パピヨンのシャンプーはいつからしてもOK?頻度や正しい仕方も詳しく解説!

パピヨンのシャンプーはいつからしてもOK?頻度や正しい仕方も詳しく解説!

3041
update

パピヨンは大きくて優雅な耳とふわふわの尻尾、綺麗な被毛が魅力ですよね。その綺麗な被毛を保つためのシャンプーは、いつからしてもいいのでしょうか?その時期についてご説明します。また、シャンプーをする頻度や、正しいシャンプーの仕方についてもご紹介します。

3041
update

パピヨンのシャンプーはいつからしてもいい?

Papillon puppy on a white background

dien/shutterstock.com

パピヨンのシャンプーは一体いつからしても大丈夫なのでしょうか。

子犬を飼ったら、いつからシャンプーをしてもいいのかは、気になるところですよね。

パピヨンに限らず、子犬のシャンプーをいつからしてもいいかというと、「1回目のワクチンが済んでから」が正解です。

1回目のワクチンは生後8週を目安に行います。それまでは、まだ体ができていなくて不安定なので、シャンプーをするには危険が伴います。

また、ワクチン接種前は、お母さんからもらった免疫が落ちてきて、感染症にかかりやすい時期でもあります。

シャンプーをきっかけに風邪をひいてしまい、感染症にかかる危険性があるため、シャンプーはワクチンが済んでからにしましょう。

さらに、ワクチンはその後11週、14週でも接種することになりますが、ワクチンを打った直後はなるべく安静にする必要があるため、接種後1週間はシャンプーを控えてください。

「パピヨンのシャンプーはいつから?」という疑問には「1回目のワクチンが済んでから、さらに接種後1週間たってから」というのがよいでしょう。

シャンプーができない間に、汚れや匂いが気になる場合は、ブラッシングをしたり、蒸しタオルで体をふいてあげるだけでも違いますよ。

パピヨンのシャンプーの頻度はどのぐらい?

Papillon puppy in a towel on a white background in studio

Vivienstock/shutterstock.com

パピヨンのシャンプーをいつからしてもいいかは分かりました。

では次に、どのぐらいの頻度でシャンプーをすればよいのでしょうか。

犬は人間のように身体中に汗腺があるわけではありません。

ですから、シャンプーの頻度は多くても月に2回で十分です。

あまり汚れていなかったり、匂いが気にならなかったりする場合は、シャンプーの頻度は月に1回でもよいでしょう。体質や生活環境に合わせて、頻度を調整してください。

かえってシャンプーの頻度が多すぎてしまうと、皮膚に必要な皮脂まで落ちてしまい、皮膚の乾燥に繋がります。

パピヨンはもともと皮膚が弱い犬種です。皮膚の乾燥は皮膚炎につながるため、シャンプーの頻度には気をつけましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

シャンプー始めて良い日にちがあるとか大変ですね。でも月に2回くらいならそんなに大変じゃないし楽そう。毛が長いから乾かすのが大変そうですが。お散歩とかで汚れちゃったらすぐシャワーさせたくなっちゃいそうですが、多すぎるのも良くなさそうですね。

1 名無しさん
通報

パピヨンって毛が長いから、シャンプーもそこそこ必要かと思ってましたけど月に2回ぐらいでいいんだね。汚れちゃうのかなって言うイメージがあったわ

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー