パピヨンのシャンプーはいつからしてもOK?頻度や正しい仕方も詳しく解説!

パピヨンのシャンプーはいつからしてもOK?頻度や正しい仕方も詳しく解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

パピヨンは大きくて優雅な耳とふわふわの尻尾、綺麗な被毛が魅力ですよね。その綺麗な被毛を保つためのシャンプーは、いつからしてもいいのでしょうか?その時期についてご説明します。また、シャンプーをする頻度や、正しいシャンプーの仕方についてもご紹介します。

update

パピヨンのシャンプーはいつからしてもいい?

Papillon puppy on a white background

dien/shutterstock.com

パピヨンのシャンプーは一体いつからしても大丈夫なのでしょうか。

子犬を飼ったら、いつからシャンプーをしてもいいのかは、気になるところですよね。

パピヨンに限らず、子犬のシャンプーをいつからしてもいいかというと、「1回目のワクチンが済んでから」が正解です。

1回目のワクチンは生後8週を目安に行います。それまでは、まだ体ができていなくて不安定なので、シャンプーをするには危険が伴います。

また、ワクチン接種前は、お母さんからもらった免疫が落ちてきて、感染症にかかりやすい時期でもあります。

シャンプーをきっかけに風邪をひいてしまい、感染症にかかる危険性があるため、シャンプーはワクチンが済んでからにしましょう。

さらに、ワクチンはその後11週、14週でも接種することになりますが、ワクチンを打った直後はなるべく安静にする必要があるため、接種後1週間はシャンプーを控えてください。

「パピヨンのシャンプーはいつから?」という疑問には「1回目のワクチンが済んでから、さらに接種後1週間たってから」というのがよいでしょう。

シャンプーができない間に、汚れや匂いが気になる場合は、ブラッシングをしたり、蒸しタオルで体をふいてあげるだけでも違いますよ。

パピヨンのシャンプーの頻度はどのぐらい?

Papillon puppy in a towel on a white background in studio

Vivienstock/shutterstock.com

パピヨンのシャンプーをいつからしてもいいかは分かりました。

では次に、どのぐらいの頻度でシャンプーをすればよいのでしょうか。

犬は人間のように身体中に汗腺があるわけではありません。

ですから、シャンプーの頻度は多くても月に2回で十分です。

あまり汚れていなかったり、匂いが気にならなかったりする場合は、シャンプーの頻度は月に1回でもよいでしょう。体質や生活環境に合わせて、頻度を調整してください。

かえってシャンプーの頻度が多すぎてしまうと、皮膚に必要な皮脂まで落ちてしまい、皮膚の乾燥に繋がります。

パピヨンはもともと皮膚が弱い犬種です。皮膚の乾燥は皮膚炎につながるため、シャンプーの頻度には気をつけましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

人は基本的には毎日体を洗いますが、ワンちゃんたちはどうなのでしょうか。全く洗わずに臭い、汚い状態で放置しているのはそもそも問題ですが、入り過ぎても良くないことがあります。適切な頻度を守って体を清潔に保ちたいですね。

5 名無しさん
通報

ワンコをお風呂にいれようしたときに、体を洗うのって大変そうですよね。あんまりダラダラ洗ってると嫌がられるのでささっと洗いたいですが、例えば耳はどうやって洗えばいいか迷いますよね。そうならないために事前に調べておけば、余裕をもって対応できそうです。

4 名無しさん
通報

パピヨンに限らず、ワクチン接種済みであり、摂取後1週間以上経過していないとシャワーを浴びるのは控えたほうがいいといえますよね。また、シャワーが浴びられない期間に、どうしても臭いが気になるなら、温かいタオルで拭いてあげても良いですよね。

3 名無しさん
通報

パピヨンは飼っていませんがシャンプーは月に2回で良いってびっくりしました。私が気になるからおありますがうちのは2日に1回はシャワーに一緒に入ります。入り過ぎも良くないのかな?良くないとは聞いたことないけど人間は毎日入るものだし同じ感じなのかと思っていました。

2 名無しさん
通報

シャンプー始めて良い日にちがあるとか大変ですね。でも月に2回くらいならそんなに大変じゃないし楽そう。毛が長いから乾かすのが大変そうですが。お散歩とかで汚れちゃったらすぐシャワーさせたくなっちゃいそうですが、多すぎるのも良くなさそうですね。

1 名無しさん
通報

パピヨンって毛が長いから、シャンプーもそこそこ必要かと思ってましたけど月に2回ぐらいでいいんだね。汚れちゃうのかなって言うイメージがあったわ