ヒマラヤンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ヒマラヤンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

日本で大人気の猫種ヒマラヤンは、ペルシャのロングヘアとシャムポイントカラーとブルーの目といういいとこどりをした猫です。そんなヒマラヤンは抜け毛の多い猫種ですか?日ごろのケアや抜け毛対策について見てみましょう。

update

ヒマラヤンの抜け毛は多い?

ヒマラヤンペルシャの美しいロングヘアを受け継いでいます。 ゴージャスがボリュームのある被毛は、つややかでシルクのような肌触り。 実際の体の大きさ以上にヒマラヤンを見せます。

そんな豊富な被毛を持つヒマラヤンは抜け毛の多い猫種でしょうか? ペルシャ同様抜け毛の多い猫種といえます。 被毛に関しては決してお手入れの楽な猫ではありません。 特に換毛期になると大量の抜け毛に悩まされる飼い主さんも多いことでしょう。

ではヒマラヤンの抜け毛ケアとしてどんなことができますか?

ヒマラヤンの抜け毛ケア

ヒマラヤンの抜け毛ケアはどのように行えばいいでしょうか?

毎日のブラッシングは欠かせません。 普通猫は自分でグルーミング(舐めて毛づくろいをすること)をするものですが、ヒマラヤンの場合は毛が多すぎて自分でグルーミングができません。 そして毛が長いため、グルーミングで飲み込んだ大量の毛をうまく吐き出せず、排出できず消化器官にとどまり毛球症になることもあります。

それを防ぐためにもヒマラヤンの場合には、毎日ブラッシングする必要があります。 ふだんは1日1回はコーミングしてあげましょう。 そうして余分な抜け毛を取ることで、毛のもつれを防ぎ、美しい被毛を保つこともできます。

目の細かいクシを使って丁寧にといてあげましょう。 換毛期には豊富な被毛が抜けることで驚くほど抜け毛が増えるので、1日2回はコーミングしてあげてくださいね。

抜け毛ケアに効果的なのはシャンプーをすることです。 シャンプーをすると抜け毛をごっそりとることができるので、ヒマラヤンの場合は月に1度程度シャンプーをするといいでしょう。 シャンプーの時にごっそり抜け毛を取ることで、日々の抜け毛の量が減ります。

シャンプーの前には、丁寧にコーミングして毛玉やもつれをあらかじめ取っておきましょう。 シャンプー後もしっかり乾かしたら、きちんとコーミングすることで被毛の美しさを保つことができます。

しかしどんなに抜け毛ケアを頑張っても、抜け毛の多いヒマラヤンの抜け毛は取り切れません。 抜け落ちてしまった抜け毛対策としてはどんなことができるでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板