができます。

さらに、留守番に慣れてくれば、長時間の留守番も出来るようになります。

長時間犬を一人にすることは不安の塊でしかありませんが、チワワは賢い犬ですので飼い主が帰ってくるということを認識していれば、いたずらや吠えたりすることもあまりありません。

チワワを長時間留守番させるコツ

Small cute chihuahua on a walk on a lead. Dog look to the camera.

download.shutterstock.com

チワワを長時間留守番させるちょっとしたコツがあります。

【1長時間の留守番前に軽くお散歩に行く】

長時間の留守番前にお散歩に行っておくだけで、犬もリフレッシュできます。

【2日替わりで好物のおやつを用意する】

決まったおやつにすると、このおやつが出るときは留守番だと気づかれてしまいます。

【3ケージに入れる場合は、毛布やおもちゃを用意し飽きないような空間づくりをしてあげる】

人間もそうですが暇になるといろいろなことを考えてしまいます。遊びや睡眠に集中させてあげましょう。

この3つさえ行えば、今までより格段と長時間の留守番が得意になります。

そして、長時間家を空ける際に必ず気にしてほしいのは、気温やお水です。

チワワにとっての適温は25度ですので、暑い日にはクーラーを、寒い日には暖房を忘れずセットしましょう。

お水はたっぷりと新鮮なものを与えておきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

チワワは留守番が得意なんですね~。一人暮らしだからチワワを飼うのは難しいかな?と思っていたけど、飼育できそうかなと思いました。

2 真央
通報

すごくちっちゃいチワワは、か弱そうで寂しがりやな印象があるから、お留守番はさせないのが理想と勘違いしていました。他の犬よりも、チワワはお留守番が得意な犬種だったとは本当にビックリしています。見た目とは全然違って、しっかりしているんですね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー