コラットは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

コラットは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

コラットはタイ王国の北東部のコラット地方に自然発生していた猫で幸福の猫とも呼ばれていました。社交的で人懐っこく、甘えん坊な性格の猫です。この猫と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

コラットの抜け毛は多い?

コラット

SURKED/stock.adobe.com

コラットの抜け毛の量は、猫の中では少ない方だといえるでしょう。

大量に抜け毛がある時期には抜け毛ケアや対策が特に重要といえるでしょう。

コラットの抜け毛ケア

抜け毛のケアはよくブラッシングをすることによってケアできます。正しいブラッシングを行いましょう。

猫の毛質を理解しブラッシングしてケアできます。コラットの被毛は短い毛の為、ケアも楽だといえます。

基本的なブラシとしては、獣毛ブラシを使ってブラッシングをしたあげることができます。

短毛は毛先のそろっている柔らかいソフトタイプを使うことによって抜け毛のケアをすることができます。

またコームを使うことによって毛玉をほぐして取り除くことができたり、毛の仕上げに使ってケアしたりすることができます。他にもノミを取り除くことができますので、コームは被毛が長いものでも短いものでも持っておいてケアしてあげることは良いといえるでしょう。 コームは毛先からブラッシングして抜け毛を取っていくことができます。根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。 なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていくことができます。コームは毛先が丸いものを選ぶと、猫の肌を傷つけずにすみますので、買う時にもよく選んで買いましょう。

短毛の猫に良いとされているラバーブラシやミトンを用いてケアすることもできます。

ラバーブラシは短毛の猫に使うことが出来、抜け毛を吸着して取り除くことができます。マッサージ効果もあるのでとてもよいブラシです。

ミトンもラバーブラシと同じ使い方をすることができます。ラバーブラシやミトンは長毛の猫には奥の抜け毛を取り除くことは難しいので向いていませんが、短毛のコラットはなでるだけで、抜け毛が取れるので楽にケアすることができます。

どのブラシを使ったらいいか迷ったなら、動物病院で健康診断を行った際に聞くことができます。

またコラットを購入したペットショップやブリーダーの方に聞いてブラシを決めることができるかもしれません。

正しいものを用いてケアしていくなら部屋の抜け毛の掃除なども楽になるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

抜け毛の多い種類の猫はお手入れが少し大変ですよね。そのままにしておくと良くないことだらけなので、しっかりとお手入れしなければいけません。飼い主の責務として、ペットが伸び伸び過ごせる環境を整えてあげられるようにしたいですね。

2 名無しさん
通報

ロシアンブルーに瓜二つなルックスをしているのに、名前が違って驚いた経験があります。「ロシアンブルーじゃないの?」って。でも、よく見てみると、耳の形や目つきが微妙に異なるんですよね。この違いに気づくまでに結構時間かかりました(笑)

1 名無しさん
通報

うちはコラットを飼っていますが、本当に毛が短いので抜け毛が全然気にならないです。ケアも毛が短いから割りと簡単で、怠っていないので、いい感じです。ブラッシングしているときが自分も、猫もリッラックスできて至福の時間です。