ゴールデンレトリバーの無駄吠えの原因は?無駄吠えのしつけについても解説。

ゴールデンレトリバーの無駄吠えの原因は?無駄吠えのしつけについても解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

従順で賢くパートナードッグとして最適の性質のゴールデンレトリーバーは、基本的に無駄吠えが少ない犬種です。もし、こんなゴールデンレトリーバーが無駄吠えをするようなら、それはしつけのしかたに原因があるのかもしれません。ゴールデンレトリーバーの無駄吠えの原因としつけについて解説します。

update

無駄吠えはなぜ吠えているのかを見極めることから

Adorable Golden Retriever on nature background

Africa Studio/shutterstock.com

犬は、元来吠える動物です。

吠えるという行為は、犬が何かを伝えたい時、何らかの意思を伝えようとしている行為なのです。

特に、ゴールデンレトリバーのようにあまり無駄吠えをしない犬種が吠え続ける場合、そこには何か原因があるのかもしれません。

まずは「なぜ吠えているのか?」を原因を確認することが大切です。

仔犬期の夜鳴きが原因の場合

golden retriever puppies

jussi_fruit/shutterstock.com

ゴールデンレトリバーの子犬を家族に迎えたばかりの頃、サークルで一人で寝かせると夜鳴きをすることがあります。

これは、寂しさが原因で鳴いているのです。

この時、可哀想だからといって、相手をしたり様子を見に行ってしまうと、「鳴けば来てくれる」と学習してしまいます。

夜鳴きがきっかけとなって、将来無駄吠えをするゴールデンレトリバーになってしまうこともあるので、注意が必要です。

無駄吠えをするゴールデンレトリバーにしないためにも、夜鳴きをしたらしつけの一環だと思って無視をし鳴き止むまで待つことが大切です。

また、夜鳴き防止対策として、ぬいぐるみやお気に入りのタオルなどをサークルに一緒に入れておいたり、サークル全体が暗くなるように、上からシーツなどをかぶせて対策を取ってあげましょう。

子犬期の無駄吠えの場合

Seven week old golden retriever puppy outdoors on a sunny day.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

元来、無駄吠えの少ないゴールデンレトリバーですが、子犬期には、自分の要求を吠えて知らせるという行動を取る場合があります。

よくある原因として、サークルから出して欲しい時、ご飯が欲しい時などが挙げられます。

こういった時に、吠えたからといって要求を通してしまっては、将来無駄吠えをするゴールデンレトリバーになってしまい、成犬になってからでは無駄吠えを止められなくなることが多いので、絶対に要求を聞き入れないように無視をしてください。

これは、子犬期のしつけの中でもとても大切なしつけの一つです。

子犬期の無駄吠え対策として、吠えたら「大きな音を出して驚かせる」「水鉄砲などで顔に水をかける」など、吠えるとビックリすることがあるといったような条件付けのしつけをすると有効です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

確かに、犬はもともと吠える生き物。それを人間がしつけて吠えないようにしているだけなので、きっと理由があって吠えているんだと思う方がいいのかもしれませんね。まずは、吠えた時になぜ吠えているのか考えたいと思います。

9 名無しさん
通報

犬は賢い動物なので、本当に吠えたいわけじゃなくて吠えると飼い主が構ってくれるとか、外の様子を見に来てくれるなんていう理由で吠えていることがあるんですよね。吠えればいいと思われないように、子犬のころからしつけが必要だよね。

8 名無しさん
通報

犬は賢い動物なので、本当に吠えたいわけじゃなくて吠えると飼い主が構ってくれるとか、外の様子を見に来てくれるなんていう理由で吠えていることがあるんですよね。吠えればいいと思われないように、子犬のころからしつけが必要だよね。

7 名無しさん
通報

寂しさが理由で泣くなら、様子をすぐ見に行かなきゃとなりますけど、これをしてしまうことで、「泣けば来てもらえるぞ」と思われて、余計に泣くようになるんですね。自分の行動が間違っていたと分かりました。無視がポイント、覚えておきます。

6 名無しさん
通報

要求のお知らせとして吠える場合があるそうで、毎回要望を聞いていては、「わんわん吠えれば要求を聞いてもらえるぞ」と思われてしまうので、心を鬼にして、あれこれ言うことを聞かないように徹底しますね。小さい頃からやらないとダメですね。

5 名無しさん
通報

警戒吠えは初めて知りました。警戒心が非常に強くなってしまわないためにも、小さな頃から色んな経験をさせることが重要ということでしたので、あちこち連れて行って、色んな世界を見せてあげようと感じました。小さいうちから、というところが大きなポイントですからね。

4 名無しさん
通報

ゴールデンで無駄吠えしてる子は見たことないな。

普通に吠えることすら少ないよ。

大人しくて賢い子たち。

相当飼い主がひどくなければ、無駄吠えというか、ストレス吠え?とかしない犬種だと思う。

3 名無しさん
通報

ゴールデンレトリバーみたいな大型犬ってあんまり吠えないイメージがあるけど、ストレスとかも関わってるんだね。たまに吠えない犬が吠えると確かに心配になるけどうちのチワワみたいな小型犬はいつも吠えるからあんまり気にならなくなってしまっている。小型犬も少しは気にした方がいいのかな。

2 名無しさん
通報

ゴールデンみたいに賢い子が飼い主の言うことを聞かないのは確実に何かしらの原因がありますよね。普通なら一度教えたらすんなり覚えてくれますもんね。

1 名無しさん
通報

確かにゴールデンレトリバーってすごく賢くて、教えたらきちんといいつけを守れる子ばかりだから、教えてもできないってことは何かしら吠えざるを得ない原因があるってことだよね。心配になってしまいます。